2021/05/01

ウマ娘小ネタ集

 

 
ウマ娘プレイヤーはみんな知ってる一般常識-コモンセンス-から
意外と知られていない豆知識まで




・練習メニューはドラッグで移動可能
 
↑これ



・3連続以上レースに出走すると確率でマイナスイベントが発生するが、目標レースが3連続目のレースだった場合マイナスイベントは発生しない。
 
なので目標レースがジャパンカップの場合天皇賞(秋)→エリザベス女王杯→ジャパンカップというド根性ローテも可能。


・得意脚質以外でも勝てる

脚質適正は賢さに補正がかかる。
簡単に言うと脚質Aなら本来の賢さの100%をレースで発揮、Gなら10%という具合。
注目すべきはここで補正がかかるのは賢さのみなので、他の能力には一切補正がかからないという点。
なので適正Gのハルウララでもストーリーでは逃げることで能力差で押し切ることができる。
差しキャラはパワーが高まるまで(モブブロックを捌けず)安定しないことが多いのでストーリーでは逃げる作戦がある程度有効。

と言っても賢さが最低になってしまうわけでかかりまくって負けることもある。脚質が違うので固有スキルもほとんど発動しない。
あくまでも能力が育ってない差しよりは事故が少なくなるぐらいに考えてほしい。

自分は三冠クラッシック路線の場合直線と距離が短い皐月賞までは逃げor先行。
日本ダービー、菊花賞から本来の脚質に戻すようにしている。プレイスタイルによってお好みで。


・太り気味はトレーニング後にランダムで治ることがある
過信はしてはいけないが想定しておくと無駄のない練習プランが組めるかも。
夜ふかし気味もお休みで治ってほしいものだ。



 
グッドコンディションが付く選択肢

ニシノフラワー【可愛いおかずだ】で愛嬌○
スイープトウショウ→【もう一度スズメを探しに行こう】で愛嬌○
ファインモーション→【楽しく練習するのは大切】で練習上手
キタサンブラック→【トレーニング教本がよさそう】で練習上手

ここらへんはランダムイベントが野良サポートが持ってくることも多いので暗記しておこう。



・結果を見るを押してからリプレイを見る方法

本来結果を見るを押すとリプレイを見ることはできませんが、この画面でアプリを落として育成を再開するとリプレイが見れるようになっています。見直したいレースがある時に是非。
結果を見るを使うとリプレイは見れないが…

アプリを落として再開すると見れるように

なおこれはバグではなく、結果を見るでリプレイを見れるようにするとローディングに時間がかかるのを防ぐ仕様だと思われます。
周回するプレイヤーの利便性を第一に考えた仕様というわけですね。KONAMIに爪の垢を煎じて飲ませたい。


・金回復スキルの回復量は全て一律
好転一息も円狐のマエストロも回復量は同じ。マエストロが強いと言われてるのは発動の幅が広く最終直線で発動するなどのムダがないから。
青回復スキルも回復量は全て同じ。
金回復スキルは青回復スキルの4倍近い効果量がある。

つまり青回復スキル7つと金回復2つでは金回復2つの方が効果量が高い。
他の金スキルはここまで青回復と性能が変化してることはないので、金回復スキルだけが頭2つほど抜けた性能をしている。

金回復最強!



・金スキルには強弱がある
金回復スキルは回復量が全て一律と言いましたが速度系などの金スキルは種別によって大きく性能が変わる。
よく最弱スキルと言われるハヤテ一文字は弧線のプロフェッサーの半分しか効果時間がないため弱いとされる。
基本的には[マイル][差し][後ろの方]などの条件指定が多いスキルほど強く、無条件の汎用スキルは弱い傾向にある。
つまり豪脚は強い。

ただ「レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる[マイル]」と指定が多そうなギアチェンジは何故か弱めに設定されている。
弱いと言ってもハヤテ一文字ほどではないし前に出て加速したい中盤で発動してくれるとシチュエーションも強いので決して弱いスキルというわけではない。
他にはスピードスターなど、発動するシチュエーションが強いので性能が抑えられているスキルは多い。

個人的には性能が抑えられていてもシチュエーションが強いスキルの方が安定して強力だと思っている。

(例えば金スキル「逃亡者」は効果量効果時間ともに最高峰で終盤発動という理論上最強スキルだが、チームレースでは発動条件を満たすのが難しく安定性に欠ける)

シチュエーションも考慮して個人的に強いと思った金スキルを並べてみた。この下位スキルも勿論強いので金に限らずオススメ。


汎用
全身全霊(末脚)
コンセントレーション(集中力)
曲線のソムリエ(コーナー加速)

