2019/02/19

サイトをモバイルフレンドリー化しました



はい、というわけでモバイル版を作りました。
最近はパソコンを持ってない若者が増え、スマホでなんでも済ませる若者が急増していると聞きます。
エロゲを遊ぶメディアを持たないのは限りある人生において想定しうる限り不幸な状態ですがまあそれはいいとして、まあそれはいいとして、なんともまあ奇妙なかまぼこ板でインターネットをする人間が増えてきた昨今、やたらと叫ばれるのが「モバイルフレンドリー」です。
聞いたことがないという人は正常。これ、Googleが勝手に言ってるだけです。


結論から言うと、モバイルフレンドリーに対応していないサイトはGoogleが検索順位下げるぞゴラァ! と脅してくるわけですね。
そしてモバイルフレンドリーに対応していないサイトは、皆さんが想像している数十倍はガッツリと検索順位が下げられます。お~~怖っ


しかし、皆さんご存知の通り、「スマホ専用サイト」なんてのはまあ~~~~見辛い!
誰がこんなもん作ったんじゃ! という感じですね。そもそも縦に長く横に狭いかまぼこ板の歪なサイズに適したデザインというのが到底無理があるというもの。
しかも我がサイトは、言っちゃあなんだがヘンテコなデザインなので、スマホ版のテンプレートを被せるとサイトの特性とかこう狙って見せるために作った部分が全部見れなくなってしまいます! ウワーーーッ

というわけで当サイトは開設以来、数十回程度モバイルフレンドリーに挑戦しつつも、見辛すぎるデザインに呆れて、Googleに検索順位を下げられてでもPC版のデザインを表示するようにしてきた。という経緯があります。

何度かサイトのリデザインを行いましたが、それも全てスマホでの視認性を上げるため。(成功したとは言いませんが……)



しかーーし!!

流石にそろそろ限界かなと思ったのでいい加減モバイルフレンドリーを実装しました。
要するに権力の圧力に屈したということですね。皆さんはこんな人間にはならず、どんな逆境でも自分の意思を貫き通す心を持った気持ちの良い人間に成長してほしいと切に願っています。







というわけで本題

Googleの不当な検索順位下げ下げビームを回避するために導入したモバイルフレンドリーですが、やっぱり自分の見て欲しいデザインではないわけです。
本心としてはかまぼこ板ユーザーにもPC版を見てほしい!

なのでかまぼこ板ユーザーの皆様におかれましては、出来れば記事の下にある(多分どの記事の下にもあります)
「ウェッブバージョンを表示」ボタンを押して頂けると、従来のようにPC版のサイトが表示されます。

↑これ


これはかまぼこ板が記憶してくれるので、一度ウェッブバージョンに切り替えれば以降は押す必要はありません。
勿論モバイル版の方が見易いんだよ! という人は新しく出来たモバイル版で閲覧していただいても問題ありません。

一手間かかりますが、お好きなデザインの方を選択してください! PC版の方がいいぞ!


以上です!
それでは、最後にいつも当サイトにお越しになってくださってる皆様に、篤いお礼とこの言葉をお贈りさせていただきます。



みんなでGoogleを倒そう(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