2021/04/22

野球選手Twitter最強ランキング

 
 
 皆さまお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
私は2周間前に引いた風邪が全く治らないどころか症状が日に日に悪化する一方です。
ただの鼻風邪がここまで長引く理由は全く分かりませんが、おそらく引っ越し代をケチるために夜な夜な深夜に(3回強調しています)家具を運び全身クタクタになりながら引っ越し作業をしていたのが原因ではないかと推測しています。
 
これまで風邪は安静にしてれば数日で治っていたので風邪を甘く見ていたフシがありました。風邪って安静にしてないと治らないのですね。これからの人生の攻略にお役立ていただければ幸いです。
 

鼻詰まりの症状が酷すぎて風邪薬が効いてないと意識も保てないような状態だったのでサイトもしばらく更新できませんでした。その間に横浜ベイスターズは50000000億連敗するわ新居はガス漏れでコンロが使えなくなるわで散々でした。
 
あんなに一緒だったのに

 
 
 
 
なので今回はコラムでお茶を濁そうと思います。
ズバリ、野球選手Twitterランキングです。
現在Twitterは多くの人間が活用するSNSとなり、多くのプロ野球選手が利用しています。
その中で誰もが疑問に思ったことがあるであろう、最強の野球選手Twitterを決めようという試みです。このランキングが皆さんのリセマラの参考になればと思います。
 
 
  • SSランク Twitterレジェンドクラス
涌井秀章
横浜高校出身17年目の人 
2021年2月からTwitterを利用しています
48 フォロー中
7.4万 フォロワー
 
ユーモア S
真面目  B
更新頻度 S

NPB史上初となる3球団での最多勝を挙げた日本を代表する好投手。
その投球術はベテランになってより際立ち現在防御率1.24 3勝といずれもリーグトップの成績で楽天の先発陣を牽引している。
Twitterアカウントの開設は今年2月と開設から数ヶ月しか経っていないのにも関わらず7.4万フォロワーを獲得。マウンドでのポーカーフェイスからは想像もつかないようなお茶目でユーモア溢れるツイートで好評を博している。
唯一の欠点はGG佐藤との絡みが多いことだけだろう。


石川 柊太
#福岡ソフトバンクホークス #29 #AE会員 #野球 #ももいろクローバーZ #あーりん推し #momoclo よろしくお願い申し上げます。モノノフフォロー待ってます
日本 福岡 誕生日: 1991年12月27日
2013年6月からTwitterを利用しています
710 フォロー中 
12.1万 フォロワー

ユーモア S
真面目  D
更新頻度 A
 
世界で2番目に野球が上手いドルオタピッチマン。
育成出身でありながらも抜群の球威とテンポでセットアップ、先発として活躍。
昨季は最多勝獲得、今季は開幕投手を任せられるなどホークスを代表する先発投手。
最強のドルオタピッチマンである田中将大に野球の実績では遅れを取るがドルオタとしてこちらが数段格上。推しに登場曲を作ってもらった野球選手は石川ぐらいだろう。

女と競馬に特化している田中将大に対してこちらはゲームに精通しており野球選手でありながらプロゲーマー達とも絡みがありオフシーズンにはAPEXで3900ダメージを記録、ダイヤ3にも到達した。
Twitterはそこらへんのオタク大学生のノリと全く同じで親近感を抱かせてくれる。
ふざけたツイートの中で有識者からの絡みに対しては鋭い一言を返すなどユーモアの中に一流プロ野球選手としての矜持も感じさせてくれる。
 
 
石井一久
吉本興業 契約社員 石井一久です。よく、眠たいの? って聞かれますが実際は、眠たくないです。特技はないですが、野球は少し得意でした。
2014年9月からTwitterを利用しています
70 フォロー中
11万 フォロワー
 
ユーモア S
真面目  C
更新頻度 G


所謂「あのGM」
GMに就任してからはツイートは流石に途絶えているが就任前は数々のユーモラスなツイートでファンを楽しませてくれていた。
その名ツイートの数々は列挙すると暇がないが予め傑作選を纏めておいたので気になる方はこちらを読んでいただけると幸いだ。


