2017/12/11

パワプロ配置学・改



というわけでパワプロのアレンジチームの話です。何がというわけでなのかは知りません。
去年も書いたんですが色々足りない部分があったので補足回答版です。


皆さんはアレンジチームを作ったことがありますか?
で、でですね。パワプロでアレンジチームを作ると、大抵配置がこうなってしまうことがままあると思います。

適当に作ったチーム(右画面は気にするな)




そして、大抵こうなるとオーダー画面の配置もこうなります。




……………………………なんかイヤじゃない? 


そう、ベンチの選手の並びが
(捕手)
(外野手)
(内野)
(外野手)
(内野)
(内野)
(内野)

になってますね。
言わずもがなデフォでは
(捕手)
(内野)
(内外野手)
(外野手)

の順です。 

パワプロの配置はこの捕手内野手外野手の順じゃないと落ち着かない!
という人も多いかと思われます。
今回はそういう際の対処方法をじきじきにお教えしましょう。ズバリその方法とは!!






全ての選手を消して1から自分の並べたい順番に加入させなおす(例えば後列に配置したいリリーフや外野は一番最後に入れる)


それだけ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











※終わりではない





(ここから加筆修正版)


はい、投手は上の感じで一番最初の全員外して並びたい選手の順番から並べてやればいいんですが、野手の場合はそうはいきません。
何故なら野手は最低人数9人以下に設定することが出来ないので……

これ以上野手の数を減らすことはできない


ここに仮面町のどこにもリンクが載ってないレアキャラ、ウッホホ4世を追加してみよう


あとから追加したウッホホ4世が捕手の前に来てしまう


こういう感じになってしまいます。
これはいけない。





これの対処法ですがまず仮にですが無作為に抽出した他チームの選手を適当に9人入れます。
あとはこれを上書きしていくように入れたい選手を並べたい順番で配置すればOKです。

別に無作為に抽出した選手でなくとも、アレンジする球団と別球団の選手で、尚且つ今から入れる選手が入らないように適当に9人埋めればそれでオーケです。
あとは↑の投手の要領で上書きしていくだけ。


注意点としては他チームの選手を並べて上書きする前に選手アレンジのOKボタンを押してアレンジチームの全体画面に行って児童並び替えを適応させてからするようにしましょう。







ホントのホントに終わり








2 件のコメント:

  1. パワプロ2019って配置学やってもペナントだと順番ズレませんか?

    返信削除
    返信
    1. それはKONAMIのみぞ知る所なので……
      バグならお問い合わせしていただけるとみんなが嬉しいです

      削除