2018/03/01

ゆるふわアニメの女の子グループに『常軌を逸した大金持ち』はかなりの確率で存在しない





先日このようなツイートが見受けられました。
この5000RTされた大人気ツイート自体には一見破綻はないように思えます。いわゆる「日常系アニメ」(に限らずギャグ系の作品中心に)に『常軌を逸した大金持ちキャラ』はそこまで珍しいものではないですし、実際にゆるキャン△というアニメは学生のリアルな金銭感覚を前提にした上でキャンプという娯楽を楽しもうという心意気を描いた見事な作品です。

で、このツイートで述べられてる。

「2010年前後にゆるふわアニメの女の子グループに常軌を逸した大金持ちが存在するアニメ」
けいおん! 以外にあるか?


大体上のツイートを見て「あ~、あるある~、いるよね~、大金持ちキャラ」と思った方も多いと思われます。
で、2010年前後にゆるふわアニメの女の子グループに常軌を逸した大金持ちが存在するアニメはけいおん!以外にあるのか? 俺はないと思う

ひょっとして具体例も何もないまま、とりあえずけいおん!の雑な金持ち描写だけを思い浮かべて「かなりの確率」とか言ってるんじゃないですか。

というわけで実証。おそらく頭アンポンタンの発言者は「けいおん!」以外の具体例は何一つ持ち合わせていないという仮定を元に、けいおん!が放送された2009~2011年にゆるふわアニメの女の子グループの物語が主体となる作品で常軌を逸した大金持ちキャラが存在するアニメを調べてみました。




作品名 常軌を逸した金持ちの有無 ゆるふわ判定(主観)

けいおん! ◯ ◯
ひだまりスケッチ × ◯
Aチャンネル × ◯
みなみけ × △
猫神やおよろず × △
WORKING!! × △
異国迷路のクロワーゼ ◯ △
ゆるゆり × ◯
たまらゆら × ◯
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト △ △
それでも町は廻っている × △
日常 × △
侵略!イカ娘 × △
GA 芸術科アートデザインクラス × ◯
探偵オペラミルキィホームズ × △
みつどもえ ◯ △
だぶるじぇい × △

総サンプル 17
常軌を逸した大金持ちキャラがいる作品 3



という結果になった。
ちょっと見にくいですが 最後のまとめだけ分かればオッケーです。
異国迷路のクロワーゼ、みつどもえともに純粋な「ゆるふわ系の作品」とは言えないので「2010年前後にゆるふわアニメの女の子グループに常軌を逸した大金持ちが存在するアニメ」はやはりけいおん! しか存在しないのだ。

このように架空の存在しない物を1つのケースだけ抜き出して「ある」と見せかける論法はインターネット雑語りクソオタクの基本戦術ですが(例えば年に150本前後のアニメ作品が放送されている現代で「最近の作品はハーレム系や日常萌え系ばかり」というようなことを特に調べもせず語るアホがよくおりますが、実際には日常系アニメの本数は年間で多くて8本前後、ハーレム系は大体10数本前後と、年間のアニメ製作割合の1割にも満たない数なのです。)
では何故「最近の作品はハーレム系や日常萌え系ばかり」という1割にも満たない作品群を槍玉に挙げる低知能な発言に感覚的説得力が産まれてしまうのか。
それについてはまあ皆さんのアレがソレだからとしか言い様がないのですがとにかく実証を伴わない発言は滑稽でしかありませんね。


閑話休題

常軌を逸した大金持ちのキャラクターという属性自体は創作文化上でたびたび見られるものではありますが、その本領の場は「ゆるふわアニメの女の子グループ」を中心とした作品ではなく、どちらかと言えばちびまる子ちゃんのハナワくんだったりおじゃる丸の金ちゃん、ケロロ軍曹の桃華のようなギャグアニメ、あるいはハヤテのごとく!などのラブコメ作品などで頻繁に用いられる記号であり、今回の発言者のように「ゆるふわアニメ」「常軌を逸した大金持ちのキャラクター」という記号が「かなりの確率」「2010年前後に」見られた事実はありません。

おそらく発言者はけいおん! しか念頭に入れずに適当こいたものと推測されますが、一部のケースの印象だけであたかも全体がそうである。というような発言を適当者が行いそれを適当者が5000RTもしていくのは本当に最悪のエアプインターネットとしか言い様がないので気が滅入る。

私はきらら系作品の信奉者だが、けいおん!の金持ち描写自体はあまり良いものと思っていないので、それならそうと「バンド始めるのに金持ちの力だけで解決したけいおんと違って、ゆるキャンはリアルな金銭感覚を描けていて凄い!」と語ればいいのに、実在もしないゆるふわ作品群を適当に貶める発言が5000RTもされるのがTwitterとかいう場です。


ゆるキャン△自体は本当に素晴らしい作品なので褒めたくなる気持ちは分かるが、あまり適当なことを抜かさない方がいい。









3 件のコメント:

  1. GAが例として挙げられていてウレシイ…ウレシイ…(ニチニチ)
    2期はま〜だ時間掛かりそうですかね〜?

    返信削除
  2. 元ツイートの方は対象を限定しすぎてますよね。単純に「便利キャラがいないのがいい」って言えば良かったのに。

    返信削除