  • Sランク Twitter最強クラス
又吉克樹 中日ドラゴンズ
2013ドラフト。2014→中日ドラゴンズ 2021/2/25日に乗っ取られましたが、無事取り返せました!またよろしく投手を応援よろしくお願いします!!
2012年1月からTwitterを利用しています
182 フォロー中
12.4万 フォロワー
 
ユーモア C
真面目  S
更新頻度 S
 
アイコンがピース又吉と同じでお馴染みの強力Twitterアカウントだったがアイコンが変わってしまったため今回はSランクに。
持ち味はなんと言ってもその高い広報力にあり一時期中日ドラゴンズ公式があまり仕事していなかった頃は公式よりも熱心にチームの広報を行っていた。 
おはDはのもとけと又吉をフォローしていれば大抵の情報が入ってくると言っても過言ではない。


福谷 浩司
Dragons #24
名古屋
2010年7月からTwitterを利用しています
38 フォロー中
3.7万 フォロワー
 
ユーモア E
真面目  S
更新頻度 A
 
球界屈指のインテリ野球選手。
ツイートからその思慮深さが窺い知れ、Twitterでは文字数が足りないのかnoteでの投稿も積極的に行っている。
投球の振り返りや読んだ本の感想など野球選手離れした文化的なツイートはまさにSランクに相応しいと言える。
 
余談だがジョイナスレにおいて書くのが難しく頭を悩ませる小田ラップに対して福谷の解説パートはその反動もあり非常に書きやすく、福谷には個人的にとても好感を持っている。柳と共に中日右のWエースとして今後も活躍を期待したい。
 
 
 
 
  • Aランク Twitterトップクラス
田中将大/MASAHIRO TANAKA
楽天イーグルスの田中将大です。 趣味はゴルフ/競馬 /釣り/Clash Royale 
6463 /PUBG mobile S16征服者 /YouTubeチャンネル マー君チャンネル 田中将大↓↓↓↓↓
m.youtube.com/channel/UCeN36…誕生日: 11月1日
2010年10月からTwitterを利用しています
256 フォロー中
172万 フォロワー
 
ユーモア B
真面目  A
更新頻度 A 
 
世界で最も野球が上手いドルオタピッチマン。今季は日本球界史上最高年俸の9億円で日本に復帰した。
ウマ娘の編成画面を自慢してくるイヤな奴。
 
ツイートには特筆するような点はないのだが安定したツイート内容、安定した更新頻度と日本車のような安定感を誇る。
172万フォロワーは野球選手の中でも最高クラスでありその点も高評価。調子が悪くても試合を作る「勝てる」投手としての安定感がツイートによく現れている。
ハマってるゲームがPUBGモバイルなのは減点材料か。
 
 
 
戸柱 恭孝
横浜DeNAベイスターズ #10
誕生日: 4月11日
2014年11月からTwitterを利用しています
70 フォロー中
10万 フォロワー
 
ユーモア A
真面目  A
更新頻度 B
 
渋い風貌からインスタグラム風のハッシュタグを多く付けるナウいツイートスタイルという意外性で1.5軍級の捕手でありながら10万フォロワーを獲得。
写真のセンスが非常に良く同僚の山崎康晃よりもSNSの運用能力は高い。 
打撃で結果を残し正捕手の座を掴めばSランクも見えてくるだろう。
 

津留崎大成 TAISEI TSURUSAKI
Tohoku Rakuten Golden Eagles #52
instagram.com/taisei_tsurusa…誕生日: 1997年10月10日
2013年1月からTwitterを利用しています
471 フォロー中
1.6万 フォロワー
 
ユーモア C
真面目  B
更新頻度 B
 
昨季楽天に加入したマッスルルーキー。ツイート自体に何か特長があるわけではないのだが全てのツイートが高品質、高クオリティで安定感○。
2019年ドラフトで加入のルーキーだがアカウントは2013年から存在しておりなんと15歳当時の彼のツイートが現在も見ることができる。
テスト勉強を嘆いたりクラスメイトの誕生日を祝ったりテレビのAKB総選挙の順位に不満を訴えたりする等身大の中学生のツイートを覗くことができる数少ない野球選手だ。
ツイートだけを見るとBランク評価と思われるが以上の特質性を評価してAランクに。
セットアッパーとして台頭できれば現在のツイートのみでもAランクに入るポテンシャルはある。 
 