短距離
スプリントターボ(スプリントギア)
電撃の煌めき(詰め寄り) ※後方
プランX(善後策)※2位以下

マイル
豪脚(上昇気流)後方
スピードスター ※先頭 ※通常

中距離
なし

長距離
追い上げ(金未実装)
スタミナイーター ※通常

逃げ
脱出術(急ぎ足)
先頭プライド ※通常

先行
スピードスター(抜け出し準備) ※効果時間短

差し
乗り換え上手(差し切り体制)
努力家(がんばり屋)
昇り竜(外差し準備)

追い込み
仕掛け抜群(金未実装)


見てもらえば分かると思うが差しのスキルが超豪華なラインナップ。
特に短距離-マイルは電撃の煌めきに豪脚と最強クラスのスキルが簡単に取れるようになっている。
配布のウイニングチケットにSRエイシンフラッシュなど差しサポートも最強クラス。
何故ここまで差しが優遇されているのかというとそもそも短距離-マイルで差しが強くないから。
中距離以降など距離があればまた話が変わってくるがそれでも追い込みに対して展開の不利を受けやすく微妙な脚質という感は否めない。
運営もそれを分かっているのか、現状ありとあらゆる仕様で差しを優遇している。
不遇だから優遇されるというなんとも奇妙な感覚で現在のゲームバランスは成り立っている。

余談
個人的には曲線のソムリエに注目している。
曲線のソムリエは効果量は普通の加速系金スキルだが最終直線に向けて加速したいマイル戦で強力なのではないかと勝手に思っている。
持ってるキャラがオグリキャップとゴールドシップのサポートしか居ないなど明らかに出し渋られている点も気になる。
現在ゴールドシップから70万ほど貢いでもらってオグリキャップを覚醒Lv5にできそうなので試してみたら使用感を書きたい。

なお、サポート的に覚えさせやすい長距離では2回発動する可能性があるとはいえシチュエーションが指定できず微妙かもしれない。


・オススメ固有継承スキル
固有スキルの効果量は一部キャラ(シンボリルドルフ等)を除いてほとんど同じ。
つまり発動しやすい=強い

固有スキルを継承するとスキルの効果量は落ちる。大体距離コーナー○系のスキルと同じぐらい。
シンボリルドルフの固有などの「すごく上がる」系は継承すると距離コーナー◎ぐらいになる。
これだけ聞くと微妙に思えるかもしれないが固有スキルは最終直線付近で発動するためシチュエーションが強い。
今回はオススメの固有スキルをまとめてみた。継承の参考になれば


シューティングスター(スペシャルウィーク)
先行でも差しでも追い込みでも絶対発動する安心スキル。全身全霊はくれないがシューティングスターは絶対にくれるし確実に発動する。

究極テイオーステップ(トウカイテイオー)

差しや追い込みで。スピードに差がつきにくい短距離戦と相性が良い。
ただやっぱり発動しにくいので優先取得する必要はない

汝、皇帝の神威を見よ(シンボリルドルフ)

差し、追い込みで。最強スキルなので勿論入れ得です。

紅焔ギア/LP1211-M(マルゼンスキー)
発動条件がガバガバ過ぎてどんなキャラでも入れ得。個人的には最優の固有継承だと思っています。
相性の良いキャラの少なさが致命的な欠点。
ちなみにマルゼンスキー自前で持ってません。ください。

ヴィクトリーショット!(タイキシャトル)
先行キャラに入れ得。相性が云々

貴顕の使命を果たすべく(メジロマックイーン)
逃げに入れ得

ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)
差し追い込みで発動しやすく強力。ルドルフと比べるとコーナーで速度を上げる分発動が速い。


・オススメしない固有継承
 
不沈艦、抜錨ォッ!(ゴールドシップ)
かなり特殊な固有スキルでゴールドシップが使う場合は強いスキルですが継承すると一気に性能が落ちる。
効果時間が長い分を考慮してもシューティングスターの半分以下、汝、皇帝の神威を見よの4分の1以下の効果しかありません。
ロングスパートをかけるため最終コーナーは後方に位置したいナリタタイシンとも相性が良くありません(悪いわけではない)

ゴールドシップの固有スキルはゴールドシップにしか扱えないということなのかもしれません。



ピュリティオブハート(スーパークリーク)
U=ma2(アグネスタキオン)


オススメします。

ではなんでオススメしない欄に書いたのかというとコストパフォーマンスの問題です。
固有の場合金回復と同等だった回復量が継承すると青回復1つ分まで落ちます。

そのため136Ptで取得できるコーナー回復と170Ptで取得できるピュリティオブハートでは前者の方がお得です。
この損得勘定にだけ気をつけていれば有用な固有継承です。継承で安くなった際は是非獲得を検討したいですね。



