2024/09/24

パワプロ2024 金本知憲(2010) パワナンバー

金本知憲 #6
広陵高等学校-東北福祉大学-広島東洋カープ (1992 - 2002)-阪神タイガース (2003 - 2012)
1991年 ドラフト4位
180cm 88kg  広島県広島市南区

2010年成績 .241(353-85) 16本 45点 出塁率.321 1盗塁(1-1) OPS.731

連続試合フルイニング出場の世界ギネス記録を保つ鋼鉄の男。
広島時代はトリプルスリーを達成するなど攻走守三拍子揃った外野手として活躍。
星野仙一かラブコールを受け阪神にFAで移籍すると長い暗黒期間により半ば腐っていたチームを叱咤し4番打者として阪神黄金期を築き上げた。
 
2010年はオープン戦前の練習中に選手と激突し右肩の棘(きょく)上筋部分断裂という重傷を負う。それでも「ケガをしていても、いわなければケガではない。試合に出れる限りはケガじゃない」とフルイニング出場を続けたが、肩の状態は外野から内野への返球すら届かない有り様で阪神の聖域弱点として全チームからレフトを狙い打たれるという異常事態に。
4月に金本が願い出たことでスタメンを外れフルイニング出場の記録は1492連続試合で途切れた。
 
代打としても結果は残せなかったが、7月にはスタメン起用に復帰。自己最低の成績に沈んだもののなんだかんだで規定未到達ながら16本塁打を放つなど一応の面目は保った。

パワナンバー
11300 80411 71487 


走塁F
肩が痛くて腕が振ることができず全力疾走出来なかったらしい。
聞いてるだけで痛々しい。

代打
フルイニング起用が終結してこの年から代打として起用されるようになった金本。
しかしその成績は打率.157(51-8) 3本 7打点と芳しくなかった。

て8安打で3本塁打ってなんやねん


プルヒッツァー

右方向への打球が51%、金本の引っ張り率は大体45%前後なのでキャリアで見てもかなり高い数値。
また翌年の2011年は58.9%と更にプルヒッティング傾向が増加。
肩の故障の影響で流すバッティングが出来なくなったのではないか? と推察。

逆境◯
CoCo壱番打率の提唱者でもある金本。
CoCo壱番打率(6回以降同点~2点差負け時の得点圏打率※ただしHRは得点圏打率に走者なしでもカウント)の場面では流石の集中力を見せた。

慎重走塁
あれば付けたいこの能力!



画像ファイル置き場



1 件のコメント: