2018/04/04

ペナント企画 1年目


縛り
FA交渉禁止(獲得も残留も)
トレードは1年に1回まで(トレード失敗も1回にカウント)
自由契約選手の獲得は1年に1人まで
ポスティングは全て承認
海外帰国選手は自チームからの出戻りのみ獲得可能
お金少ない
自チームが保有できる選手は40人まで
先発ローテーションは6人
アイテム使用はもちろん禁止
キャッチャー練習、威圧感練習、アベレージヒッター、パワーヒッター練習は禁止


目標 10年以内に日本一!!!!!!!




オリジナルチームのハートインベーダーズはセ・リーグに参入。パ・リーグはそのまま6球団。
ペナント設定は全てデフォルトのまま(一応難易度は全パワフル)
チームは全て当サイトで配布している2018仕様に変更。
ソフトバンク、オリックス、巨人、阪神のみお金を「多い」に変更(自チームは「少ない」)


コーチ陣
有名人が揃う
打撃コーチには広角打法、チャンスアップを持つ広澤
守備走塁コーチには盗塁アップ、積極盗塁の松本
投手コーチにはノビアップ、奪三振の江川と順当に特能でコーチを選抜。

なお国内スカウトは得意分野捕手BBの赤石
海外スカウトは得意分野外野手BBの片倉を任命した。

練習は投手は制球練習を中心に。荒木大輔はノビアップでノビFの改善。水野は奪三振を習得させる。

野手は弾道アップ練習で弾道2以下の選手を片っ端から3に引き上げる。大砲型の選手は4まで上げる。俗に言うフライボールレボリューションってやつですな。
単にパワプロでは高弾道が強いだけだけど

特殊能力は横田に流し打ち、清原はチャンスアップ、奥浪は広角打法を習得させる。


プロスペクトは取れない
そして1年に1回だけ使えるトレードタイム。
ダメ元でヤクルト宮本丈に3対1トレードを仕掛けてみるも当然断れました。

雑魚をいくら並べてもダメだってやきゅつくGBAの攻略本にも書いてあった。



シーズン開幕

というわけで開幕しました。メッセンジャーに完封負けです。
まあ、はい。って感じですね。さてそれでは2回戦いってみよー!

間違い探しではない


 ………………



当然のようにこのあと開幕6連敗かましました






うるせぇ! どうせ負けるのは分かってんだよ!
だからこそ未来を見るべきだ!

というわけで今のうちにギャレットの後釜の4番候補を探す。


中々良さげ
そしてスカウトがバーグという外野手を見つけてきたので契約します。あたれ~、あたれ~




………………

………………………………








つっよ!!!!


思ってた数倍ぐらい強かった。ミートEパワーCまでは覚悟してただけにこれは嬉しい。
そして何より弾道4が嬉しい。赤特能もないし選球眼まで付いてるしでカタログスペックは文句なし。


防御率6点台と情けない成績してたミンチェを2軍に落として4番ライトに任命。

えっ、2軍に投手いないから中継ぎ投手の枠が1人減る?


今年はどうせ負けまくるからいいんだよ!!!!!!(ヤケクソ)


代わりの先発ローテーションには北方を入れました。


さて早速バーグの練習を設定するぞ。

どんな特能付けようかな~~~   ん?







………………








こいつ早熟やんけ!!!!!!!!!!!!!













1年目はこれ以上特にやることないので軽くスキップ。


大惨事

ちなみに投手が少なすぎる影響で怪我が異常に発生し3点台すらいないチームで唯一防御率2点台と奮闘していた安藤選手が全治1年半の大怪我しました。

唯一の2点台が……

酷すぎる



115

そして無事115敗を記録しました。わぁい!





野手成績
クリーンナップ以外みんなクソ雑魚なの
前半戦村田。最強

村田は前半戦だけで.312 22本 53点の孤軍奮闘も後半戦は一気に数字を落として収束。
新加入のバーグ、村田、ギャレットのクリーンナップはそこそこ打ったが打率3割は清原だけ。あとは1割台が並ぶという惨状に。


投手成績
グロ画像注意
投手陣はおそらくケガの報告だけで20件以上は読んだでしょう。とにかく怪我だらけで先発がリリーフする羽目になり野球チームの体裁を成してませんでした。
そして唯一の良心だった安藤は大怪我。年齢的にも引退を勧告するしかないという八方塞がりの状況。

間違いなく初年度楽天以下のNPB史上最弱チームだったと言えるでしょう。




というわけで………




ドラフトの時間だああああああああああああああああ!!!!!







の前に契約更改

当然表彰式には縁がなかったよ


一部の推移をまとめると

清原 1500→4100(希望 8900) .315 3本 24点
村田 22000→28000(希望 19000) .285 28本 71点
ギャレット 16000→8000(希望 9600) .236 12本 31点
バーグ 10000→6000(希望 8000) .249 18本 47点

久保康友 10000→6500(希望 4500)3勝9負 125回 4.74
荒木大輔 9200→8200(希望 7300) 4勝15負 146回 5.05
安藤優也 8800→引退勧告(希望 8800) 1勝6負 132.1回 2.52
ラジオ 8400→6800(希望 5800)4勝19負 148回 4.68
許 8200→2000(希望 5700) 0勝4負 28.2回 6.59
北方 7000→4600(希望 5600) 0勝14負 106回 4.57
ヘルメン 5700→7000(希望 5700) 1勝10負 155.2回 4.68

こんな感じです。ハアハア書くの大変だった。

次からはこれやりません。大体こんな感じでやってますよというアレですね


ぶっちゃけ投手成績が狂いすぎてて適正価格なんて分からなくなってますが……



というわけで……



ドラフトの時間だああああああああああああああああ!!!!!(再)










方針はとにかく投手! 投手!
下位でとにかく投手をかき集めて頭数を揃えないとチームとしての体裁を保てない!怪我が怪我を呼んでみんな死んでいくから!