・最優通常スキルは(距離)(脚質)コーナー、直線系
↑で継承した固有スキルの効果は距離コーナー○系のスキルと同じと書きました。
これだけ聞くと一見継承固有スキルが弱く感じるかもしれませんが実はその逆で(距離)(脚質)コーナー、直線系のスキルが強いのです。

効果量こそ並ですが効果時間は最大級でなんと言っても取得Ptが異常に低いです。
シチュエーションこそ雑ですが取得できる機会があれば優先的に狙っていいスキルです。
以下は取得するための方法まとめ


逃げ直線
サポート SSRサイレンススズカ、SSRキタサンブラック、SRミホノブルボン、SRミホノブルボン(育成)
育成 ミホノブルボン(覚醒2)
逃げコーナー
サポート SSRサイレンススズカ、SRミホノブルボン
育成 ミホノブルボン(覚醒4)

先行直線
サポート SSRエルコンドルパサー、SSRトウカイテイオー(イベント)
育成 エルコンドルパサー(所持)
先行コーナー
サポート SSRニシノフラワー、SRメイショウドトウ(イベント)
育成 シンボリルドルフ(覚醒4)


差し直線
サポート SRエイシンフラッシュ、SRメイショウドトウ、SRアグネスデジタル
差しコーナー
サポート SRエイシンフラッシュ、SRマチカネフクキタル
育成 ウイニングチケット(覚醒4)

追い込み直線
サポート SRヒシアマゾン
追い込みコーナー
サポート SRナリタタイシン

短距離直線
サポート SSRサクラバクシンオー、SSRビコーペガサス(イベント)
短距離コーナー
サポート SSRサクラバクシンオー

マイル直線
サポート SSRウオッカ、SRアグネスデジタル
育成 ウオッカ(覚醒4)タイキシャトル(覚醒4)
マイルコーナー
サポート SRダイタクヘリオス、SRフジキセキ

中距離直線
サポート SSRウオッカ、SSRエルコンドルパサー SRアグネスタキオン SRメジロライアン SRアグネスデジタル SRエアグルーヴ
育成 アグネスタキオン(覚醒2) メジロライアン(覚醒4)
中距離コーナー
サポート SSRタマモクロス、SSRサトノダイヤモンド、SRアグネスタキオン、SRユキノビジン
育成 アグネスタキオン(覚醒4)

長距離直線
サポート SRマンハッタンカフェ

長距離コーナー

サポート SSRキタサンブラック
育成 メジロマックイーン(覚醒2)

備考
エイシンフラッシュ最強!
育成キャラは覚醒Lv4まで上げないと取得できないケースが多く意味深ですね。
逃げはサイレンススズカが強いかと思いきやスキルが多すぎて狙って取れない上にコツLvもないので逃げ○○系を狙うならイベントでもくれるミホノブルボンの方が安定したりします。




・チーム競技場の脚質はバラけさせた方がいい
ナイスポジション補正というのがありこれが結構有用かつポイントも貰えるため積極的に狙いたい。
被りを避けるために同距離では脚質はなるべくバラけさせよう。
競技場の上位ランカーを見ると全員脚質をバラけさせていることが分かる。

ただダートは現状マルゼンスキーが居るかタイキシャトルを逃げ運用しないと被りが避けられないので仕方ない。
上位ランカーでもダートだけを被らせている人はいます。



・コンセントレーションは強い
 

・たづなさんからコンセントレーションを貰う確率を上げる何かしらの条件がある
 
 
 
・友人とのお出かけイベントは絆ゲージ緑以上でランダム発生
お出かけ可能になっていると正月イベントが発生。
ここの効果がかなり大きいのでたづなさん、桐生院とは正月までにお出かけ可能になっておきたい。
この際、緑ゲージ以上にしておけばいいのでなるべくそこまでは優先してゲージを上げて、そこからは無理に上げる必要はない。

稀によく全然ランダムイベントが発生しないことがあるがその場合は大人しく泣き寝入りするしかない。



固有スキルのLvUP条件
1:バレンタイン(シニア級2月前半)
条件 ファン数6万人以上

2 ファン感謝祭(シニア級4月前半)
条件 ファン数が7万人超+理事長との絆が緑以上

3:クリスマス(シニア級12月後半)
条件 ファン数12万人以上

基本的には意識しなくても条件を満たせるがファン感謝祭の理事長の絆だけ絆が足りない事故がたまによく発生するのでクラシック級終盤には理事長の絆を意識しておこう。


スキルポイント獲得イベント
1:クラシック級11月前半
条件 ファン数5万人以上
効果 賢さ+20,スキルPt+20,「鋼の意思」ヒント

2:クラシック級12月後半
条件 ファン数10万人以上
効果 スキルPt+30

3:シニア級12月後半
条件 ファン数24万人以上
効果 スキルPt+30


短距離だとファン数が稼ぎにくくイベント発生は割と難しい。
スキルPtが結構美味しいのでマイル戦も駆使して狙っていこう。
鋼の意志は家族を人質に取られない限り獲得しない方がいい。

