投手特殊能力
対ピンチA | 得点圏に走者がいるとき球速+2、変化量+2 | |
対ピンチB | 得点圏に走者がいるとき球速+1、変化量+1 | |
対ピンチC | 得点圏に走者がいるとき球速+1 | |
対ピンチE | 得点圏に走者がいるとき球速-1 | |
対ピンチF | 得点圏に走者がいるとき球速-1、変化量-1 | |
対ピンチG | 得点圏に走者がいるとき球速-2、変化量-2 | |
対左打者A | 左打者と対戦時球速+3、コントロール+6、消費スタミナ-6 | |
対左打者B | 左打者と対戦時球速+2、コントロール+5、消費スタミナ-5 | |
対左打者C | 左打者と対戦時球速+1、コントロール+2、消費スタミナ-2 | |
対左打者E | 左打者と対戦時球速-1、コントロール-2、消費スタミナ+2 | |
対左打者F | 左打者と対戦時球速-2、コントロール-5、消費スタミナ+5 | |
対左打者G | 左打者と対戦時球速-3、コントロール-6、消費スタミナ+6 | |
打たれ強さA | かなりピヨリにくくなる | |
打たれ強さB | ピヨリになりにくい | |
打たれ強さC | 少しピヨリになりにくい | |
打たれ強さE | 少しピヨリになりやすい | |
打たれ強さF | ピヨリになりやすい | |
打たれ強さG | かなりピヨリになりやすい | |
ケガしにくさA | かなりケガしにくくなる | |
ケガしにくさB | ケガしにくくなる | |
ケガしにくさC | 少しケガしにくくなる | |
ケガしにくさE | 少しケガしやすくなる | |
ケガしにくさF | ケガしやすくなる | |
ケガしにくさG | かなりケガしやすくなる | |
ノビA | ストレートの速度が球速よりもかなり速く見える | |
ノビB | ストレートの速度が球速よりも速く見える | |
ノビC | ストレートの速度が球速よりも少し速くなる | |
ノビE | ストレートの速度が球速よりも少し遅くなる | |
ノビF | ストレートの速度が球速よりも遅く見える | |
ノビG | ストレートの速度が球速よりもかなり遅く見える | |
クイックA | 走者がいるときの投球モーションがかなり早くなる | |
クイックB | 走者がいるときの投球モーションが早くなる | |
クイックC | 走者がいるときの投球モーションが少し早くなる | |
クイックE | 走者がいるときの投球モーションが少し遅くなる | |
クイックF | 走者がいるときの投球モーションが遅くなる | |
クイックG | 走者がいるときの投球モーションがかなり遅くなる | |
回復A | ペナントモードで登板後のスタミナ回復がかなり早くなる | |
回復B | ペナントモードで登板後のスタミナ回復が早くなる | |
回復C | ペナントモードで登板後のスタミナ回復が少し早くなる | |
回復E | ペナントモードで登板後のスタミナ回復が少し遅くなる | |
回復F | ペナントモードで登板後のスタミナ回復が遅くなる | |
回復G | ペナントモードで登板後のスタミナ回復がかなり遅くなる | |
調子安定 | 試合開始時の調子によって能力があまり変化しない(CPU操作時) | |
調子極端 | 試合開始時の調子によって能力が大きく変化する(CPU操作時) | |
◯ | キレ◯ | 変化球の曲がり始めが遅くなる。 |
◯ | ジャイロボール | ストレート、またはツーシーム投球時、球速よりも表示速度アップ |
◯ | 重い球 | 球質4%アップ。打球が飛びにくく |
◯ | 逃げ球 | 失投時、ボールが真ん中にいく確率が20分の1になる |
◯ | 奪三振 | 2ストライクに追い込むと球速+2、変化量+1 |
◯ | 牽制◯ | 牽制球のモーションが早くなる。牽制が逸れにくく |
◯ | 尻上がり | 先発時、7,8回は球速+2、変化量+1、コントロール+5、9回以降は球速+4、変化量+2、コントロール+10 |
◯ | リリース◯ | ストレートと変化球の着弾点の表示タイミングが同じに |
打球反応◯ | ピッチャー返しを取りやすくなる | |
◯ | 勝ち運 | 登板中味方チーム打者のパワー+5 |
◯ | 根性◯ | 先発時スタミナ切れになっても50以上マイナスされない |