 
高梨 雄平
東北楽天ゴールデンイーグルス→読売巨人軍 53番 高梨雄平です 本人です。 ⇊たかなしきっちん⇊
youtube.com/channel/UCASpz…
2019年11月からTwitterを利用しています
53 フォロー中
7万 フォロワー
 
ユーモア B
真面目  A
更新頻度 S
 
ユーチューブチャンネル「たかなしきっちん」では料理動画をup。
猫の写真を多用しけものフレンズのファンアートに的確に反応するなどSNS力は非常に高い。
本来ならS評価相当、あるいはSSクラスのTwitterアカウントだが自分のことを可愛いと理解してるあざとさが減点対象となった。
 
森本稀哲 Hichori Morimoto
ひちょりです!YouTubeひちょりズム見てね!→ youtube.com/channel/UCvWaA
公式サイトは、hichori.com お仕事や講演のお問い合わせもこちらまで
2011年8月からTwitterを利用しています
158 フォロー中
16.1万 フォロワー
 
ユーモア B
真面目  A
更新頻度 S
 
球界屈指のぐう聖選手。その心の美しさが滲み出たツイートの数々は野球で荒んだ人々の心を癒やしてくれる球界の聖母とも言える存在。
更新頻度も高く野球選手のアカウントとしては申し分ないのだが、その優しさ故かあと一歩突っ込んだ内容に欠ける印象は否めない。新庄の後釜を期待され活躍するもほんの少しだけ物足りなかった、そんな現役生活を彷彿とさせる。


 
吉見一起
元中日ドラゴンズの吉見一起です。 2021年、プロ野球開幕と同時に開設しました。 フォローよろしくお願い致します。↓stand.fm↓ドラゴンズの試合のことなどの感想を述べていきたいと思っています。
2021年3月からTwitterを利用しています
3 フォロー中
1.5万 フォロワー
 
ユーモア A
真面目  A
更新頻度 S
 
アカウント開設からまだ一ヶ月も経っていないが現役時代同様精密にコントロールされたツイートで1.5万フォロワーを獲得。
解説の立場でありながら昨年まで現役だったキャリアを活かして試合後の選手の写真を提供するなどツイート力は非常に高い。
更新頻度も高くこれからの飛躍に期待がかかるTwitterアカウントだ。
 
 
  • Bランク Twitter強者
ダルビッシュ有(Yu Darvish)
San Diego Padres #11 リプでリンクを貼る人はブロックする可能性があります。「弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ。」byマハトマ・ガンジー。 サプリメントも販売しています。yutrition.jp
yutrition.jp誕生日: 8月16日
2010年3月からTwitterを利用しています
773 フォロー中
254.8万 フォロワー
 
ユーモア D
真面目  D
更新頻度 S
 
254万フォロワーは野球選手最高の数字。野球選手のTwitterといえばダルビッシュでありその影響力は甚大。
最近は堂に入った感があるが開設初期には数々のレスバトルを繰り広げ多くの名言を残した。プロ野球選手のTwitterを語る上では絶対に外せないまさにレジェンドだ。
そんな彼だが最近は年をとって丸くなったのかややツイートの内容に若い頃のキレ味に陰りが見える。
またプロフィールがいくらなんでもダサすぎる点を鑑みて今回はBランクとした。サプリメントを販売しないでほしい。近頃アメブロ更新を多用しているのも減点材料だ。
 
まだ老け込むには早い年齢。現実世界同様、Twitterでももう一花咲かせてほしい。
 
 
今川 優馬
北海道日本ハムファイターズ #61 『雨垂れ石を穿つ』『艱難汝を玉にす』東海大四→東海大北海道→JFE東日本 インスタグラムもお願いします↓
札幌→千葉instagram.com/fighters61_ima…
2012年11月からTwitterを利用しています
1,905 フォロー中
2.4万 フォロワー
 
