2018/01/10

パワプロ2016 根本陸夫 パワナンバー

根本陸夫(8)
茨城中学校-日本大学第三中学校-日本大学専門部-法政大学-コロムビア-近鉄パールス (1952 - 1957)

1953年成績 .206 0本 15点

常識外れの編成術、「根本マジック」で常勝西武、ホークスを作り上げた「球界の寝業師
現役時代はたった6シーズンの選手生活で通算打率.189 70安打という誰も目を向けない選手。
監督としては11年の任期中3位が一度だけで他10年は全てBクラス。
しかしどちらかと言えば勝つというよりも土台を作ることに注力していたらしく、王貞治監督就任の前年に快進撃で一時2位になったときには勝つほどに顔が暗くなっていったらしい。

西武、ダイエ―時代ともに実質的なGMとしてアマチュア内外から有力選手を非常識な方法で次々と獲得。
人事面でも無名選手を2軍監督に抜擢したり、当時巨人の監督を辞任しフリーだった王貞治を口説き落とし5年契約で縁もゆかりもないダイエーホークスの監督に招聘するなど活躍。
96年の1位井口2位松中3位柴原のドラフトは反則ドラフトとしてあまりにも有名。

パワナンバー
11000 70682 55852


パスワード










査定のアレ

めちゃくちゃ難しそうなのいいですか?
根本陸夫さん…


というリクエストを頂きました。まあこんなん言われたら作るしかないですね。

最大の関門はデータの少なさ。ただでさえ黎明期の選手はデータがないのに
現役時代は通算186試合の控え捕手ともなるとまあめちゃくちゃ難しいですね。(難しいというか正解がないというか……)

特能の寂しい無個性な選手にはしたくないのでとりあえず本やら情報やらを読むと

肩は強かったらしい→へー

大学時代に肩を痛めてた→送球F怪我E

勝負弱い麺がある→チャンスF

頭の良い選手だったが技術面は物覚えが悪かったらしい→後年のGM業が本番ということで成長設定超晩成

現役時代は気配りのできる捕手だったとして関根潤三のお気に入り捕手→キャッチャーC



ブロック◯
根本氏が現役時代ブロックが得意だったという話は聞いたことがありません。
じゃあなんで付けたねんというと
ズバリ、囲い込みのイメージから!!!!





……………………・。・








0 件のコメント:

コメントを投稿