2016/09/09

ヴェスタリアサーガ 8章攻略


メモ
  • 全員出撃MAP
  • 勝利条件は15ターン耐え切る、またはドゥルキンの撃破
  • 警告にもあるが、ワラワラと大量の増援が出現する。即行動してくるのでMAP端に脆いユニットを置かないように。
  • 前章でアコルトが仲間になっていた場合、4ターン目にアコルトとロランが参戦(アコルトのみ操作可能)
  • 8ターン目開始時にジスカールが移動開始。アイネリアが操作可能に。
  • 8ターン目終了時に喉元を突くように北に大量の増援が現れる。迎撃の用意を。 
  • 12ターン終了時に10体のイーグルライダーが南から現れる。
  • 増援が現れるマスには☆のマークがついている。
  • 開始位置の一番上のゲルをゼイドで訪問すると、10ターン後に敵将の付近へ行ける。ボスを撃破するだけならこの方法がいいだろうが……
攻略

不穏な警告文から始まる総力戦MAP
15ターン耐え切れば勝利だが、敵のボス陣は魅力的なドロップアイテムを多数保有している。欲に目が眩んだのなら突撃をかけよう。安全な突破を図るなら防衛に徹しよう。この攻略記事は欲に目が眩んだ人向きです。
開幕から大量の敵が襲ってくるが、騎兵の能力は大したことないが、バーバリアンはHPが高い、攻撃力の高い武器を用いる必要があるだろう。敵を蹴散らしつつ一気に中央に進む。
NPCのシルティンは動かないが、射程に入ると聖弓アムソリウム☆をガンガン放つ。色々勿体無いのでシルティンの付近には敵を近づけないようにしたい。経験値に固執しないなら倒してもらうのもアリ。

8ターン目に北に10体のバーバリアンが現れる。迎撃の用意をしておこう。
出現する位置は草原にカーソル合わせて☆が付くマス10マス。

6ターン終了時に東南から8体の騎馬隊出現。
大した強さではないので、 倒しながらホースメンゴロツキ三兄弟を誘導してもいい。

8ターン目終了時の北の援軍は位置も相まって非常に事故りやすい。
弱いユニットが狙われたり、逆に強力なユニットがやっつけ負けしないように気を配ろう。
赤い花から西の樹木はユニットを置くのに最適とみせかけて実は集中攻撃を浴びやすい。弓兵やシーゼルを置くなら樹木の根から1マス下がオススメ。

北の増援を掃討したらそろそろグラ有りボス軍団を切り崩しにかかる。
こいつらは射程ギリギリで誘導していけば各個撃破が可能。
一番手はソードブレイヴのベイモンク。こいつがボス軍団の中で最も強力。
クライマハイが2回攻撃かつ、速さが19なので並大抵のユニットでは苛烈な4回攻撃を喰らい蒸発してしまう。
ダンディライオン(速さアップ)装備のメルディに幸運の指輪を持たせ、樹木の右下で待機するのがオススメ。アトルのカリスマも忘れず入れておきたい。

二番手はウエスタマージのクリストバル。ヘルファイアー装備連続スキル持ちという性根の螺子曲がった構成をしている。並大抵の魔防のユニットでは受け切れない。
こちらもメルディが鍵になる。幸運の指輪を持ったメルディで魔防が上昇する戦女神の剣を装備し射程ギリギリに置く。これでクリストバルの火力を最大限抑えながらこちらへ誘導することができる。
この時、シーフファイターのサラエボもオマケでついてくるがコイツはどうでもいいです。
ただ位置次第でロランお父さんのアンチドウエポンがコイツに刺さって悪党の蓄財が虚無に消えることがあります。一応気をつけてください。

ここから厄介なのがソーサラーのジェリアード。こいつのバーサクを食らうと、被弾したユニットが味方に攻撃しだす。言わずと知れたリセットのマザーだ。
ジェリアードは不動なのでバーサクの射程はジェリアードの半径2~7、ちょうどピンクの花が目印になる。あの花に乗るか越えるかしたらバサークが飛んで来るということだ。
ちなみにロングアーチャーのヘーレの射程はその一歩後ろだと考えると分かりやすい。まあコイツは別に食らっても被害は大きくないですが。

ペガサスの処理に目処をつけ、三兄弟、ベイモンク、クリストバル、サラエボを始末したら騎兵と戦闘エースたちを前述の花を目印にした射程ギリギリに配置。次ターンに騎兵で一気にロングアーチャーのヘーレを倒す。
次に歩兵系でも届きやすいジーマを倒す。
そして最後にドゥルキンを倒せば章は終了だ。強力なユニットの強力な武器で殴ればドゥルキンの撃破は容易い。射程が1なので魔法も滅法よく通る。
恨めしいバサーク持ちのジェリアードは倒しても得るアイテムはない。
ペガサス隊もそうだが、処理しきれない時は素直にドゥルキンを撃破して章を終えよう。

会話
ホエルン→ジスカール
ホエルン→シルティン
アイネリア→シルティン

チェザル-アトル(隣接イベント) チェザルの稼ぎ

訪問
開始地点ゲル(東) 特になし
開始地点ゲル(南東)特になし
開始地点ゲル(北) ポーション
開始地点ゲル(最北) 10ターン後敵ボス地点へ現れる抜け道(ゼイド専用)

調べる

草原東高台の花(上) 移動の秘薬
草原東高台の草(下) つりがね草の葉

ショップ

治癒の杖 660D
メタルソード 500D
ロングスピア 800D
カトラス 600D
ライトアクス 450D
ライトボウ 360D

カトラスはやや高めだが有用。それ以外は部隊の在庫状況に合わせて仕入れよう。

7章
8章

0 件のコメント:

コメントを投稿