というわけで注目選手をピックアップ



七野
甲子園優勝投手。即戦力リリーフとして可動できそう


小坂
先発左腕としてはそこそこ。肩書こそないが上位で取りたい。


多田
特筆すべき点こそないがよくまとまってる先発左腕。
これも空いてたら上位で取りたい


社会人、大卒の投手は不作の極みって感じなので注目選手すらいませんでした。


藤沼
打って走れる即戦力の社会人遊撃手。高齢がネックか


東野
巧打と俊足がウリの即戦力サード


赤川
強肩が光る大学ナンバーワン内野手。ただペナントの肩は死にステータスなのが……


高野(スクショ撮り忘れでこれだけドラフト画面です)

キャッチャーに必要なものを全て備えた即戦力高卒捕手。
高卒として捕手としてこれは強い。



というわけで、我がハートインベーダーズとしては1位は「高野」で行きたいと思います。
相川も含めて捕手陣がクソ雑魚というのもあるのですが、単純に打撃能力がドラフト候補の中で最も高い選手なので打線のテコ入れになるでしょう。

実は投手以上に野手がヤバかったという話もある。

そして残りの順位で投手を乱獲するプランで望みます




さあドラフトだ!!





ハートインベーダーズは予定通り高野を1位指名









一本釣りだああああああああああ!!!!!!


これで捕手に悩む必要はなくなったはず!



2位指名は七野や有力野手が1位で取られたので目をつけていた小阪に行きます


そして3位になっても多田が残っていたのですかさず確保。奇しくも目をつけていた有力投手の総取りに成功しました。



以降は投手投手投手投手ゥ!!!!
CPUが指名を辞めても空気を読まずに投手を乱獲していきます。戦争は数だよ!


余っていたので6位で瀬川を指名。大砲候補として育成します。1位の高野と6位の瀬川以外は全て投手指名。


その他獲得選手
5位
7位
8位
9位


指名結果
1位 高野 捕
2位 小阪 投
3位 多田 投
4位 北川 投
5位 金城 投
6位 瀬川 外
7位 澤井 投
8位 熱田 投
9位 古本 投





さて、お楽しみの能力チェックの時間です!

この瞬間がペナントで一番楽しいかもしれない。


いくぞおおおおおおーーーー!!!!!!!!!!

1位 高野
いいね! 期待通りの能力
ウチなら即クリーンナップを打てる打力と高いレベルの守備力は文句ナシ
早速相川に変わる即戦力捕手として1軍で働いてもらいましょう。


2位 小阪
強い! コントロールが初期からEに乗ってるのはありがたいし球持ち◯は素晴らしいの一言。
早速ローテーションを任せたい逸材


3位 多田
スタミナが想定より低く軽い球が付いてる。正直期待ハズレなので数年でリリース対象になるかも……。

4位 北川
一発が余計過ぎる……。
能力値的には即戦力なのは間違いないので1軍には入ってもらう。


5位 金城
清々しいまでのナックルボーラー。
26歳と高齢だが球種を増やせば化けるか?


6位 瀬川
お前大砲候補じゃなかったのか……

あだ名が東海のぶんぶん丸なんですけど粘り打ち付いててそれはいいんですかね……。


7位 澤井
 お前中継ぎで尻上がり持ってても意味ねぇだろ!!!

ただ7位の高卒新人としてはかなり期待が持てる能力。先発転向は流石に厳しいか

8位 熱田

素晴らしい! 逃げ球、球持ち◯と特殊能力にスキがない。
即セットアッパーを担って欲しいほどの逸材。



9位 古本
27歳と高齢だが9位という順位を考えれば上々。
さっそく即戦力リリーフとして1軍で回ってもらいましょう。







ストーブリーグ

帰国交渉
当然縛りで交渉できません。上原が楽天に行きました

ポスティング
丸、山田、サファテが海外移籍。
戦力外になったサファテを拾えないのは痛いが同リーグの選手が弱くなるのは助かる。

FA
当然不参加……。というより所持金が足らなくて参加できない。

大物では坂本が阪神タイガース、T-岡田が日本ハム、涌井が巨人、そして横浜から大和が阪神に戻っていきました。




自由契約選手獲得
待ちに待った自由契約選手獲得の時間だ!!!
FAも帰国選手も取れないこの縛りでは自由契約選手獲得が数少ない補強手段です。

縛りで1人しか取れないので慎重に選びます。

内海、能見など日本人で魅力的な投手はいましたが、ここは若くて安くて強いモイネロを獲得することに。

この能力の22歳の選手が1000万で拾えるのは破格。

2016のモイネロは何故か高確率でリリースされるので取っちまえばしばらくはセットアッパーに困りません。
いやぁ、本当にありがたい。



ちなみに自由契約になった阿部慎之助がタイガース、能見がジャイアンツに行きました。

えぇ……




海外留学
最後に海外留学。この縛りで日本一を目指すには若手の育成が必要不可欠。
さて若手をどんな場所に送り出そうかな~~~







アッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










2年目の目標は、ズバリ、100敗回避だ!







1 件のコメント:

  1. 村田の孤軍奮闘で草
    こういう企画良いですねぇ
    2018では複数年契約や国際大会実装でいろんな遊び方出来そうなので楽しみです

    返信削除