◯ | クロスファイヤー | 利き腕から対角線上に投球すると球速より表示速度アップ |
◯ | 球持ち◯ | 球持ちが長くなり変化球の着弾点の表示速度が遅くなる |
◯ | 低め◯ | 低めを狙った際のコントロールが良くなる |
◯ | 緩急◯ | ストレートとは見た目球速早く、変化球は曲がり始めが遅くなる |
◯ | 対強打者◯ | 強打者が相手のとき球速+2、変化量+1 |
◯ | 闘志 | スタミナ切れ状態ではなく、自責点0点以下で同点又はリード時に球質+2%、ピヨリ状態になりくく相手打者の威圧感無効 |
◯ | 投手威圧感 | リリーフ時、相手打者のミート-20、パワー-20 |
◯ | 球速安定 | 常時平均球速+2 |
◯ | 内角攻め | 内角投球時、ナイスピッチゲージが1%拡大、球威+3% |
◯ | 緊急登板◯ | イニング途中で登板時、そのイニングのコントロール+10 |
◯ | 回またぎ◯ | リリーフで登板した際、1回目の回跨ぎ時にスタミナが10%回復 |
- | フライボールピッツァー | 相手バッターの弾道がやや上がる |
- | ゴロピッツァー | 相手バッターの弾道がやや下がる |
◯ | 荒れ球 | ストレートのブレ幅が通常より大きく(20%程度のブレ)ノビ上昇 |
◯ | 全開 | 得点圏に走者がいてスタミナ残量が50%以上の時、球質が重くなりノビが良くなりスタミナ消費量が1.5倍になる |
◯ | 対ランナー◯ | ランナーが一塁、または一・三塁にいる時コントロール+5、スタミナ消費+5 |
◯ | 立ち上がり◯ | 先発時、1回は球速+4、変化量+2、コントロール+13、2回は球速+2、変化量+1、コントロール+7 |
- | 投打躍動 | 投手で出場し2失点以下だとミートとパワーが上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が上がる |
- | ナチュラルシュート | 常にストレートがナチュラルシュートになる |
- | 真っスラ | 常にストレートが真っスラになる |
◯ | 要所◯ | 試合終盤でリード中、走者が生還すると同点か逆転の場面で球速+2km、コントロールが上がる+5 |
◯ | (チーム)キラー | 特定チームと対戦時に相手打者の能力ミート-10、パワー-5 |
- | 国際大会◯ | 国際大会出場時にコントロール+10 |
- | 国際大会✕ | 国際大会出場時にコントロール-80% |
ポーカーフェイス | スタミナ切れ、ピヨリ状態になっても見た目が変わらない | |
◯ | 一発 | 失投時、ボールが真ん中にいく確率が20%になる |
◯ | 軽い球 | 球質3%マイナス。打球が飛びやすく |
◯ | スロースターター | 先発時1回は球速-4、変化量-2、コントロール-13、2回は球速-2、変化量-1、コントロール-7 |
◯ | 寸前× | 先発時、リードしてると5回と最終回に球速-2、コントロール-10 |
◯ | 負け運 | 登板時味方チームの打者のパワー-5 |
◯ | 四球 | 3ボールになるとコントロール-20 |
短気 | 動揺状態になるとコントロール-10 | |
◯ | シュート回転 | ストレートが一定確率でシュート回転する。そのとき球質-2% |
力配分 | 相手打者の能力が低い場合、球速-2、変化量-1、消費スタミナ-10 | |
◯ | 乱調 | 先発時、ランダムでイニングのコントロール-20 |
◯ | 対ランナー× | ランナーが一塁、または一・三塁にいる時コントロール-5、スタミナ消費-5 |
エラー | 得点圏に走者がいるとエラーする確率+5% | |
ムード◯ | ベンチ入りメンバー全員でムード◯がムード×より多い場合ミート+5、パワー+5、味方投手がコントロール+5 | |
ムード× | ベンチ入りメンバー全員でムード×がムード◯より多い場合、味方打者がミート-5、パワー-5 | |
人気者 | 登板すると観客から歓声が上がる | |
速球中心 | CPUがストレート系を中心に投げる | |
変化球中心 | CPUが変化球を中心に投げる | |
投球位置左 | プレートの三塁側に立つようになる | |
投球位置右 | プレートの一塁側に立つようになる | |
テンポ◯ | 投球の間隔が短くなる | |
