メモ
- ゼイド、アトル、シーゼル、シルティン、ホエルンが強制出撃。
- 勝利条件は20ターンの防衛。ゼイド、アトル、シルティン。またはNPCであるガーラン、メルビンの死亡、駐屯基地本部の喪失で敗北になる。
- アトルは移動不可能。
- シーゼルでメルビンと会話することでデュワマーテル☆を入手。
- 東に位置している敵全軍の命中を20%+するカリエラは倒せない仕様。
- 増援は出現したターンに行動する。
- 増援は時間経過ごとに強力になっていく。
- 中央ゲルを訪問するとシャーウッドとメシカのどちらか一方と同盟が可能。
- 2ターン目終了時にMAP北にスライン出現。仲間に。
- 13ターン目に南に飛竜出現。何もせず通り抜けていくが、CCアイテムの天空の翼を持っている。
- 13ターン目に南西に睡眠の杖を持った神官出現。
- 20ターン耐えると敵は撤退を始める。
まず配置だが増援が全て物理ユニットの南東はプロディなどのアーマー系やランスが使えるエルヴァなどがオススメ。飛竜も湧くのでデューンなどの飛行特攻キャラも。
最も配置できる数の多い西の駐屯基地本部にはイーグルライダー3騎を置いてすぐに北にユニットを送れるようにするといい。錆びた斧のワープを使うなら斧兵種。 盗賊を撃破するのにアイネリアやハルディアなどの速さが高い兵種。またMAP最北西にマスターソードの入った宝箱があるので、ホエルンなどの鍵開けを持ったユニットで忘れず取っておく。
北はアトルを守らなければならずとにかく人員が足りない。先のイーグルライダー3騎に加え、泉ワープなどを使って計5体はユニットを送り込みたい。
ちなみに錆びた斧を持ってさえいれば、別に斧が使える兵種でなくてもワープできる。
そしてアトルは動けないが貴重な回復手段なので治癒の杖、遠隔治癒の杖を忘れず持たせておこう。
南西から湧く増援は強力な敵ユニットが多く、地形も広いのでメルディなどの移動力が高いユニットがオススメ。
中央の敵はそこまで強くないので、トロイなどの攻撃後移動が出来るユニットと+2~3で十分防衛できる。
戦力を整えたら増援がワチャワチャ出てくるので必死に処理していきます。
このMAPは準備が8割です。戦力と十分に相談して、考えて配置しましょう。特に薬草は重要なので、数に余裕がある限り全キャラに持たせておこう。
北東の輸送車は相当戦力に自信がないと厳しいかも。
敵は徐々に強くなるので、襲いに行くなら速攻をかける必要がある。
増援を要請できるシャーウッドとメシカや、サンドとバッグはガンガン敵を倒していくので、経験値が欲しくて戦力に余裕があるなら増援を要請する必要はない。
ただ13ターン目に出現する飛竜を倒そうとすると増援の迎撃が追いつかなくなるので、11~12ターンにシャーウッドの増援を要請しておくといいだろう。
13ターン目には眠りの杖を持った神官が湧く。眠らされるとマスターボウ持ちとのコンボもあり、とても困るので13ターンに入る頃には増援出現地点からユニットを大きく離して距離を取っておこう。
20ターン耐えると敵が撤退を始めMAPクリアになる。
なので20ターン目は次ターンのことを考えずに敵を倒してレベルを稼ごう。
会話
シーゼル→メルビン デュワマーテル☆
訪問
西ゲル 800D払うとサンドとバックが協力NPCとして参加。
中央ゲル シャーウッドとメシカどちらか一方に増援を要請できる。
調べる
西の道標 錆びた斧を持って調べると選択肢
金の斧 金の斧を貰う
錆びた斧 MAP北の森林にユニットがワープ
北西宝箱 マスターソード
駐屯基地本部近くゲル 出張販売
カトラス 600D
スピア 600D
ピラム 240D
ブロードアクス 900D
リピータボウ 1000D
サンダーボルト 600D
遠隔治癒の杖 1200D
13章
15章
0 件のコメント:
コメントを投稿