2019/04/27

更新停止のご報告




THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!仙台公演を見に行くので本日の更新はありません。

両日参加なので明日の更新もありません。 


ここではお詫びにHappy Darlingのコールについて述べさせて頂きます。














歌詞&コール(応援するよ!!様から失礼)

ドキドキもっとはじけて (届けHAPPY)
あなたにダイスキ届けたいの! (そわそわしちゃう)
今すぐKISS受け取って (いくよ SO SWEET)
うつむいてちゃダメだよNONONON (ダメよNONONON)

トキメキぜんぶ集めて (いつもHAPPY)
スマイルチャージ完了でLet's Go!! (とまんないよ)
私だけを見つめて (見つめてね)
あなたがダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)


ピカピカのハートマーク
最初に見つけてほしい
あれやこれ 妄想があふれて止まらないんです

恋愛のマストアイテム?
大胆不敵な純情って
何なんですか? (Please Please help me)
おしえてほしい

ふんわりスカートで
失敗も理想も飛び越えて
二人になって冒険したいぞっ (そーれっ!一緒に)
キラキラキュートきめちゃって (進めHAPPY)
ダイスキリンク繋げちゃおうよ (照れてないで)
ハートでもっと抱きしめて (もっともっと)
ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ!キュキュキュン♪(鳴らそっ!キュキュキュン)

急ぎ足で落ち着いて (どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ (注意はしてね)
私をもっと見つめて (ちゃんと見て)
とにかくダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)

いつでも笑顔でHAPPY (HAPPY!)
一緒にいれたら最高! (最高!)


やみくもに恋の予習
カラフルだったらまぁいっか
あれもこれ それもあれ
経験で突破してみたい

ワガママもヤキモチも
上手にできたら上級者?
そうなんですか? (One more research)
それじゃもっと

見つめて 研究です
毎日どこでも いつだって
二人じゃなきゃ恋は掴めない (Let's Go!! Ready GO!!)
ドキドキもっとはじけて (届けHAPPY)
あなたにダイスキ届けたいの! (そわそわしちゃう)
今すぐKISS受け取って (いくよ SO SWEET)
うつむいてちゃダメだよNONONON (ダメよNONONON)
トキメキぜんぶ集めて (いつもHAPPY)
スマイルチャージ完了でLet's Go!! (とまんないよ)
私だけを見つめて (見つめてね)
あなたがダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)

本当の私から 見つめるあなたは遠すぎるの
それでもいつか 会いに行きたい、です……
[応援ください] (応援するよ!!)


キラキラキュートきめちゃって (進めHAPPY)
ダイスキリンク繋げちゃおうよ (照れてないで)
ハートでもっと抱きしめて (もっともっと)
ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ! キュキュキュン♪(鳴らそっ!キュキュキュン)

急ぎ足で落ち着いて (どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ (どっちなの?)
私をもっと見つめて (ちゃんと見て)
とにかくダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)

いつでも笑顔でHAPPY (HAPPY!)
一緒にいれたら最高! (最高!)



言わずとしれたミリオンコール最難関曲。普通に曲を聞いただけでは何を言ってるのかすら分からない状態にも陥りかねません。
コールの覚え方についてですが、今回はサビの部分を集中して見ていきます。
サビさえなんとかできればあとは根性でなんとかなるので、根性でなんとかならない部分を知性で克服していきましょう。

サビのコールは

A
ドキドキもっとはじけて (届けHAPPY)
あなたにダイスキ届けたいの! (そわそわしちゃう)
今すぐKISS受け取って (いくよ SO SWEET)
うつむいてちゃダメだよNONONON (ダメよNONONON)

トキメキぜんぶ集めて (いつもHAPPY)
スマイルチャージ完了でLet's Go!! (とまんないよ)
私だけを見つめて (見つめてね)
あなたがダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)

B
キラキラキュートきめちゃって (進めHAPPY)
ダイスキリンク繋げちゃおうよ (照れてないで)
ハートでもっと抱きしめて (もっともっと)
ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ!キュキュキュン♪(鳴らそっ!キュキュキュン)

