2018/05/14

赤特本問題の改善策について


赤特本問題についてはこちらをご覧ください
パワプロ2018で再現選手が作れない話



え~5月15日にパワプロ2018の緊急アップデートが行われます。



まあ上記のツイートリンク先を見ていただいたら分かるんですが、今回の1.02アップデートでいわゆる赤特本問題は修正されません。
まあ当然ですね。何故なら仕様だから!

不具合ではなく仕様。こう作れ言われてちゃんと作られたものなワケです。
KONAMIが「ユーザーを苦しめよう」「自由に再現選手が作れないようにしよう」と思ってこのような仕様にし、実際にユーザーは苦しみ自由に再現選手が作れないので、全てはKONAMIの狙い通りなワケです。

なのでこの問題が改善されることは未来永劫ありませんが、それでも一縷の望みを託して「こうなったらいいな」という改善策っぽいことを書いておきます。





1 赤特本をショップで売る

これ!!!!!!!!!!!
これ!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが理想!!!!!!!!!!!!

顧客が本当に望んでたものはこれ!!!!!!!!!




でも無理です。KONAMIにそんなことをわざわざしてやる技術力も能力もやる気もユーザーを慮る気持ちもありません。
またこれをするとショップコマンドがないパワフル第ニ高校編の処理がちょっと面倒なことになります。
まあ赤特本だけを買える特別なショップコマンドを用意すればいいのですが、KONAMIにそんなことをわざわざしてやる技術力も能力もやる気もユーザーを慮る気持ちもないので無駄な話です。

次行くぞ次



2 商店街の赤特売り場を改善する

これが次善の策。KONAMIに能力がないので1が出来ない以上、これが現実的な方法になるでしょう。
まずは出現率の上昇ですね。出過ぎてもそれはどうなのって気持ちもわかるので、まず10%ほど出現率を上げます。
後述の複数購入ができるなら出現率を上げる必要はないです。

それから値段を下げます。2万円? 話にならんからこんなもん1000円で売らんかいバカチン!

次にラインナップの改善です。現状どの赤特本がショップに並ぶかは完全ランダムです。この仕様を考えた人間は二度とゲーム制作に携わらないで欲しい。

全部の赤特本を買えるように表示すると選択肢ウィンドウが爆発してしまうので、これも理想は赤特本だけを買える特設のショップ画面を表示すること。
でもそれはKONAMIのやる気と能力と(以下略)がないので無理なので、マイライフの本みたいに「次へ」コマンドで全ての商品が買えるようにしろ(命令)

してくださいじゃなくてしろ(命令)
この程度のことがね、出来てないゲームが平成も終わろうとしてる2018年にフルプライスのゲームとして発売されるってのがどれだけ異常なことか一度考え直してくれ。
本当に頼む。異常なことですよ。


そして複数購入できるように。
これが出来ないとね。Gランク系の能力の選手作るときなんか苦痛でしかないですよ。
多分KONAMIに今から1回の仕様で一気にGまで能力ランクが下がる赤特本を作る能力はないので、それが出来ないという前提でいくなら複数購入できないと話にならないです。


で、でですよ。
これをやると1つ問題が発生します。
現在の赤特本売り場ではノミの心臓扇風機と言った超赤特(なんて言えばいいんだこれ)がたまに並びます。
で、普通の赤特本は売れないんですが、それらは売却することができ、売ると2万5000円になります。
1万3000円で赤特本を購入した場合、これらを売ることで一気に1万2000円の稼ぎになるわけですね。

で、上記の「なんでも赤特本が買える」仕様にするとこれらの超赤特本を売ってお金を稼ぐという方法ができなくなるわけです。


で、まあ皆さん同じこと思ってると信じて言わせていただきたいんですが……






ノミの心臓と扇風機が2万5000円で売れることで誰かが幸せになったか???????




なってねーよバカ!!!
「超赤特本は高値で売れる」みたいな意味のわからねークジ要素のせいで再現選手作る妨害されたんじゃたまったもんじゃないわ!!!
金が欲しかったら普通にバイトするんだよ!!!!!

金が欲しいやつがわざわざ商店街なんか行くかよ!!
欲しい赤特本が欲しいから商店街に行ってんだよ!!!!!

こんなもん全部売れんでいいから売却不可能に設定しとけや!
いやむしろ赤特本問題一切改善しなくていいから超赤特本は売れないようにして欲しいぐらい。それぐらいこの仕様は不愉快。
なんで意味の分からんクソみたいなクジ要素のせいで「再現選手を作りたい」という目的を持って赤特本売り場に訪れたユーザーが被害を被らないといけないのか。本当に頭がおかしいと思う。



3 赤特本売り場を潰す

↑で散々言いましたが、現状の赤特本売り場を改善するためには結構やることが多いです。出現率を上げるとか値段を下げるみたいなことをしただけで改善する問題ではないので。
そしてKONAMIは1つ改善するとどこかが悪化すると悲惨な開発体制をお餅なので赤特本売り場の十分な改善は不可能でしょう。

じゃあもういらなくないですか?

ユーザーを不愉快にさせるだけの赤特本売り場なら無いほうがマシですよ。
2018で再現選手は作れません!作らせません! こう言ってくれたほうがずっと清々しいわよ。



4 パワフル第ニ高校編は全ての赤特殊能力所持状態でスタート

先祖返りだ ヤア! ヤア! ヤア!
そもそも記憶喪失なんだったらそれぐらいはあってしかるべきでしょう。
サクセスのバランスが崩れるけど、元からバランスなんて無いんだし、初期経験点をオール100ぐらい増やせば全然問題ないでしょう。
ランク系能力はFスタートにすれば赤特商店街コマンドにも意味が生まれてくるし、結構良いんじゃないでしょうか。

まあ無理ですね(冷静)



まとめ

まあこれだけ言いましたが、赤特本問題が修正される可能性は限りなく低いでしょう。
何故ならこれは、バグでも不具合でもなく、ただの仕様なのだから……。


それでも赤特本問題を改善して欲しい人はKONAMIのサポートに意見を出したり、それが面倒くさいって人は公式アカウントにクソリプ送ったりしましょう。

意味の無いように思えますが、例えば全力ストレート重過ぎ問題やサクセスのスカウト評価問題などはただの仕様でしたが、多くの人が騒ぐことで今回のアップデートで改善される見込みです。
仕様でも多くの人間が騒げば改善される可能性はあります。

前の記事でも言いましたが、買って不満を感じたならその不満をメーカーに教えてやることが誠実なユーザーの努めだと思います。
それでも聞かないような企業なら二度とそこのゲームは買わなくていい。
ゲーム業界の健全な姿とはそうあるべきです。


というわけで、みんなでクソゲーに文句を言おう!



サービス向上に努めてくれるらしいっすよ(特にモバイルゲーム……)







0 件のコメント:

コメントを投稿