2020/05/11

パワプロ2018 山森雅文 パワナンバー

山森雅文 #36
熊本県立熊本工業高等学校-阪急ブレーブス-オリックス・ブレーブス-オリックス・ブルーウェーブ (1979 - 1994)
1978年 ドラフト4位

1981年成績 .208 0本 4点 OPS.571

打撃には課題があったが守備には定評があり名手として活躍。
86年には規定打席に未到達でGG賞を受賞。126打席で10本塁打を放つパンチ力も光った。

サーカスプレイ
81年に行われたロッテ戦でラッキーゾーンの金網に軽快によじ登りホームランボールをキャッチするという大ファインプレーを披露。
2年後にこの映像を入手したアメリカNBCが全米に放映した事で、アメリカでこのスーパープレイが話題となり映像が米野球殿堂博物館に展示されることが決定。
アメリカ野球殿堂博物館に展示された初めての日本のプロ野球選手となった。

引退後は各球団のコーチを歴任。2007年からロッテのスカウト、コーチに就任。
クラブチームから発掘しスカウトを担当した岡田幸文をコーチとして鍛え、スカウトに再就任後は二木康太を獲得するなどスタッフとしてロッテを支えた。

2019年からは社会人野球JFE東日本のコーチ務める。

パワナンバー
13600 90516 31283


画像ファイル置き場




松井洋平神に感銘を受けたので今日から真面目に書きます。書かなくなったら飽きたと思ってください。

守備力がB76と名手としてはちょっと低いようにも思えるかもしれませんが、1軍に出場しだした21歳の能力としては破格の数値ではないかと思います。
別にそういうアレ(査定にリアルタイム要素を盛り込むという狙いを)をやってるわけではないですが……

※流石にどん語過ぎたのでかっこで補足しました。

査定年度がキャリアハイじゃないのは守備職人タイプの選手の査定を打撃好調の年にやると最強無敵選手になっちゃうからです。

満塁男は通年要素です。弟子である岡田の能力と相関性があるようにしたつもりは全く無いですが後から見るとそれっぽく見えますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