急ぎ足で落ち着いて (どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ (注意はしてね)
私をもっと見つめて (ちゃんと見て)
とにかくダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)


大きく2つに大別でき交互に展開されていきます。
そして最後だけ

B+
キラキラキュートきめちゃって (進めHAPPY)
ダイスキリンク繋げちゃおうよ (照れてないで)
ハートでもっと抱きしめて (もっともっと)
ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ! キュキュキュン♪(鳴らそっ!キュキュキュン)

急ぎ足で落ち着いて (どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ (どっちなの?)
私をもっと見つめて (ちゃんと見て)
とにかくダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)


となります。Bからの変更点は(どっちなの?)のコールが2回繰り返されるという点で、最後のコールは(どっちなの?)が2回続くという覚え方で記憶すればB+はそこまで苦になりません。
つまりAとBさえ覚えておけば、あとはザコということですね。
そのために死ぬ気でAとBを抑えましょう。

それではまずはAからですが

  • ドキドキもっとはじけて (届けHAPPY)

一番最初にしてかなり難易度が高いです。
(届けHAPPY)(進めHAPPY)と混同しないように気をつけましょう。一番最初は「届け」なので「届け→進め」と覚えます。

  • あなたにダイスキ届けたいの! (そわそわしちゃう)

(そわそわしちゃう)はそもそも(そわそわしちゃう)と発音することから難しいです。
普段人生を生きててそわそわしちゃうって言うこと、ある?
しかし杏奈ちゃんはそわそわしているので(そわそわしちゃう)とまずは言えるようになるところから始めましょう。

ダイスキを届けるんだからそりゃあそわそわしちゃうよなぁという乙女の心を理解することが肝要です。

  • 今すぐKISS受け取って (いくよ SO SWEET)

いくよSO SWEETってなに???

SO SWEETが行くこと、ある???????


コールは事前の歌詞と共に覚えるものですが、これは今すぐKISS受け取ってというメロディを聞いてからいくよSO SWEETと展開するのがとても難しいです。ある意味最難関かも。

感覚的には、KISS砲を杏奈ちゃんが発射したら (いくよ SO SWEET)とスパロボで武器を使う時のパイロットの台詞のように把握しましょう。

SO SWEETもよく見るとスパロボオリジナル機体の武器名っぽいですね。
何を言ってるんだお前は。

ここだけは気合で覚えましょう……。


  • うつむいてちゃダメだよNONONON (ダメよNONONON)
これはNONONONに対応するだけなので簡単ですね。



  • トキメキぜんぶ集めて (いつもHAPPY)
届け→進め系列のHAPPYシリーズですが唯一の2メロ目と覚えれば混同することは少ないと思います。
トキメキが全部集まったらそりゃあいつもHAPPYだろうなぁという覚え方でいきましょう。

  • スマイルチャージ完了でLet's Go!! (とまんないよ)
演者はLet's Go!! と言ってるのにこっちは(とまんないよ)と言わなければならない難しいパターン。
ここは杏奈ちゃんの気持ちになりきって、レッツゴー→止まんないよ!と覚えましょう。


  • 私だけを見つめて (見つめてね)
後半3メロ目の杏奈ちゃんはAB双方ともにとにかく見つめられたがってるので、後半3メロ目に入ったらああ見つめられたがってるんだなぁと覚えましょう。


  • あなたがダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)

ここもダイスキに対応するだけなので簡単です。
練習方法についてですが、まずはAを歌詞を見なくてもコールできるように繰り返し集中的に練習しましょう。
AとBを同時にマスターしようとするより、Aを覚えてからBに取りかかった方が理解が早いです。




B

  • キラキラキュートきめちゃって (進めHAPPY)
「届け→進め」です。
キラキラキュートきめちゃってという歌詞から進めHAPPYを連想するのは難しいので、ここはとにかく「届け→進め」と覚えましょう。


