2024/07/25

パワプロ2024-2025の不満、要改善点

不満を煽りたいわけでも共感を募りたいわけでもないのでコメ禁にしてます。ごめん。
不具合や改善を直して欲しい人はKONAMIのお客様相談室から意見を送ればKONAMIは対応してくれるので、やる気勢は、送ろう!
https://ja-support1.konami.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=900000143646


  • パワフェスアドベンチャー
ガチで面白くない。いや、モードとして面白いか面白くないかで言えば面白い方ではあるが、従来のパワフェスの良さを削いでいるのが大幅な減点材料。
 
何故神モードだったパワフェスがここまでダメになったのかを端的に説明すると、
「毎回違うメンバーを集め」「毎回違う対戦チームと戦う」ことで高い周回性、リプレイ性を確保していたパワフェスという優れたゲームモードを
「毎回同じメンバーを集め」「毎回全く同じチームと戦う」ゲームにしてしまったからなんですね。
つまり、このモードは1回で飽きます。
では、その1回性が面白いのかというと、ワンパターンでつまらない選手集めを延々と繰り返した挙げ句、ワンパターンで人の悪口ばっか言ってくる辛気臭い連中と戦わなきゃいけないので面白くないです。

対戦中、画面の空は常に暗く、それはまるで何かを象徴しているかのようにも思えます。

  • サクセス
正直今回のサクセスは近年で一番お気に入りです。キャラが良い。
 
ヤンスブレイクシステム
単なる運ゲーで爽快感もなく非常に不出来なシステムだと思う。
仮に3回連続で成功したとしても、失敗時にグキッという怪我のシーンを見なくてはいけないのでプレイヤーの幸福度上昇に一切寄与しない。5回連続で成功したとしても演出がアッサリで脳汁は出ない。

故障を避ける立ち回りが正解になる育成ゲームでこのようなシステムを考案すること自体逆行しているのだが、仮にヤンスブレイクシステムをやるなら故障率は10~15%に設定し、故障時の演出はライトなものに変更するべきだろう。
10%なら「基本は成功するもの」とプレイヤーの射幸心を煽り脳汁を出させることが出来る。30%という設定では脳が報酬を期待することが出来ない。
公式がオンストを推奨するかのようなシステムを作るのは如何なものかと思う。

パワフルフューチャーズ編で所属球団の設定が出来ない

よくないね
 
死球を食らった際にスパチャが貰えない
キレそう

  • 試合
実況がおかしい
もうずっと前からこうだがランナーが進塁してないのにもう一人も帰った! など支離滅裂な実況が多発する。もうずっと前からこうなのでいい加減に直して欲しい部分だ。
 
高速チェンジアップ、スプリットチェンジ未実装
実装して~
 
左投手のシンカーがスクリューになるのやめて;;
やめて;;
 
  • 栄冠ナイン
調整モードの存在
7~9回になると露骨に自軍も相手も打ちまくるという俗に「呪い」「オモシロ野球モード」と呼ばれるモードが発生します。
今までもこのような仕様はあったのかもしれないが、今作はその影響があまりにも露骨で終盤に二桁得点が頻発する。それもセンター返しから連打モードが始動してHRで〆。などパターン化されており作為を感じざるを得ない仕様になっている。
もう既に散々言われていることではあるので甲子園が終わるまでには直して欲しいですね。
 
テンションダウン
月曜になるとテンションが下降するという、この仕様自体は以前からあったもののそれがイベント化し可視化されてしまったという問題。
プレイ中月曜になるたび何度も何度もテンションが下降する様を見せられるので単純にプレイ体験を損ねてしまっている。以前までのように内部処理でテンションが下降する形式に戻すべきだろう。

  • ペナント
毎度のことだがモイネロやR.マルティネスといった超一級外国人選手が1年目でフリーになるのでこれを獲得すれば自軍を一気に強化できる。
仕様上仕方のない部分もあるが、毎年オフの流出外国人一覧が豪華すぎるのは如何なものかと思う。