ユーモア E
真面目  S
更新頻度 A
 
SNSを活用する新世代のルーキー。ドラ6ルーキーながら既に2.4万フォロワーという数字は如何に彼が地道にSNSで信頼を築き上げてきたかが分かる。
ツイートは所謂自分について語るスタイル。このツイートスタイルは自分が残した実績によって大きく左右される。現時点での評価はこの程度だがファイターズのクリーンナップの割って入ることができればツイートの力も大きく増し一躍最強ランキング上位に躍り出るだろう。

  • Cランク 功ツイート者
原口文仁
誕生日: 1992年3月3日
2019年1月からTwitterを利用しています
0 フォロー中
6.3万 フォロワー
 
ユーモア F
真面目  S
更新頻度 E
 
原口なんだよなぁ。
更新頻度こそ高くないが逆境を何度も乗り越えるその雑草魂は多くの人々を勇気づける。
 
 
 
上沢 直之
北海道日本ハムファイターズの上沢です! よろしくお願いします!
2015年1月からTwitterを利用しています
54 フォロー中
9万 フォロワー
 
ユーモア E
真面目  S
更新頻度 E
 
更新頻度こそ低いが他者を慮ったツイートが光る球界きってのぐう聖投手。
移籍後も元同僚の有原の活躍をいいねするなどいいね欄からもその聖人さが伝わってくる。
優しい一辺倒だけではなく元同僚新垣との漫才もこなせるユーティリティ性も○。


有原航平 / KOHEI ARIHARA
テキサスレンジャーズの有原航平です。 得意なことは食べることで、英会話を勉強中です。 TexasRangers #35 お問合せ等はHPからお願い致します。
arihara-contact.com誕生日: 1992年8月11日
2021年2月からTwitterを利用しています
39 フォロー中
2.6万 フォロワー
 
ユーモア D
真面目  A
更新頻度 B
 
渡米後に開設したTwitterアカウントだが熱量の高いツイートは読み応えがある。
まだ開設して2ヶ月、シーズンが進むとどのような運用になるかは未知数だが野球の話に時折日常のツイートを混ぜるスタイルはバランスが良くTwitterに飽きなければ将来は野球選手Twitter界を担う存在になっていくだろう。

 
山﨑 康晃
Yasuaki Yamasaki Official account.
誕生日: 10月2日
2015年1月からTwitterを利用しています
205 フォロー中
75.5万 フォロワー
 
 
ユーモア D
真面目  D
更新頻度 E
 
野球界トップクラスの75.5万フォロワーは偽りの数字。打たれたときにはツイートしない、ネガティブなツイートはしない、1軍公式戦または2軍戦があるときにはツイートをしないなどその管理は徹底しておりそのSNS運用はまさにタレントだ。
しかしファン(主に私)が見たいのはそんな偽りの姿ではなく野球選手の等身大の姿だ。弱い部分を見せないように武装した偽りの姿ではない。

エスコバーに「オトコハダマッテナゲルダケ」という日本語を教えるなど本人はどちらかと言えばユーモラス溢れる人物なのでTwitterがこのような運用になっているのは残念。
いつか真の山崎康晃をTwitterで見れる日は来るだろうか。
 

 
  •  Dランク ミドルクラスTwitter
 
前田健太(Kenta Maeda)マエケン
マエケンです。 よろしくお願いします! PL学園〜広島カープ〜ドジャース〜ツインズ インスタグラムinstagram.com/18_maeken/?hl=
YouTubeも始めました!!チャンネル登録よろしくお願いします

youtube.com/channel/UCJlav…
2020年2月からTwitterを利用しています
151 フォロー中
21.8万 フォロワー
 
ユーモア  C
真面目   B
更新頻度  A

日本を代表する超一流投手。 
そのツイートの数々は残念ながら無個性という評価になってしまう。
ツイートの更新頻度が高くユーモアもあり真面目なツイート、熱量のあるツイートも光るのだがどこかもう一歩足りない物足りなさを感じてしまう。
超一流の成績を残しながらも奴隷契約を結んでしまったりフナを食ったりエンブリーだったりユーチューブもイマイチ目立たない。こういうところがマエケンらしさとも言えるのかもしれない。
 