・理事長の絆最大で全ステータス+15 スキルPt+50

記者も絆を上げることで能力が上がりますが理事長の上がり幅は全キャラでも最大なので
終盤であと1回練習すれば理事長の絆が最大になる! という時は意識的に踏んでみよう。
MAXとそれ以外では合計25点も能力に差が出てくる。


・キャラ固有の隠しイベントが存在する

結構美味しいので見逃さないように事前に調べておこう。
(マルゼンスキーでラジオNIKKEI賞勝利で全ステータス+3 スキルPt+78,「注目株」獲得等)



・理事長の選択肢

上でハヤテ一文字(体力-10パワー+20根性+20)
下で好転一息(体力+30スタミナ+20)
 
スキル的には好転一息の方が強いが育成状況によって使い分けよう。



・ウマ娘はスタミナ残量に応じてスパート位置を変える

 
なのでストーリーで東京2400mを走る分にはスタミナD350もあれば十分ですが
チーム競技場においてはスタミナB700で金スキル2つ、あるいはスタミナA800で金スキル1つ青回復1つなどが中距離の1つの理想値になります。
これはあくまで最上位ランカーの理想値なので手持ちの編成と相談して見合った目標のスタミナと回復スキルの量を決めましょう。



・チーム競技場のモブウマ娘はデバフスキルを使ってくる
良い名前じゃねぇか!

 
やってきとる~~~
なのでスタミナは理論値だけでなくデバフ分も考慮して積みたいところ。


・シンパシーの発動条件は5人以上

なのでチーム競技場で3人積んでも発動しないじゃん! と思うかもしれませんが
モブキャラが大体1~3人シンパシーを持ってるので(私が確認した時には10レース中シンパシー1人以下は1レースでした)
シンパシーデッキは結構有効かもしれません。デュエマかな?

なお一匹狼はこちらもかなりの確率でモブキャラが所持しており
相手の一匹狼を阻止する目的でもほとんど意味がないのでチーム競技場においては取得を全くオススメしません。ストーリー育成では強いはず。

緑能力は○で対象能力+40、◎が+60というのをどこかで見ましたが信じるか信じないかはあなた次第。
少なくともレジェンドレースでもない限り緑能力は○で止めるのが安定しそうです。

ただ先行のコツ~などの脚質系コツは賢さUPに加えて視野が広がる効果があるらしくこちらは◎まで取れるなら取りたいですね。


・URA因子を見逃すな!
継承でURAシナリオ因子が発動すると能力がググーーーンと伸びます。
☆1ではボチボチってぐらいですが☆3になると洒落にならないぐらい能力が跳ねます。
青因子3が来なくて落ち込んでもURAシナリオもしっかり確認してみましょう。

青因子2URAシナリオ3なら十分一線級でも実用できる継承キャラになります。
 
 
 
 
 
 
さて、本題の天皇賞(春)ですが大荒れ必至の中でカレンブーケドールに期待します。
王道路線で魅力的な走りを続けていましたが、牝馬だから走らなかったというだけで秘めたステイヤー適正が眠っているかもしれません。
単純な実力でもメンバーでは最上位級。長距離適正が噛み合えば大勝ちも期待したい。
 
そしてアリストテレス。
前走の阪神大賞典では圧倒的な1番人気に支持されながらも道中折り合えず直線での勢いに欠け7着に沈みましたが実力は上位。
エピファネイアにディープを混ぜ血統的にもステイヤー適正は○
ただこの馬は長距離で強い馬というより長距離”でも” 強い馬という感じがします。
本来は本命予想でしたが明日の阪神は雨予報で強風、雷雨の地域もあるなど難しい環境が予想されます。前走気難しいところを見せてしまったこの馬には不利要素が多く、それを跳ね返すほどの地力があるかというとう~ん。
まともに走れば勝ち負けというのは間違いないので馬券圏内には入れておきたいところ。
 
無視できない1馬がディアスティマ。
前走のハイラップは全く参考にできませんが阪神開催と逃げが持ち味のこの馬の相性は最高。単勝倍率がやたらと高騰しておりハッキリ言って全く馬券は美味しくないが長距離という区分なら実力は既に重賞級。ステイヤー界の新星誕生か。
 

天皇賞(春)はこの3頭に期待。ディープボンドは来ません。

 

 

 






キングヘイローすき

















0 件のコメント:

コメントを投稿