メモ
- 戦闘前準備でアリシャに治癒の杖を持たせておく。
- ジャンにバトルソウを持たせておくと何かと心強い。
- 崖を登れるユニットを選択画面で出撃位置を下にすることで最速でメルディ(と経験値)を保護可能
- メルディはゼイドで話しかけると仲間に
- ズニフを倒さず10ターン経過すると誘拐イベント発生(クリア後にアイテムが入手できず)
- 洞窟から大量に出てくる増援は20ターン目に打ち止め
- マップ左下の海岸にある貝を調べると守備力の秘薬GET
- メルディが倒されると奴隷商人に誘拐される。
メルディが囲まれているが、放っておいたらドンドン海賊を倒していってしまう。貴重な経験値がとても勿体無い。
デューン、アッシュ、ジャンの3人が崖を登れることを活かして、序盤の出撃選択で位置を調整すれば2ターン目にはメルディの前に蓋ができる。この方法で貴重な経験値を保護しよう。
中央に居る海賊は手斧持ち。不要な攻撃をもらわないように注意。
下側に居る名無しグラ有りバトルアクス持ち海賊は不動ではない。森林に引き付けると相手にも地形効果を与えてしまうので、椰子の木で待ち伏せるのがオススメ。
船着き場のボス、ズニフは不動。
射程も1なので弓などの遠隔攻撃で攻撃すれば一切ダメージを受けることなく撃破可能。見ていて哀れになるほど弱い。
船着き場を制圧すると勝利条件変更。左上の洞窟から海賊たちが現れる。
洞窟からは次々と海賊が湧き出てくるが、1人1人がそこまで強くないので、各個撃破していけば苦戦はしないだろう。
ボスのモルガンは不動かつバトルアクスと手斧の2枚持ち。なのでユニットを接近させバトルアクスを使わせて、次のターンに弓で反撃を受けずに削りたいのだが、地形が狭く遠隔攻撃ユニットは1体しか攻撃できない。そんなことをするぐらいなら手斧の内にロードアストラル☆で一気に決着をつけたほうが早いだろう。
ちなみにバトルアクス装備時のモルガンの攻撃力は20
会話
ゼイド→メルディ
勝利条件変更後
ボナセル-プロディ
ジャン-アッシュ
訪問
中央左の民家 ポーション
中央下の民家 薬草
調べる
マップ南東の海岸にある貝 守備力の秘薬
1章
3章
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