◯ | 強心臓 | 対ピンチAの上位。得点圏に走者がいると球速+2、変化量+3 |
ノミの心臓 | 得点圏に走者を背負うと変化量-3 | |
左キラー | 対左打者Aの上位。対左時に球速+3、コントロール+7、消費スタミナ-7 | |
不屈の魂 | 打たれ強さAの上位。ほとんどピヨリにならない | |
ガラスのハート | 打たれ強さの下位、連打されるとすぐピヨリになる | |
怪童 | ノビの上位。見た目球速大幅アップ | |
◯ | 走者釘付け | クイックAの上位 |
ガソリンタンク | 回復Aの上位 | |
◯ | 怪物球威 | 重い球の上位。球質8%アップ |
◯ | 脅威の切れ味 | キレ◯の上位。変化球の曲がり始めが極端に遅くなる。 |
◯ | 変幻自在 | 緩急◯の上位。 |
◯ | 本塁打厳禁 | 逃げ球の上位。失投時にど真ん中にいく確率が2.5%になる(通常は10%) |
◯ | 精密機械 | 低め◯の上位。低めのコントロールがすごく良くなる |
鉄腕 | 調子安定の上位。好調をキープしやすくなる | |
◯ | ドクターK | 奪三振の上位。2ストライクで球速+4、変化量+2 |
◯ | ギアチェンジ | 先発投手で5回以降、同点~3点リードで走者がいる時平均球速+1、コントロール+10、キレ+1、変化球が打者の近くで変化するようになる。 |
◯ | ド根性 | 根性◯の上位。先発時スタミナ切れになっても15以上マイナスされない |
◯ | 終盤力 | 尻上がりの上位。先発時、7回以降は球速+4、変化量+2、コントロール+10 |
◯ | 主砲キラー | 対強打者◯の上位。強打者が相手の時、球速+3、変化量+1、キレ+1 |
◯ | 勝利の星 | 勝ち運の上位。登板すると味方チーム打者のミート+5、パワー+5 |
◯ | 内角無双 | 内角攻めの上位。内角投球時、ナイスピッチゲージ2+%拡大、球威+6% |
◯ | ハイスピンジャイロ | ジャイロボールの上位。ストレート、またはツーシーム投球時、球速よりも表示速度アップ |
◯ | 完全燃焼 | 全開の上位。得点圏に走者がいてスタミナ残量が30%以上の時、より球質が重くなりノビが良くなりスタミナ消費量が2倍になる |
◯ | ディレイドアーム | バッターから腕の振りが見えづらく打ちにくくなる |
◯ | クロスキャノン | クロスファイヤーの上位。利き腕から対角線上に投球すると球速より表示速度大きくアップ |
◯ | トップギア | 立ち上がり◯の上位。先発時、1~2回は球速+4、変化量+2、コントロール+13 |
◯ | 暴れ球 | 荒れ球の上位。ストレートのブレ幅が通常より大きく(20%程度のブレ)ノビ大きく上昇 |
- | 超投打躍動 | 投打躍動の上位。投手で出場し2失点以下だとミートとパワーが大きく上がり、1安打以上だとコントロールと変化量が大きく上がる |
野手特殊能力
色 | 名前 | 効果 |
チャンスA | 得点圏に走者がいるとミート+15、パワー+10 | |
チャンスB | 得点圏に走者がいるとミート+8、パワー+5 | |
チャンスC | 得点圏に走者がいるとミート+5、パワー+2 | |
チャンスE | 得点圏に走者がいるとミート-5、パワー-2 | |
チャンスF | 得点圏に走者がいるときミート-8、パワー-5 | |
チャンスG | 得点圏に走者がいるときミート-15、パワー-10 | |
対左投手A | 左投手と対戦時ミート+15、パワー+10 | |
対左投手B | 左投手と対戦時ミート+8、パワー+5 | |
対左投手C | 左投手と対戦時ミート+5、パワー+2 | |
対左投手E | 左投手と対戦時ミート-5、パワー-2 | |
対左投手F | 左投手と対戦時ミート-8、パワー-5 | |
対左投手G | 左投手と対戦時ミート-15、パワー-10 | |
キャッチャーA | 捕手のとき味方投手のコントロール+10、消費スタミナ-10 投手が不調以下の時球速+2km | |
キャッチャーB | 捕手のとき味方投手のコントロール+5、消費スタミナ-5 投手が不調以下の時球速+2km | |
キャッチャーC | 捕手のとき味方投手のコントロール+2、消費スタミナ-2 | |
キャッチャーE | 捕手のとき味方投手のコントロール-2、消費スタミナ+2 | |
