2024/10/11

パワプロ2024 長嶋茂雄 パワナンバー

長嶋茂雄 #3
千葉県立佐倉第一高等学校- 立教大学- 読売ジャイアンツ (1958 - 1974)
178cm 76kg 千葉県印旛郡臼井町

1961年野手成績 .353(448-158) 28本 86点 出塁率.456 14盗塁(14-11) OPS1.108 34三振
首位打者 本塁打王  最多安打 最多出塁
MVP ベストナイン(入団から引退まで全シーズン受賞)

長嶋がプロ入りするまでプロ野球は職業野球と呼ばれ、当時は野球といえば六大学野球であり人気の面でプロ野球は大学野球に遅れを取っていた。
そこに六大学野球のスーパースターだった長嶋がプロに入団。大活躍を果たすことでプロ野球に大きな注目が集まることになる。

1年目から本塁打王を獲得するなど巨人のスター選手として活躍。
王貞治とのコンビはON砲と称され、傑出したこの2人の選手が中心となり巨人は前人未到のV9を達成した。
 
パワナンバー
11800 70477 75478

 
 
待球タイプだった王貞治とは対象的に、初球から食らいついていく超積極型のバッター。
攻・走・守にド派手なダイナミックプレーでファンを楽しませ、ファンからの支持は王より高かった。
61年は記録的な打低シーズンだったため28本での本塁打王になったが、OPSは1.108を記録するなど傑出した傑出度を傑出していた。

威圧感
これは威圧感ではなく「ミスター」です
いややっぱ威圧感でいいかな…
 
チャンスA
長嶋茂雄は問答無用でチャンスAなんですがこの年は得点圏打率.429らしいです

プルヒッツァー/流し打ち
打球傾向的には多くが引っ張り。しかし流し打ち含めて全方向にヒットを打ったようわからんバッティング。

お祭り男
KONAMIさん!?

国際大会◯
一種の↑の代用

マルチHR
独自研究の結果61年のマルチHRは2本。
28HR中2本なので多いか少ないかで言えば間違いなく多いが、付けるかどうかは微妙なライン。
今回は固め打ちがあるので付けませんでした。ちなみにカネヤンがよく打たれてた。
 


画像ファイル置き場



0 件のコメント:

コメントを投稿