2016/12/02

竜舞空元気メガボーマンダ


ボーマンダ@ボーマンダナイト
陽気 H4 A252 S252 特性:スカイスキン
種族値 95-135-80-110-80-100:600
種族値(メガ)95-145-130-120-90-120:700
捨て身タックル/空元気/地震/龍の舞

いわゆる普通の空元気ボーマンダ。
特に改めて書くような型ではないと思うのだが、お気に入りなので書いた(満足)
運用としては鬼火を持ってそうなポケモンの前で(主に化けの皮が剥がれたミミッキュ)余裕綽々に龍の舞を積んでいき、ドヤ顔で鬼火を受けることができれば全抜きも狙える。
世代初期ということもあり空元気は読まれにくく奇襲性もそこそこ高い。
更に空元気は捨て身タックルを打ちたくない時の甘えの選択肢としても使える。
甘えた分だけ火力がないので泣きを見ることも多いのだが!

今作からメガシンカの仕様変更により、非メガシンカ対面時にガブを抜けるようになったが、そもそもガブはスカーフが多くやっぱり抜けないことも多い。悲しい。
ということで竜技は泣くなく切ったがそれでも龍星群か逆鱗が欲しい場面はそこそこある。悲しい。
相手が状態異常技を打ってくれないと泣きながら捨て身を打つしかない。悲しい。
その捨て身もスキン弱体化で流石に前作ほどの火力は出ない(そもそも前作が出過ぎだが)、悲しい。

世代が変わったというのに相変わらずマンダが宙吊りで更に深い悲しみに包まれるので、ニコニコ大百科の有志が制作したとてもカッコイイメガボーマンダのドットでも眺めて癒やされたいと思う。


カッコイイ