キャッチャーF | 捕手のとき味方投手のコントロール-5、消費スタミナ+5 | |
キャッチャーG | 捕手のとき味方投手のコントロール-25、消費スタミナ+20 | |
ケガしにくさA | かなりケガしにくくなる | |
ケガしにくさB | ケガしにくくなる | |
ケガしにくさC | 少しケガしにくくなる | |
ケガしにくさE | 少しケガしやすくなる | |
ケガしにくさF | ケガしやすくなる | |
ケガしにくさG | かなりケガしやすくなる | |
盗塁A | 盗塁時の走力大幅アップ | |
盗塁B | 盗塁時の走力アップ | |
盗塁C | 盗塁時の走力少しアップ | |
盗塁E | 盗塁時の走力少しダウン | |
盗塁F | 盗塁時の走力ダウン | |
盗塁G | 盗塁時の走力大幅ダウン | |
走塁A | 走塁時の走力大幅アップ。三塁到達時にヘッドスライディングしない | |
走塁B | 走塁時の走力アップ | |
走塁C | 走塁時の走力少しアップ | |
走塁E | 走塁時の走力少しダウン | |
走塁F | 走塁時の走力ダウン | |
走塁G | 走塁時の走力大幅ダウン | |
送球A | 送球時、球がかなり逸れにくく | |
送球B | 送球時に球が逸れにくくなる | |
送球C | 送球時に少し球が逸れにくい | |
送球E | 送球時、球が少し逸れやすくなる | |
送球F | 送球時、球が逸れやすくなる | |
送球G | 送球時、球がかなり逸れやすくなる | |
回復A | ペナントモードで疲労回復がかなり早くなる? | |
回復B | ペナントモードで疲労回復が早くなる? | |
回復C | ペナントモードで疲労回復が少し早くなる? | |
回復E | ペナントモードで疲労回復が少し遅くなる? | |
回復F | ペナントモードで疲労回復が遅くなる? | |
回復G | ペナントモードで疲労回復がかなり遅くなる? | |
野手調子安定 | 試合開始時の調子によって能力があまり変化しない(CPU操作時) | |
野手調子極端 | 試合開始時の調子によって能力が大きく変化する(CPU操作時) | |
◯ | アベレージヒッター | ミート時ヒット性の当たりが出やすく |
◯ | パワーヒッター | 強振時本塁打性の当たりが出やすく |
◯ | 広角打法 | 強振時に流しで打っても打球が強く飛ぶように |
◯ | プルヒッター | 強振時に引っ張ると更に強い打球になる |
◯ | 流し打ち | ミート打ちで流した時に打球が切れにくい |
◯ | 固め打ち | 2安打以上打っているとミート+10、パワー+5 |
◯ | 粘り打ち | 2ストライク時にミート打ちでミート+10 |
◯ | バント◯ | バントの打球速度が落ち、ゴロ性の打球が増える |
◯ | バント職人 | バントの打球速度がかなり落ち、ゴロになりやすい |
- | 内野安打◯ | 打ってから一塁までのスタートダッシュが速くなる |
◯ | 初球◯ | 1ストライク取られるまでミート+10、パワー+5 |
◯ | チャンスメーカー | 走者がいないときミート+10、パワー+5 |
◯ | 満塁男 | 満塁時ミート+15、パワー+15 |
◯ | サヨナラ男 | 本塁打でサヨナラ勝利の場面でパワー+15、得点圏にサヨナラの走者がいるときミート+15 |
◯ | 逆境◯ | 7回以降で負けているとミート+15、パワー+15 |
◯ | 代打◯ | 代打で打席に入るとミート+15、パワー+15 |
◯ | ローボールヒッター | 低めのボールを打つと打球速度アップ |
◯ | ハイボールヒッター | 高めのボールを打つと打球速度アップ |
ヘッドスライディング | 際どいタイミングのときに滑りこむ(各塁) | |
◯ | いぶし銀 | 7回以降に同点か1点差以内で負けていて、走者なし、あるいは得点圏に走者がいるとき、ミート打ちでヒット性の当たりが出やすくなる |
◯ | レーザービーム | 外野からの送球が速く低くなる |
◯ | 守備職人 | 守備時に送球速度と背走速度が上がる。ゲッツー崩し無効化。 |
- | 高速チャージ | バント処理時に守備速度上昇 |
- | 悪球打ち | ストライクゾーンの外にミートカーソルが届く |
