2018/04/27

パワプロ2018 パワフェス2回戦攻略



大江戸カーニバルズ  オススメ度☆☆

アイテム:パワーヒッターの書

攻略
江戸川、ガルシアのクリーンナップは強烈だがそれ以外の打者に目立つような選手は居ない。ただ江戸川の特能ムード◯で全員が強化されている点には注意。
投手は全員ザコモブと貧弱そのもの。まさに打撃だけのチームと言った感じ。
ガルシアの打撃力はかなり高いので、いざという場面では勝負を避けることも視野に入れよう。

チームのレベルは高いわけではない。2回戦ということもあり倒しやすい相手。

ピック
江戸川  確定(一)
ガルシア ☆☆☆(外)

江戸川、ガルシアともに非常に強力なキャラ。
江戸川はミートこそ低いもののパワーと特能は申し分なし。そこにムード◯を併せ持つ、編成するだけで強力なキャラ
ガルシアは走攻守揃った一流外野手。なんとしてでも2枚ピックでガルシアまで取っておきたい。


古代大学 オススメ度☆☆
アイテム:パワテレビ特製低反発ボール

攻略
堀杉、雪野とともにそこまで特殊な能力はない。特に苦労はしないだろう。
……と言いたいが、他の2回戦の対戦相手に比べてちょっとモブの能力が高い。
連打を喰らわないように気をつけよう。

ピック
堀杉 確定(外)
雪野 ☆☆(投)

確定の堀杉は威圧感持ちの大砲。守備力がそこそこあるのも嬉しい。
投手の雪野は平均クラスの投手と言った感じ。リリーフや第二先発としては十分な性能がある。


白轟高校 オススメ度☆
アイテム:闘志の書、パワテレビ特製低反発ボール、ランダム

攻略
先発の北斗は正統派投手。セオリー通りストレートに狙いを絞っていこう。
それ以外に特長はない。北斗が攻略できれば特に苦労はしないだろう。

ピック
北斗 確定(投)

北斗は高い能力を持つ選手。
……良い投手なのは間違いないのだが、それ以外に特に書くことはない。


大筒高校 オススメ度☆
アイテム:ロックオンバット

攻略
「大砲揃いの打撃高」 と紹介される通りにパワーの高い選手が多い。
その分ミートは低めなので変化量の多い球種で三振を狙っていこう。

反面、投手陣は壊滅的に弱い。
打って当然という感じの能力値をしてる投手が並ぶが、油断して打ち損じないように気をつけよう。

ピック
冴木 確定(ニ 遊)

冴木はトップクラスの遊撃手。
獲得選手が1人だけということであまり選ぶチームではないが、初期選択で冴木が来たらなるべく拾いたい逸材だ。


ときめき青春高校 オススメ度☆☆
アイテム:闘志の書

攻略
全員固有キャラということもあり中々手強い。
先発の青葉は変化球中心ということもあり超真魔球を多投してくるが、曲がりが素直なのでミート打ちならコンタクトは難しくない。
2回戦ということで守備力もそんなに高くないので連打していこう。

ピック
青葉 確定(投)
西郷 ☆(投)
鬼力 ☆(捕)
神宮寺☆(一 三)
茶来 ☆☆(ニ 遊)
稲田 ☆☆(三)
小山 ☆☆(遊ニ)
三森左京☆☆(外)
三森右京☆☆(外)

長いので箇条書きで

青葉(投)
超真魔球とかいう頭の悪い変化球を武器にする右腕。キレ◯、奪三振と超真魔球を強化する特能が揃っており中々強力。ただスタミナが低い。

西郷 ☆(投)
コントロールS99だが、強い能力値が本当にコントロールしかない。顔も気持ち悪いので使うのは趣味の領域。

鬼力 ☆(捕)
パワーSパワーヒッターはいいが三振とキャッチャーFは痛すぎ。

神宮寺☆(一 三)
ミートの高いアベレージヒッターだが本当にそれだけ。一塁手にはパワーが欲しいのであまり望ましいピックとは言えない。

茶来 ☆☆(ニ 遊)
典型的な二遊タイプ。本職でないショートがDで守れるのは便利。

稲田 ☆☆(三)
調子極端以外の特能はないがそれなりに高い打撃能力を持つ。


小山 ☆☆(遊ニ)
非本職の二塁で守備適性がCに乗るのは使い勝手が良い。意外性、サヨナラ男を持っているので終盤キャラが溢れても代打の切り札として運用できる。

三森左京☆☆(外)
足が速い(KONAMI)、左打者なので内野安打を狙いやすい

三森右京☆☆(外)
左京と能力は同じなので、一塁に遠い右打席の分こちらの方が弱い


みわちゃん with DB オススメ度☆☆
アイテム:ロックオンバット、パワテレビ特製高反発ボール

攻略
先発の純決はスローカーブ7、ノビA、重い球と厄介な能力を全て備えた強敵。
打撃能力も高いのでDHありをルーレットで選べると助かる。
反面純決以外の野手陣はそこまで強くはない。対純決に狙いを絞ろう。

