2016/12/07

更新停止のお知らせ

唐突で申し訳ありません。
正確には更新停止ではなく「更新中断」です。

何があったかを簡潔に説明しますと、ポケモンのセーブデータが消えました。全て。
復旧は不可能です。
これによって発売から20日弱で200時間プレイした私のセーブデータが全て消えました。
復旧は不可能です。

どうしてセーブデータが消えたのかと言うと、3DSのデータを新しく買ったnew3DSLLに移行する際に、SDカードの交換の時間がヒマなのでポケモンを起動して遊んでいたら、その時セーブした分が二重セーブと判断され二度と起動できないようになりました。
画面には
「セーブデータがさいごにセーブされたものではないのでつかえません」
と表示されただけです。

血眼で検索をかけましたが、どうあがいても復旧の余地はなく、データを全て消して1から始め直すことにしました。
こんなアホらしい理由でセーブデータを消失する私も私ですが、こんなアホらしい理由でセーブデータを使えなくするゲームフリークもゲームフリークだと思います。
調べると同じような被害にあっているユーザーも少なくなく(どうぶつの森も似たような仕様らしい)、少数の改造プレイヤーを規制するために、大多数の普通にプレイしているプレイヤーが大事に育てたポケモンが消えてなくなるというのは理解できないものがあります。

それこそ今すぐにでもゲームフリーク本社に殴り込んでいって増田や大森をぶん殴ってプロテクトを解除させてやりたい一身ですが、そんなことをやるような親切な企業ではないので泣きながら諦めます。

幸い今の私の精神状態といたしましては奇声を上げながら公園の柵を蹴って泣き喚く程度の錯乱具合で済んでいます。

よって、今から1からポケモンを開始して200時間プレイした地点まで血眼で戻そうと思いますので、その間パワプロ及びポケモンの記事を執筆することは不可能になると思います。
日頃より温かいコメントや閲覧感謝しております。
こんな私の作った選手が皆様にDLしてもらえて、ランキングに乗った時は欣喜雀躍の思いでした。

元々このブログはポケモンの記事を書くブログとして開設したという経緯もあり、サン・ムーン発売後はポケモンの記事が多くなりました。
それでも温かいリクエストコメントなどをいただきました。
当のポケモン記事も大した型は考案できなかったのにも関わらず、バトルツリー100連勝記事がなんかのサイトにまとめられて閲覧数が伸びたりしました。
ああそういえばバトルツリーも潜り直しか……。

本当に辛い心境で、何が辛いかってポケモンをやれないことが一番辛いんですよね。
なので再び笑顔でポケモンを遊べるように、ちょっと死ぬ気で遊び直そうと思います。
ここまで来るのに20日かかったので、再プレイということで10~15日内に済むといいですね。
年末までには大掃除をして溜まってるアニメを消化してコミケに行こうかと思っていましたが、その予定もできなくなってしょんぼリーリエです(は?)

というわけでポケモンが遊べなったので、ポケモンを遊ぶためにしばらく仮面町の更新を停止します。
改めて書くとしょーもない理由ですが、ポケモンは自分の青春、人生の全てを捧げたゲームと言っても過言ではないので非常にダメージが大きいです。

とりあえずゲームフリークに言いたいことは、こんなしょーもない理由で自分が手塩にかけて育てててきたポケモンたちを使えないようにしないでくれ。ということですね。

少なくとも20日前後には更新再開の記事を発表できたらいいなと思います。
それでは……

1 件のコメント:

  1. おぉ…もう…ポケモン頑張ってください!一から!(石直球)

    返信削除