2020/06/21

パワプロ2018 茂野吾郎(パーフェクトクローザー) パワナンバー

茂野吾郎(56)
三船リトル-博多リトル-三船東中学-海堂学園-聖秀学院高校-アナハイム・サーモンズ-クーガーズ-メンフィス・バッツ-インディアナ・ホーネッツ-横浜マリンスターズ



パーフェクトクローザーとは?



 「ダメジャー」「パーフェクトクソーザー」の愛称で親しまれる伝説のクソゲー。KOTY(クソゲーオブザイヤー)2008年度据え置き部門大賞。

原作のシナリオを雑になぞっただけの希薄すぎるシナリオ、野球ゲームとしてあまりにも破綻したゲームバランス、名だたるバグの数々とクソゲーに必要なものを全て備えたまさに究極のクソゲー。

使用されているボールは鉛球。まともに打ってもほとんど打球が飛ばずキャッチャーゴロが頻発。その割にホームランはやたら出る。
守備はオートで進行するがサードの守備があまりにも雑なため、バントを転がせばほぼ100%セーフになる。

球種はコースを指定できるが、ジャイロボール以外はどこに投げても打たれる確率は全て同じ。打たれるか打たれないかの二択なので投球に工夫の余地はない。
そしてジャイロボールを投げると1球ごとにクソ長いムービーが強制的に挿入される。
ちなみに変化球やジャイロボールを投げるとスタミナが大きく減り、ストレートはいくら投げてもスタミナは全く減ることがない。

シナリオの進行も雑に進むため、ストレートしか投げられない茂野吾郎がいつの間にかスライダーやチェンジアップを習得していることになっており、サンチェスに「お前はストレートを磨け!」と喝を入れられた後も当たり前のように変化球が使える。

 ストーリーの最後の試合では優勝をかけて延長戦を戦うのだが、サヨナラ負けした場合でもストーリー上では絶対に優勝したことになる。

クソゲーの中のクソゲー。クソゲーの王として野球ゲームの歴史に名を刻んだ紛うことなき怪作といえるだろう。

パワナンバー
13600 30537 89872

画像ファイル置き場




チャンスG 対ピンチG
満塁になると高確率でフリーズが発生。このゲームを攻略するためには如何に満塁にせず(フリーズを起こさず)点を取れるかが重要になる。

 クイックG
ジャイロボールを投げるだけでクソ長いムービーが挿入される


重い球
鉛球

コントロール
このゲームは普通に投げているだけではボールを出す手段がない。
相手バッターもボール球を振ったりはしないので、普通にプレイしてる上では100%ボール球は投げず、またボール球を投げる必要もない


このゲームでSBOカウントのBのランプが灯ることは無い







0 件のコメント:

コメントを投稿