純決対策だが、確かにスローカーブ7は厄介なのだが曲がりが大きすぎてフェードを見ればまず見切りはつけられる。またクイックFということもありスローカーブを投げるタイミングでスタートを切れば盗塁はまず成功する。速球ならエンドランで弾き返そう。

総評としてはスローカーブに無闇に手を出さないように。

ピック
実  確定(一)
純決 ☆☆☆(投 三一)
灰谷 ☆☆(外)

実はそれなりの打撃能力を持つアベレージヒッター。ただ一塁専としてはやや物足りなしか。
灰谷はパワーヒッター持ちではあるが他の一級選手と比べると全体的に物足りなさが残る。
とにかくこのチームは純決のチーム。純決はスタミナこそ少ないが投手能力、打者能力ともに1級の能力を持っているので仲間にできれば使い勝手が良い。



イレブン工科大学 おすすめ度☆☆
アイテム:スタミナドリンク、パワーヒッターの書

みずきちゃんが率いる大学。今回のみずきちゃんは大学生なので先輩キャラ

攻略
内外野ともに固有キャラが多く守備力は割と高め。
先発のみずきちゃんはクレッセントムーンを連打してくるので下手に手を出すと打ちあぐねる。しっかり待球して甘い球を待とう。

ピック
みずきちゃん 確定(投)
仲居  ☆☆(ニ一)
軽井沢 ☆☆(遊)
石野  ☆(外)
紙山  ☆(捕)
波佐見 ☆(外)

獲得キャラは全員走力C以上。
盗塁をしかけまくって敏捷値を稼ぐ場合は役に立つ。石野、紙山、波佐見の3兄弟は全員弾道1なので中々使い勝手が悪い。特に紙山は生粋捕手なのにキャッチャーEなので使いづらい。
仲居は高い守備力でニ一を守れるパワーヒッターなので取っておけば何かと役に立つだろう。


六面大学 オススメ度☆
アイテム:抽選箱

攻略
先発の蝶野は変化球が数、方向、緩急ともに多彩なので合わせ辛い。
ただ球速かな~り遅くノビもないので合わせようと思えば容易い。ミートできれば2回戦の守備力なら大抵ヒットになるのでそこまで恐れる相手ではない。
軽い球持ちなので強振すれば芯に当たらなくとも結構飛んでいく。サークルチェンジの緩急には気をつけよう。

ピック
蝶野 確定(投)
六鹿  ☆☆(遊三 一)

蝶野は変化球は良いのだが球速が遅く、軽い球が致命的。
六鹿はオールCでバランスが取れているかと思いきやチャンスGエラー持ちと穴が多い。ただ三塁の適正が高いのと、全てのパラメータが6で埋まってるのは美しくて高評価。

ざっくり言うと全体的にあまり強くない


仏契大学 オススメ度☆☆
アイテム:重い球の書

攻略
大豪月の最速170kmの速球は脅威だが、コントロールFに一発持ちなので面白いぐらい真ん中に来る。
そもそも2回戦のCPUなので失投しなくても割と真ん中に来る。
引っ張りを意識するより、センター方向~流し方向に伸ばす意識で強振すれば二塁打は簡単に量産できるだろう。

モブは全体的に打撃力が高いが守備がかなり低い。走力も死んでると大豪月同様極端なチーム。

ピック
大豪月 確定(投)
非道 ☆☆(捕)

大豪月は驚異の最速170km! パワーは怒涛のS99! ミートはG!!!
威圧感など、自操作で使う分には欲しい能力が揃ってるので実はそんなに使い勝手は悪くない。コンボイベントも多いので今回も随所でお世話になるだろう。
非道はよくいる強打の捕手。キャッチャーがBまで伸びるのは嬉しい。



極亜久やんきーズ オススメ度☆☆
アイテム:奪三振の書、パワテレビ抽選箱

攻略
先発の鷹野はコントロールSなので基本的にフェード通りに球が来る。
2回戦ということもあり、厳しい球はほとんど来ないので甘い球を痛打していこう。
リリーフの阿畑はナックル変化のアバタボール60号が厄介。捉えるのは中々難しいので、カットしつつストレートを待とう。

ピック
番堂 確定(三 一)
半田 ☆☆(捕 外)
阿畑 ☆☆(投)
鷹野 ☆

番堂の打撃能力はトップクラス。反面、守備が低くパワーヒッターもついていない点には注意しよう。
半田はキャッチャー能力がE止まり。よほど捕手に困らない限りはDHで運用したい選手。
阿畑のアバタボールはCPU相手によく効く。先発、リリーフともにこなせる好投手だ。