 
青柳 晃洋
「50」
2016年2月からTwitterを利用しています
74 フォロー中
3.6万 フォロワー
 
ユーモア  C
真面目   S
更新頻度  F
 
聖人っぷりに定評がある阪神の好投手。
ツイートの安定感は素晴らしく台湾で漫画雑誌が読めないことを残念がったツイートに講談社が反応して雑誌の取り置きを行うなどの良い話もあるのだが年3~4ツイート程度という更新頻度の低さが最強ランキングにおいては足かせとなった。
 
  • Eランク ややレベルが落ちる
 
 

関根 大気 Taiki Sekine
@toho8taiki
横浜DeNAベイスターズ 8年目

Yaquis de Obregón 2019-20

instagram.com/toho8taiki/
2013年3月からTwitterを利用しています
361 フォロー中
10万 フォロワー
 
ユーモア  F
真面目   C
更新頻度  C
 
本人のルックスと意識の高いツイートの効果か2軍選手でありながら10万フォロワーという一流選手以上のフォロワー数を獲得。

プロスペクトとして期待されながらも芽が出ないシーズンが続いていたが今季は開幕スタメンを勝ち取りレギュラー争いに名乗りを上げるなど飛躍の年になる予感を感じさせる。
ツイートにはハッキリ言って面白いポイントはない
 
 
 
  • Fランク さっぱり
 
菅野智之
GIANTS TOMOYUKI SUGANO
2011年10月からTwitterを利用しています
36 フォロー中
15.6万 フォロワー
 
ユーモア  F
真面目   C
更新頻度  F
 
日本を代表するエースピッチャーでありながら公式マークもつかず、2011年から存在するアカウントなのにフォロワー数も少なく認知度も低い。(アカウント公開は2014年から)
ふぁぼ欄ではフェアリーファンタジアでイカせタップなどここまで偽アカウントと見紛う本物も中々ないだろう。
 
公にツイートを再開してからも特に面白いツイートはなく退屈なアカウントという印象は拭えない。
下手に取り繕わずに欲望を隠さずつまびらかにしている田中将大や石川柊太を見習ってほしい。
全く、つまらぬ男もいたものである。
 
 
 
  • G GG佐藤
G.G.佐藤です!元埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ。現在は、千葉県市川市の株式会社トラバースで副社長をしています。YouTube『トラバースTV』が始まりました!よろしくお願いします!(※スタッフも呟きます)Instagramは多少マジメにやってます→ bit.ly/39BHHMu
千葉県市川市youtube.com/user/Travers41…
2021年1月からTwitterを利用しています
205 フォロー中
2.4万 フォロワー
 
ユーモア  D
真面目   G
更新頻度  S


非常に厳しいものがあると言わざるを得ない。
 
 
 
 
  •  特注
 
江越 大賀
Tigers #25
2011年11月からTwitterを利用しています
177 フォロー中
2.1万 フォロワー
 
ユーモア  E
真面目   E
更新頻度    G
 
2017年から一度もツイートをしていない。
IDがバカっぽくて面白いという理由だけで最強ランキングに名乗りを上げた球界の異端児。

一応2020年に尾仲のツイートをいいねしてることからアカウントを忘れたわけではなさそうだ。
 
Twitterで江越と入力するとサジェストにメジロマックイーンが出てくる。
ちなみに江越が生まれた1993年はメジロマックイーンが引退した年でありマックイーンがライスシャワーに天皇賞3連覇を阻止された年。
 

 




 
他にもサファテ、パットン、マーティンなどの外国人選手のTwitterも候補に上がりましたが今回は日本人のみでランキングを作成させていただきました。
皆さんのリセマラの参考になれば嬉しいです。 私のオススメは石川柊太選手です。
最近はネットリテラシー教育の賜物か大人しい選手が多いので、そろそろここらで一発危ない発言をして炎上する現役野球選手が見てみたいですね。
 
 
さて本題のクイーンエリザベスⅡ世カップの予想ですが、 ドバイでクロノジェネシスと壮絶な叩き合いを見せたラヴズオンリーユーに期待。昨年は1勝もできず早熟という見方もされてしまう中で今年に入っての闘争心は見事の一言。
デアリングタクトは前走は穴馬のギベオンに遅れをとって2着とはいえ実力に疑う余地はありません。ただレース運びの巧さという点ではまだ気性が若くその点が海外初遠征における不安材料になってくるのではないでしょうか。
レトカスでしたぁ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