◯ | 意外性 | 5回以降両チーム無得点、または7回以降負けているか同点の場面で同点または勝ち越しのチャンス時にパワーが80(A)に。80以上の場合は変動なし |
◯ | 対エース◯ | エース級の投手と対戦時にミート+10、パワー+10 |
◯ | 威圧感 | 相手投手の球速-2、コントロール-10、消費スタミナ+15自分の前の打者のときにも効果あり(その際スタミナ消費は+10) |
◯ | ダメ押し | 4点以上リードしてるとパワー+10 |
◯ | インコースヒッター | 内角のボールを打つと打球速度アップ |
◯ | アウトコースヒッター | 外角のボールを打つと打球速度アップ |
◯ | 対変化球◯ | 変化球を打つと打球速度がアップ |
◯ | かく乱 | 出塁すると相手投手のスタミナ消費量を大きくし、エラー発生率を上げる(重複時コントロールと変化量も低下) |
- | プレッシャーラン | 二塁へ滑り込む時に一塁への悪送球を誘うようになる |
◯ | ホーム死守 | ホーム突入、重戦車の発動確率を半減する |
- | ホーム突入 | 本塁への激しいスライディングで捕手が25%の確率でボールをこぼす |
◯ | カット打ち | 2ストライク時にミート打ちをすると振り遅れてもバットに当たりやすい |
◯ | ラインドライブ | 強振時ライナー性の打球が出やすくなる。パワーヒッター、アーチストとは同時につけられない |
◯ | 決勝打 | 6回以降、勝ち越しのランナーがいるとミート+5 |
◯ | 対ストレート◯ | ストレートを打つと打球速度がアップ※ツーシームなど特殊ストレートは除く |
◯ | 窮地◯ | ストライクカウントが増えるたびにパワー、ミート+4アップ |
◯ | マルチ弾 | ホームランを打っているとパワー+10※2HR以上の場合は発動しない |
◯ | リベンジ | 前の打席で抑えられたとき、次の打席でミート+10 |
- | 春男 | 3~5月の試合でミート+10、パワー+5 |
- | 夏男 | 7~8月の試合でミート+10、パワー+5 |
- | 秋男 | 9~11月の試合でミート+10、パワー+5 |
- | お祭り男 | 特別な試合時に絶好調になる |
◯ | (チーム)キラー | 特定チームとの対戦時にミート+10、パワー+5 |
新 | サンデー◯ | 日曜日に能力が上がる |
新 | 交流戦◯ | 交流戦に能力が上がる |
新 | 外国人◯ | 外国人選手が相手の場合能力が上がる |
新 | ホーム◯ | ホームゲーム時に能力が上がる |
新 | ビジター◯ | ビジターゲーム時に能力が上がる |
新 | デイゲーム◯ | デイゲーム時に能力が上がる |
新 | ナイトゲーム◯ | ナイトゲーム時に能力が上がる |
新 | ドーム◯ | ドーム球場での試合時に能力が上がる |
新 | ミスター2ラン | ランナーが2人以上いるとパワーが上がる |
新 | ミスター3ラン | ランナーが3人以上いるとパワーが上がる |
- | 国際大会◯ | 国際大会出場時にミート+10 |
国際大会✕ | 国際大会出場時にミートとパワー-80% | |
◯ | 三振 | 2ストライクに追い込まれるとミート-20(フルカウントで解除) |
併殺 | 無死、または一死で一塁走者がいるとき、ミートカーソルが下に広がりゴロを打ちやすくなる | |
ムード◯ | ベンチ入りメンバー全体でムード◯の方が多いと味方打者ミート+5、パワー+5 | |
ムード× | ベンチ入りメンバー全体でムード×の方が多いと味方打者ミート-5、パワー-5 | |
エラー | 得点圏に走者がいるとエラーする確率+5% | |
人気者 | 打席に立つと観客から歓声が上がる | |
強振多用 | CPUが強振をよく使う | |
ミート多用 | CPUがミートをよく使う | |
積極打法 | CPUが積極的にバッティングを行う | |
慎重打法 | CPUが早いカウントで振りにくくなる | |
積極盗塁 | CPUが積極的に盗塁を行う | |
慎重盗塁 | CPUがあまり盗塁を行わなくなる | |
積極走塁 | CPUが積極的に次の塁を狙う | |
積極守備 | CPUが守備時にダイビングしやすくなる | |
チームプレイ◯ | 犠打狙いが多くなる | |
チームプレイ× | 犠打狙いが少なくなる | |
選球眼 | CPUのボールの見極めがよくなる | |