支良州水産高校  オススメ度☆☆☆
アイテム:スタミナドリンク

攻略
真黒の高速系変化球に対応できるかがカギ。
幸い2回戦なので投球レベルが低く甘い球が多い。一発攻勢で押し込みたい。

ピック
真黒 確定(投)
須々木 ☆☆☆(ニ 遊三)
赤原 ☆☆(捕 一外)
倉家凪(マネ)


真黒を筆頭に全員ハイスペックにまとまっている。特に真黒はパワーヒッターもあるので打者としても使える。
須々木の能力はパワプロでよくある二遊間タイプという感じだが広角打法が魅力的。
赤原は肩力が物足りないが、育てればキャッチャーAまで伸びる。



文武高校 オススメ度☆☆☆
アイテム:パワテレビ特製高反発ボール

攻略
武を筆頭に固有キャラ3人の打線は強力だが、モブ投手のレベルは非常に低い。
乱打戦に持ちこまれても焦らなければ打ち崩せるだろう。

ピック
武 確定(一 捕)
古長 ☆☆☆(三 遊)
鎌刈 ☆☆(ニ 外)

武は圧巻のミートSパワーSパワーヒッター。 パワフェスで1、2を争う強打者。
古長もパワーが高く守備もまとまっている。
全体的にピックのレベルが非常に高く誰を選んでも強くスキがない。
最悪武1人になったとしても、武が取れればそれでお釣りがくる。


くろがね商業 オススメ度☆☆☆
アイテム:リモコン

攻略
万能タイプの選手が揃う中堅チーム。
先発の銭形は球種が多彩だが速球中心がついてるので最速142kmのストレートに狙いを絞れば打ち崩すのは難しくないだろう。
ショート、サード、レフトに守備力の高い固有選手が固まっているので
なるべく右方向への打球を心がけると打球が抜けやすくなるだろう。
全体的に戦いやすくピック選手も強いのでオススメの対戦相手。

万能選手が揃ったこのチームの欠点といえばキャラの顔がキモいことぐらいだろうか。

ピック
大鐘 確定入手(外 捕ニ)
宝塚 ☆☆☆(遊ニ三外)
祝位 ☆☆(三 外)
銭形 ☆

なんと言っても宝塚。パラメータも特能も一線級の能力かつ、一塁と捕手以外のポジションを全てハイレベルで守れる
超万能選手。2人以上獲得できたらまずピックしに行きたい選手。

確定入手の大鐘は捕球以外オールCの万能選手だがキャッチャーFなので捕手として計算はしない方がいいだろう。

祝井は走力以外欠点がなく安定している。
銭形もスタミナが高く悪くない選手ではあるが、赤特能が痛い。
基本的に3枠目は祝井、投手が足りなければ銭形というピックになるだろう。


太平楽高校  オススメ度
アイテム:パワテレビ抽選箱

攻略
先発の天城は能力が高いが速球中心なので打つのは簡単な方。ストレートをバンバンスタンドに運んでいこう。
DHなし時は4番も天城が務めるのでDHありをルーレットで引ければ打線を弱体化させることができる。 天城さえいなければ打線は恐れるに足らない。

ピック
浦賀 確定(ニ 遊)
天城 ☆☆☆(投)
諸井 ☆(外 ニ一)
鴨川しぐれ(マネ)

なんと言っても天城が強い。打者としても投球としても高い能力を持っている。
確定入手の浦賀も強いが競合の激しいポジションなのが残念。
諸井は意外性持ちなので取っておけば決勝戦などでポジション被りでベンチに入っても代打で活躍できる。


ミゾットスポーツ オススメ度☆
アイテム:変化球強化ガム

攻略
とにかく山口を打つこと。これが出来ないと始まらない。
多投してくるフォークは大きな落差があり打ちあぐねる。ストレートか甘く入ったカーブに絞っていきたい。
追い込まれてどうしてもフォークを打たないといけない場面になったら引っ張る意識で強振してみよう。 山口さえ降ろせば一気に有利になるので待球戦術で球数を浪費させるのも良い。

打線は固有キャラ以外大したことはない。ただ城井に出塁されると足でかき回されるので気をつけよう。
山口は4番も努めているのでDHありを選択できれば打線の核を消すことが出来る。

ピック
山口 確定(投)
城井 ☆☆☆(外 捕)
ブロンコ ☆(ニ 遊)

確定ピックの山口のフォークは健在。CPUからガンガン三振を奪っていける。野手能力が高めなのも嬉しい。
そして今回追加された城井は捕球以外全てCBが並び捕手もこなせる高性能キャラ。 チャンスがFだが核弾頭として活躍できるだろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