2019/08/02

パワプロ2018 有銘兼久(2009) パワナンバー

有銘兼久(26)
沖縄県立浦添商業高等学校-大仙-九州三菱自動車-大阪近鉄バファローズ (2002 - 2004)-東北楽天ゴールデンイーグルス (2005 - 2012)-TFUクラブ
2001年 ドラフト3巡目

2009年成績 54試合 43.2回 0勝 2敗 20H 3S 防御率5.15

変則的なフォームから大きく曲がるスライダーを武器にするサウスポー。
先発、中継ぎを共にこなせるマルチな投手で創設期にある楽天の数少ない投手としてよく投げた。
特に頑丈さとタフネスには定評があり、2006年には延長12回 188球を投げて17奪三振1失点の魂の完投を披露。
これのせいでお蔭でしばらくプロスピでスタミナがSに設定される年がしばらく続いた。

2009年は開幕から左のワンポイントとして登板。
好投を続け監督推薦でオールスターにも選出されたが、オールスターでは1死しか取れず4失点 防御率108.00でノックアウト。
ここから調子を崩すと7月の防御率12.60、8月の防御率7.50、9月の防御率14.73と与四球、死球、炎上を繰り返し前半戦は2点台半ばだった防御率も、最終的に5.15まで悪化してしまった。

引退後は楽天の球団職員を努めており独立リーグに投手コーチとしても派遣された。
19年からは楽天の打撃投手を務める。

パワナンバー
13800 30485 65630


画像ファイル置き場



対左E
対右.179
対左.233

対左のワンポイントに相対的に対右より打たれてるから対左E付けるのめちゃくちゃ嫌いです。

対右は打席数多くないし三振も取れてないしでとてもアレなんですが、
2009年は左打者に対して死球7、四球も出しまくりとこの年は左のワンポイントとしての役割が果たせなかったということで対左Eにしています。


スタミナ
有銘といえばスタミナS
というわけでDかCかSにするかで悩んだのですが、今回は流石に中継ぎということでDに留めました。
スタミナSを期待した全国100万人の有銘ファンの皆様の期待に沿うことができず申し訳有りません。







0 件のコメント:

コメントを投稿