2018/01/26

パワプロ2018に収録されるルーキーのKONAMI査定予想



ボンジュール!皆さん如何お過ごしでしょうか。
私は滋賀の外国人や工場がやたら多い山奥に住んでるのですが、最近は豪雪の影響で、駐車場に積もった豪雪をかき分けたり、室外機に熱湯をかける仕事に励んでおります。
室外機に発生したつららを溶かしたり折ったりしていると、人間の業のかくも無常になるものかと思い知らされます。


まあそんなことはどうでもいいとして
今回はパワプロ2018に収録されるルーキーの査定予想をしたいと思います。
仮面町は2017年のドラフトで本指名されたルーキーを全員分作ったのですが、(これはもう何回も言ってることだけど)、私が作ったルーキーはおおよそのKONAMIのルーキー査定より強めに作ってあります。
これは何故かと言いますと、まあわざわざルーキーのデータ探しに来てるのに弱い選手なんか見せられてもそれは製作者のオナニーでしかないんじゃないかというのと、あとはまぁ活躍して欲しいから。ですね。
わざわざデータDLまでしてペナントやアレンジチームに入れたルーキーが活躍しなかったり伸び悩んだりしたら悲しいでしょう。
だので仮面町で作成したルーキーにつきましては全員「KONAMI査定より強く」「ロマンと現実の中間点ぐらい」の強さを意識して作ってます。ちなみにこの話はもう何百回もしてるので空でもすらすら言えます。はい次。

なのでまあ、私の査定とKONAMI社の査定には当然ズレがあるわけです。
そろそろパワプロ2018の情報も開示されてきて、ルーキーの能力なんかもボチボチ出だす頃合い。今のうちにKONAMI社のルーキーの能力をガチ予想して、答えが出た時に答え合わせを楽しもうというアレです。
ちなみに全部は流石に数が膨大になるのでドラフト1位選手しかやりません。
そんな感じで











北海道1位 清宮幸太郎
4FCEEFF 一(外)
送球F
ローボールヒッター プルヒッター
三振
強振多用

大目玉ですね。多分こんな感じになるんじゃなかろうか。
パワーヒッターも検討しましたが、田中正義でノビBだったところを見るとルーキーにはあまり付けたくない能力のはず。
三振と対左Fは両方付くってことはないはずで、KONAMIなら対左をDにして三振を付けると予想。
KONAMIはネットの意見丸呑みマンなので守備は低くなるのではないでしょうか。


千葉1位 安田尚憲
3FDEDFF 三(一)
送球E

幕張のゴジラですね。何故か清宮より守備能力が高くなりそう。
多分巨人岡本みたいなパラメータにしてくるのではないでしょうか。
強振多用はおそらく付かない。というか清宮にも付かないかも。


福岡1位 吉住晴斗
151km FD フォーク1 Hスライダー3 先
回復F

ホークスの独自ドラフトですね。
私は潜在能力をノビBで表現しましたがKONAMIは普通に変化量を上げてくることで順位相応の能力にしようとしてくるはず。
フォークは去年の段階では実践レベルではないはずですが、千賀クラスのフォークをブルペンで披露みたいな記事が出たので岩瀬にナックルを付けるKONAMIなら付けても不思議ではない。


西武1位 齋藤大将
146km EC スラーブ3 チェンジアップ1 スクリュー2 先中
対左C

最近のKONAMI下方向の三叉変化すきなので。
チェンジアップを削るとしたらカットボールが付くかもしれないし、カットボールとスラーブを統合してHスライダーにする可能性も十分ある。


楽天1位 近藤弘樹
151km EC Dカーブ2 フォーク3 チェンジアップ1orツーシーム 先(中)

これは私の査定がアホでした。せめてカーブは付けるべきだった。
KONAMI社はアホではないのでちゃんとカーブを付けてくれるはずでしょう。


大阪1位 田嶋大樹
152km EC Hスライダー4 カーブ2 先(中)
クロスファイヤー

KONAMIは全体的にセカスの傾向があるのでこんなもんではないでしょうか。
投手に赤特付けるのが三度の飯より好きなオリックス査定担当がやるなら四球とか付くかも。












広島1位 中村奨成
3FDCAEF 捕(三)
キャッチャーF

キャッチャー以外はほとんど仮面町査定と同じと予想。
キャッチャーはこのレベルのキャッチャーならE査定にしてほしいんですが……どうだろう。三塁の練習させられてることがマイナス材料になりそう。
固め打ちはどうだろう。う~ん……


阪神1位 馬場皐輔
155km FC スライダー3 SFF3 先(中)
奪三振
乱調

基礎能力はこれで大体当たるはず……。問題は球速。155kmにしてくるのどうか分からない。多分155kmになるとは思うが……。
特殊能力はKONAMIのルーキーに付ける特能の基準が一切存在しないのが難しいところ。


横浜1位 東克樹
152km CC スライダー2 カーブ1 チェンジアップ3  先中
奪三振

これはむしろ仮面町がこうしたらよかった! というやつですね。
スタミナは個人的にはDかあるいはDに近いCですが、KONAMIは普通にCにしてくると予想。
一発は付けてほしいんだけどどうなるんだろう。


巨人1位 鍬原拓也

152km FC Hシンカー4 スライダー2 先中
怪我E
リリース◯

ザ・無難。特にコメントはなし


中日1位 鈴木博志
157km FD カット2 SFF2 先中(抑)
ノビC クイックE

これもまあ無難というか特に予想しようがないというか……。
KONAMI的にはルーキーにノビ系はかなり奮発した能力のはずなので、ノビDになる可能性は非常に高い。


東京1位 村上宗隆
3FDECFF 捕三(一)
キャッチャーF 送球F

KONAMIは清宮にズッコンなので村上の査定はこんな感じで適当になると予想。
付ける能力が思い浮かばなかった結果弾道が4になる可能性もある。
というか仮面町査定もそうすれば良かった。




オマケ 外国人のKONAMI査定予想(一部)

千葉 ボルシンガー
148km CC ムービングファストボール カーブ3 Vスライダー4
奪三振

速球としてフォーシーム代わりに多用するカットボールをムービングファストにしてくると予想。
代わりにVスライダーの変化量を上げることができる。


阪神 ロサリオ
3CBEBEE 一(捕)
キャッチャーG 対左B
ハイボールヒッター
強振多用

弾道が3ならミートC、弾道が4ならミートDになると予想。
対左はBはないと流石にKONAMIにドン引きするレベル。
キャッチャー適正は付けるかどうか微妙なラインだが、KONAMIは結構ホイホイキャッチャー適正を付けてくれるので付けると予想。


広島 カンポス
153km EE Vスライダー4 チェンジアップ2
クイックE

こんな感じの無個性リリーフになりそう




とまあこんなところでしょうか。ルーキーや新外国人の査定に答えなどないので(不正解はあるけど)、実際この予想の中で1つでも当たればいい方ではないでしょうか。
個人的にはボルシンガーのカットボールをどう処理してくるかが気になってます。あとは髙橋礼のクイックですね。
まあそんな感じでパワプロ2018の情報開示を楽しみに待ちましょう。








1 件のコメント:

  1. いつも楽しく見させていただいてます。
    一つ気になったのですが、捕手の「捕」が「補(おぎなう)」になっていましたので、恐れながら申し上げさせていただきます。

    返信削除