2024/09/02

パワプロ2024 山井大介 パワナンバー

山井大介 #29
神戸弘陵学園高等学校-奈良産業大学-河合楽器-中日ドラゴンズ (2002 - 2021)
2001年 ドラフト6巡目 大阪府豊中市
179cm 85kg
 
2014年成績 27試合 173.2回 13勝 5敗 防御率3.21 103奪三振
最多勝 最高勝率
 
うねるスライダーとゴーグルがチャームポイントの中日一筋の右腕。
2007年日本シリーズでの岩瀬と完全試合リレーを達成し大いに話題を呼んだ。
しかし良い時は神ピッチを披露するが、悪い時は悪いという傾向にあり、故障もあり勝ち数は伸び悩んだ。

2014年は打線の手厚い援護を受け13勝でニ桁勝利をマークし最多勝のタイトルを獲得。
36歳にして自身初のニ桁勝利とタイトル獲得を達成した。

余談
「もしオレが先発なら 新品のゴーグルでMVPだ」と息巻いて臨んだスーパースターズとの日本シリーズでは投球時にゴーグルに照明の光を反射させる「光投法」で山田らを大いに苦しめたが
岩鬼に対して発した光が岩鬼の悪球判定に引っ掛かり逆転弾を被弾した。
 
パワナンバー
11100 80219 80525
 
 
 

好不調の波が激しい投手だが2014年は比較的安定していた。
それでも各種スタッツは最多勝投手のそれとは思えず、最多勝を獲得できたのは援護率4.60とナゴヤドーム本拠でありながら手厚い援護を受けた面が大きい。

低め◯
好調時は制球良く低めにストレート、スライダー、フォークがズバズバ決まり手も足も出ない
不調時は……

球速安定
平均球速140km
MAXが146kmに対して何故だか異様に速い。
リリーフがメインだった2012年もMAX149kmに対して平均143kmと非常に速く、先発、リリーフ問わず平均球速の速さが持ち味の一つ。


オマケ

パワプロ2024に収録されているOB山井が2014査定なのに、何故か引退年の能力になっているし何故か未だに修正されていない。
;;


画像ファイル置き場



3 件のコメント:

  1. 奈良産業大学

    返信削除
  2. ありがとうございます。美奈子Pになりました。

    返信削除
    返信
    1. あんま裏垢で人の悪口言うもんじゃないよ

      削除