フル出場 | 試合に出たとき途中で交代されにくくなる | |
◯ | 勝負師 | チャンスAの上位。得点圏に走者がいるとミート+20、パワー+15 |
◯ | 左腕キラー | 対左投手Aの上位。左投手が相手のときミート+20、パワー+15 |
- | 球界の頭脳 | キャッチャーAの上位。投手のコントロール+15、消費スタミナ-11 投手が絶不調の時球速+2km |
- | 鉄人 | ケガしにくさAの上位。非常にケガしにくい |
- | 電光石火 | 盗塁Aの上位。盗塁走力大幅アップかつ相手投手のコントロール-10、消費スタミナ+10 |
- | 高速ベースラン | 走塁Aの上位。走塁走力が大幅に上がり三塁到達時にヘッドスライディングしない |
- | ストライク送球 | 送球Aの上位。球がほとんど逸れない |
◯ | アーチスト | PHの上位。強振時本塁打性の打球がかなり出やすく |
◯ | 安打製造機 | AHの上位。ミート打ち時ヒット性の辺りがかなり出やすく |
◯ | 一球入魂 | 初球◯の上位。1ストライク取られるまでミート+15、パワー+10 |
◯ | 恐怖の満塁男 | 満塁男の上位。満塁時ミート+20、パワー+20 |
◯ | 切り込み隊長 | チャンスメーカーの上位。走者がいないとミート+15、パワー+10 |
◯ | 芸術的流し打ち | 流し打ちの上位。打球が切れにくくヒットになりやすい |
◯ | 高速レーザー | レーザービームの上位 |
- | ささやき戦術 | 捕手専用。得点圏に走者がいる時相手打者のミート-5、パワー-5 |
- | 重戦車 | ホーム突入の上位。本塁でのクロスプレイ時に捕手が50%でボールをこぼす |
- | 気迫ヘッド | ヘッドスライディングの上位。専用モーションで滑り込む |
◯ | 扇風機 | 2ストライク時、ミート-30(フルカウントで解除) |
◯ | 代打の神様 | 代打◯の上位。代打時ミート+25、パワー+20 |
◯ | 鉄の壁 | ホーム死守の上位。ホーム突入、重戦車の発動確率を25%にする |
◯ | 伝説のサヨナラ男 | サヨナラ男の上位。サヨナラのチャンスでミート+20、パワー+20 |
◯ | 魔術師 | 守備職人の上位 |
◯ | 引っ張り屋 | プルヒッターの上位。強振時に引っ張ると更に強い打球が飛ぶように |
◯ | 広角砲 | 広角打法の上位。強振時に流しで打っても打球速度が更に落ちにくい |
◯ | トリックスター | かく乱の上位。出塁すると相手投手のスタミナ消費量を大きくし、エラー発生率を上げる。更に自分以外の走者がいる時は相手投手のコントロールと変化量を下げる |
◯ | バズーカ送球 | 盗塁阻止時の送球が低くなる(捕手限定) |
◯ | エースキラー | 対エース◯の上位。エース級の投手と対戦時にミート+15、パワー+15 |
- | ロケットスタート | 内野安打◯の上位。打ってから一塁に到達するまでのスピードが更に速くなる |
◯ | 低球必打 | ローボールヒッターの上位。低めの球を打つと打球速度が更にアップ |
◯ | 高球必打 | ハイボールヒッターの上位。高めの球を打つと打球速度が更にアップ |
◯ | 内角必打 | インコースヒッターの上位。内角の球を打つと打球速度が更にアップ |
◯ | 外角必打 | アウトコースヒッターの上位。外角の球を打つと打球速度が更にアップ |
◯ | 大番狂わせ | 意外性の上位。5回以降両チーム無得点、または7回以降負けているか同点の場面で同点または勝ち越しのチャンス時にパワーがSに。Sの選手は変動なし |
◯ | 火事場の馬鹿力 | 逆境◯の上位。7回以降で負けているとミート+20、パワー+20 |
◯ | メッタ打ち | 固め打ちの上位。2安打以上打つと次の打席からミート+20、パワー+5 |
- | 精神的支柱 | ムード◯の上位。ベンチ入りすると味方打者のミート+10、パワー-+5、味方投手のコントロール+10 |
◯ | 渾身の決勝打 | 決勝打の上位。6回以降勝ち越しのランナーがいるとミート+12 |
◯ | ヒートアップ | 窮地◯の上位。ストライクカウントが増えるたびミート、パワー+8 |
◯ | 逆襲 | リベンジの上位。 前の打席で抑えられた投手が相手の時、次の打席でミート+10、パワー+5 |