2021/07/13

日記1 Reach 4 the Dre@m!

 
あの日記企画がついに始動
 
 
  • ミリシタ
前年イベント

 
 ジュエルを大事にしたい人間なので周年イベントはほとんど走る気はなかった。
それはそうと毎回イベント曲を1倍で叩く狂人でもあるので今回も前回のように690(ロック)回クリアを目指そうかと思っていたのだが…… 





ミリシタが面白すぎてつい1200回も叩いてしまった。結局1000位ボーダーを30万ptも上回ってフィニッシュ。このゲームの面白さどうにかしている。
元々ミリシタは超面白いゲームなのだが特に今回の4周年イベントは輪をかけて面白かった。
 
う~ん、かわいい


去年は666回叩いた時点で結構燃え尽きてしまったのだが、今年はミリシタが面白すぎて全く燃え尽きる気配がない。
なんなら今からでもイベント走りたい気持ちが盛り上がってるのでミリシタが法律で規制される日もそう遠くないのかもしれない。


この2周間本当に楽しかった。イベントに参加した方はお疲れさまでした。
 
打ち上げ寿司

 
 
 
ミリラジ


麻倉ももさんの「水分でカロリーを摂りたくない」という御言葉を謹んで拝聴
 

 
なんか貰った
 
 

  • やったゲーム

竜姫ぐーたらいふ2
究極の萌え・ゲーム表現がここに完成

ハジラブ -Making*Lovers-
旧来のSMEEらしさと新時代の萌え表現を上手く両立させていた。



トロピコ6
シリーズを重ねるたびにシムゲーとしての完成度が高まる一方独裁者感が薄れていく謎のシリーズ。
最終ミッションの全てが集結する謎の最終決戦感はトロピコの魂を感じられて良かった。

ウマ娘
人間がやるゲームじゃないので引退したい。
ほぼ無課金でタウラス杯、ジェミニ杯プラチナ優勝したので頑張ったほうだと思う。
これまでのウマ娘は仕様に不透明な部分が多々あり、サポートデッキが強くなくても最先端の研究を仕入れ試行回数を重ねることで完凸キタサン持ちにも勝てたが
現状はコースの仕様からスキルの発動地点まであらゆる部分が解析されきってしまいプレイヤーの知識ラインが高いレベルで平等になった結果資金力がモノを言うゲームに落ち着いてしまった。
 
 
長々と書いてしまったがウマ娘引退(別に引退しない)を決意した最大の理由はコレだ
 

 サークルがクラッシュしました。


特に揉め事があったとかではなく結構ガチ寄りのサークルだったのにも係わらず
サークル主が来月は1000位以内目指しましょうと言っておきながら全然プレイしなくなりそれに愛想を尽かしたガチ勢が月の変わり目に一斉に抜けたという悲しい話です。
ただただサークル主が悪いので擁護する余地もありません。
 
雰囲気も良く結構気にいっていたサークルなのでショックが大きい。
今から移籍先を探すのも億劫なので引退(別に引退しない)を決意した次第です。
 

 あ
 
 
 
  • 読んだ漫画
 
遊戯王
 


馬のカットが異常に良い。

キャラ周りのストーリーラインが異常にトンチキで海馬も表マリクもただの極悪殺人犯なのにいつの間にか実はいいヤツポジションに収まってる凄味と週刊誌漫画特有のライブ感にただただ感服。
 
 
クーロンズボールパレード
 
打ち切られてしまった。仲間集めの下りがよく槍玉に挙げられているがスポーツ漫画において重要な絵の躍動感と大ゴマを使ったケレン味が足りなかった。
 

 何故かプロ野球の基準で選手を評価してるのも謎だった。
中学野球で出塁率.345は全然すごくない。最終話は主人公が活躍していたので面白かった。
打ち切り漫画とはいえ有終の美を飾ったと思う。 

ラストイニング
全巻持ってるが毎年夏にマンガワンで公開されるたびにわざわざ読んでる。マンガワン特有の発言小町みたいなコメント欄を眺めながら読むのが楽しい。
 
 この漫画のスゴイところは中盤まで野球の試合を全然しないのに面白いところだ。
若木民喜先生が「「箸が転がることが面白い」。「人が歩いてることが面白い」そういうものを描きたい」と言っていたけどそれに近いものがあるかも(違う)
選手が練習してるだけで面白い、監督が考えてるだけで面白い。これがこの漫画の凄みの要素だが、更にスゴイのはコレが試合が始まったらもっと面白くなっていくところだ。


無料で読める中原裕氏の最新作、テルカンボーイズは説明口調の台詞がわざとらしすぎて物語に感じたくない作為を感じずにはいられなかった。
同じ説明口調の台詞1つとってもラストイニングでは「まーた始まったよ」「話しだすと長いんだ」というようなモブキャラの台詞を挿入することで違和感を軽減していた。
原作者が違うといえばそれまでだが、最新作の1話という媒体でそういう工夫が見られないのは残念。
 

ユキヲ先生の水着回を前にただただ伏している
 
 

こわいよ~
 
 
ミリシタ4コマ
 

巨匠ひーりんぐ氏による不朽の名作
 
 
 


  • 作業
 してない
 
 
 
  • 今週のベスト・オブ・ツイート
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