2016/09/26

ヴェスタリアサーガ15章攻略


メモ
  • 3隊に分かれるMAP
  • 北の大軍勢はターン毎に一定数進撃してくる。
  • 毒竜は近づかない限り動かない。 
  • 2ターン目に東の城にゾイ出現。ゾイが倒されると敗北に。
  • 15ターン目に北東の洞窟から火竜出現。
  • テレニアスは近づくと撤退していく。
攻略
圧倒的な量の敵ユニットが目を引くMAP。今回も3隊に分かれての作戦になる。
14章同様、出撃前の準備が肝要なMAPなので、戦闘前準備には気を配ろう。
見た目に圧倒されるが難易度はそこまで高くはない。

北はガーラン+10人の配置が可能。
凄まじい物量の敵を耐え続ける部隊なのでボナセル、プロディなどのアーマー系、トロイ、エルヴァなどの固めの騎兵。回復係1人などは欲しい。

中央は連続攻撃のスキルを持ったロングアーチャーが非常に厄介。
毒竜は近づかない限り動かないので終盤まで放置するのが安全。
そして遮断された跳ね橋があるのでタリスなどの鍵開けを使えるユニットの配置が必要。
また一見分かりづらいが、深い森があるのでショップのある場所からは橋に向かえない。
リティアなどの再行動スキルを使って崖上の敵を倒していこう。
デューンやハルディアなどは崖を登ってロングアーチャーを倒すのに必要となるので出来る限り中央部隊に配置しよう。

南はシーフファイターが多く陣取っているが、全てリンカトラス☆を持ったリンカで一方的に倒すことが出来る。リンカは南に配置するといいだろう。
イーグルライダーも数騎居れば便利。

章開始
中央隊はロングアーチャーの射程に入らないように攻撃後移動を使って崖の上に陣取っている敵を倒すことになるが、この時気をつけたいのが南の川を渡ったところに位置しているリピーターボウ持ちのスナイパー。射程の関係上、川を超えて当たるので弱いユニットをスナイパーの射程に置かないように気を配ろう。

北は堅いユニットを中心に縦に壁を作って受ける戦術が有効。ガーランの周囲7マスは命中20%UPの恩恵を受けられるので、この範囲から出ないように戦う。

南はリンカトラスを持ったリンカをシーフ相手に最前線に置くように立ち回ればまず苦戦することはないだろう。中央と違ってそこまで急ぐ必要もないので、確実に各個撃破していけばいい。
ただ、数体見えないアサシンが隠れ潜んでいるので、位置と射程の把握は怠らないようにしよう。

崖の敵を一掃したら、中央隊はシルティンで会話しながら街を訪れていく。ゾイが撃破されないように急ぎ目に進もう。城を守るヌーパスは厄介なバサーク持ちだが、メルディかシルティンなら射程外から接近して一気に撃破出来る。
もしバサークを食らってしまったらつりがね草の葉を使おう。
城を突破して、シルティンでゾイと話すことでゾイとシルティンが離脱するのだが、ボスのマラガスの撃破を狙うときはシルティンの離脱が痛いので最後までゾイは放置するようにしよう。

15ターン目に現れる火竜は出現ターンは動かない。この時点で城の敵を一掃し、シルティン温存しておく(あるいはデューン)がいれば、☆武器で攻撃→倒し損ねたらリティアの再行動 の流れで1ターンで撃破することが可能だ。
1ターンで倒しきれればゾイにも被害は及ばない。

南のレデッサ城塞都市の攻略だが、一定距離近づくとテレニアスは撤退していく。
残る城塞都市に布陣しているユニットは一見強力だが、アーマーナイトを除いて全て動かない。なので余裕を持って攻略することができる。
唯一メテオールを使う神官が厄介なので、メテオールを1発受けても耐えられるようにはしておこう、

城塞都市の敵を一掃したら、シルティンにゾイで話しかけ、ゼイドが城を制圧することでMAPはクリアだが、やり残したことがないようにしておこう。

  • 毒竜を倒しに行く。(デューンなどの☆武器、ハルディアのクライマハイなど推奨)
  • 残る北の敵を倒して経験値を稼ぐ(余裕があればマラガスも倒しに行こう)
  • ショップで買い物(割引きの使えるマーヤ推奨)

マラガスら本隊はマラガス、周囲の神官、全面のアーマーナイトたちで構成されている。
これらは不動で、攻撃をしかけると全体が動き出す。マラガス撃破を狙うときは洞窟方面から中央隊で橋を降ろし、挟撃の形を取って1ターンでマラガスを倒しきろう。

会話
シルティン→オルフェリア
シルティン→ハロルド
シルティン→ジェイク
シルティン→ゾイ 紅玉の指輪☆入手。シルティンとゾイとアトルがMAP終了まで離脱。

訪問
北西民家 特になし
西民家 特になし
中央街(左) 特になし
中央街(中) 3345D
中央街(右) 対岸に訪問キャラを移動させてくれる。

西ショップ
つりがね草の葉 500D
ポーション     600D
高治療の杖    900D
カーリーアクス 300D
ピラム+1      320D
ナイトソード    1500D
アーバレスト   900D

南東ショップ(上)
ナイトソード   1500D
レイピア     1200D
デヴァインソード 1500D
メイルレイピア   1500D
戦乙女の剣    1600D
シャムシール    900D
アドラスティア    1000D

南東レアショップ(下)
シュリの魔石 3200D
白銀の鞍    5000D
英雄の紋章   5000D
トーネード    1500D
ヘルファイアー  1000D
気合の書    2500D

中々品揃えは豪華だが、次の章で大量に買い物ができるので資金は温存しておこう。
戦乙女の剣、アドラスティアぐらいは買っておいてもいい。

14章
15章外伝

0 件のコメント:

コメントを投稿