  • ダイスキリンク繋げちゃおうよ (照れてないで)
(そわそわしちゃう)よりは発音が簡単ですが、ここはそもそもリズム自体が難しいです。
ダイスキリンクという単語がまず結構恥ずかしいので、

ダイスキリンク→恥ずかしい→(照れてないで)

と連想で覚えるのが良いと思います。




  • ハートでもっと抱きしめて (もっともっと)
 ここは「もっと」という歌詞に対応するだけなので簡単なのですが、問題はこの後に
私をもっと見つめて (ちゃんと見て) 

というトラップが設置されてあることです。もっとが被っているので「もっと」で覚えると誤爆のリスクがあるのですが、それでもここは「もっと」で覚えるのが一番簡単。

なので1回目のもっとだけもっともっとを被せると覚えましょう。

もっともっと言い過ぎですね。


  • ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ!キュキュキュン♪(鳴らそっ!キュキュキュン)
キュキュキュンに合わせるだけなので簡単です。
最悪「鳴らそっ」は言えなくてもダメージは少ないのでここは気楽に見積もりましょう。



  • 急ぎ足で落ち着いて (どっちなの?)
メロディだけ見るとこの中で(どっちなの?)を被せるのは難しいんですが、歌詞をよく見るとコールがツッコミになってますね。
心の横山奈緒ちゃんを召喚して「急ぎ足で落ち着いて」には「どっちなの!?」と返す。と覚えましょう。


  • ブレーキなんて要らないでしょ (注意はしてね)
 ここも歌詞に対するツッコミになっています。
↑と同じく心に田中琴葉ちゃんを召喚して「ブレーキなんて要らないでしょ」には「注意はしてね!」と返す。と覚えましょう。



  • 私をもっと見つめて (ちゃんと見て)
後半3メロ目なのでとにかく見られたがってます。
Aの(見つめてね)は見つめてに返すのに対して、ここ(B)は見つめてと言われても(ちゃんと見て)と返さなければなりません。
もっとと言ってるんだから、やや語気を強めに見られたがっているんだろうなぁと考えましょう。

ここは「もっと見て」に誤爆しがちなので「ちゃんと」気をつけていきましょう。


  • とにかくダイスキ!ダイスキだよ♡ (大好きだよ)
みんな杏奈ちゃんが大好きなのは世界の常識(コモンセンス)なので
ここはわざわざ覚えなくても自然と喉から声が出てると思います。






以上です。
結局色々言いましたが自分の覚えやすい覚え方を見つけるのが一番です。
コールが覚えられなくても、ド忘れしちゃっても

(応援するよ!!)

(大好きだよ)
(HAPPY!)
(最高!)

だけ言えればそれだけでもう最高です。
ライブを楽しむのに一番大事なことはコールを覚えることでも曲を予習することでもなく、ライブを楽しもうとする心意気だと思います。

その気持ちだけ忘れずに持っていけば流れた瞬間に頭真っ白になっても全く問題ありません。

ハピダリさえ覚えられれば他の曲はナメクジみたいなもんです。
ピコピコインベーダー実質2番だけなので根性で覚えましょう。それではまた会う日まで。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 画面に出てましたね(笑)
    自分は草津でLV見ましたが音響が酷いことになってました

    返信削除
    返信
    1. Angel公演最高でしたね~。MC面白すぎ! 曲盛り上がり過ぎ! 最後わちゃわちゃしすぎ!w

      ハピダリは覚えてないとコール表示が欲しいけど、覚えてからだとコール表示されるのが不公平に感じるという人間の悪い部分がムクムクしちゃいましたね(最悪)
      でもコール表示あってもハピダリは難しいですからねぇ。しっかり勉強してコール表示されてやっとコールできるぐらいかもしれません。

      滋賀のLVは全体的にアレなので、滋賀県の方はちょっと無理してでもTジョイ京都かMOVIX京都に行くのがオススメです!

      削除
    2. 我が家は三重県に近いのでたまに三重の方に行ってます
      まあ一番は現地なんですがね…(笑)

      削除