2021/07/18

日記2 CPUパワフルの抑え方

 
「パワプロのCPUパワフルはアウトローの一杯の球でも簡単にスタンドに運ばれる」 という声を場末のスナックで耳にしたことがあります。これは本当なのでしょうか?
ピッチングデザイナーである私が申し上げると、「半分本当で半分は嘘」です。
 
まず何が嘘なのか? それは「アウトロー一杯の球でも」の部分です。断言できますがこういうことを言う人達は100%コースに投げきれていません。
そもそも、パワプロというゲームはコースに投げきれればCPU相手に打たれることはありません。打たれる理由の99%はコースに投げきれていないからなのです。
 
ではそのコースに投げきる。とは何なのか? こちらをご覧ください。
 

 
画像左下だけ見ていただければOKですが余白が寂しいので埋めてみました。
恐らく少なくない方が言う「コース一杯」とは赤枠内の部分なのではないでしょうか。
ピッチングデザイナーである私に言わせると、こんなゲロ甘コースは打たれて当然です。CPUレベル「パワフル」では見過ごしてくれません。
本当に投げるべきは青枠の部分、僅かに枠を外れた部分、ここを狙って投げてください。
そこはボールゾーンじゃないか、と思われる方もおらっしゃるかもしれませんが、パワプロのゾーン判定というのはボールの芯30%前後の部分が枠にかすっていればストライクと判定されます。
つまり、本当の意味でストライクゾーンの端というのはゾーンの外にあるのです。実際の画像も見ていきましょう。
 

1球目はほとんど端に投げきれていますが僅かに甘いです。
2球目はほとんど枠の外ですが、これでもストライクを取ってくれます。ここが真の「アウトロー一杯」です。ここに投げきればバッターはまず手を出してこないので高確率で見逃し三振が取れます。
 
また、あまり知られていませんがパワプロには誤審システムが搭載されており(単にコース端の判定に揺らぎがあるだけ)割と外れていても結構ストライクを取ってくれます。
 
 
こちらは実際のプレイ動画。
途中で安打を打たれていますがこれは甘く入ったためです。コース一杯を狙っても少しでも浮いてしまうと持っていかれてしまいます。これが半分本当の部分ですね。
 
そして配球にもコツがあります。パワーがC以下のキャラにはアウトローのストレートだけで十分ですが(打たれても単打なので問題ない)、パワーAなどの強打者には配球に気を配りましょう。
敵のミートによっても変わります。ミートFのキャラならばコースに入る大きな変化球で三振が取れますが、ミートが高いキャラの場合はボールゾーンの球を打たせる工夫が大事になります。
 
以上の点を覚えていればCPUレベルパワフルであろうとある程度は抑えることができます。
これで皆さんも立派なピッチングデザイナーです。このテクでCPUエキスパートをボコボコにしましょう。
 
投げミスして甘く入ったら打たれます。
 
 
  • ミリシタ
 
4年間慣れ親しんだ選曲画面が変わってしまった。
ありがとう旧選曲画面、UIが変わったら画面ががらんとしちゃったよ。
でも…すぐに慣れると思う。だから……心配するなよ、旧選曲画面……


  • ミリラジ

「プロデューサーを手伝おう。というのはプロデューサーのエゴ」
という麻倉ももさんの名言を謹んで拝聴

  • やったゲーム
Rust
労働のコンテンツ性を再認識

ガラス姫と鏡の従者
 
西村徳文監督が率いるオリックス・バファローズのようなゲーム。
クリケットが出てくる数少ないエロゲでもある。

何の下調べもしてなかったので声優がDeepWeb Undergroundで驚いた
出るゲームが浅瀬すぎるだろ。演技はよく出来ていて感心した
 

三国志14
三国志としてはシリーズトップクラスに面白いが信長の野望創造と比べるとUIが数段不便なので物足りなさを感じてしまう不遇な作品。
またこの作品に限ったことではないが兵力は拠点に紐付けされていた方がいいと思う。
後方の拠点を取ったらそこの兵数は0にして前線に集中して固めるのはあんまりにもリアリティがない。シュミレーションゲームは究極的にはごっこ遊びなので没入感を高めてくれる仕様のほうが好ましい。
 
移動が遅すぎて敵が攻めてきてもじっくり対応できるのは良い部分。
移動が遅すぎて操作に時間がかかりすぎるのはダメな部分。 戦争としてはリアルになったがゲームとしては快適さが失われてしまった。前述のごっこ遊び感も含めてここらへんの配分は難しい部分だ。
 
ゆびさきコネクション
ダンジグコネクション 



  • 読んだ漫画

ダイヤのA act2 27巻
高校野球の醍醐味がこの一冊に濃縮。心が震える面白さ

首吊り気球
深夜に読んだのでこわくて泣きそうになった

魔人探偵脳噛ネウロ
無料公開されていたので読み直した。
この手の漫画にありがちな魔界側のトンデモキャラが続々と現れるということなくビックリドッキリトンデモキャラたちはみんな人間の欲望の果ての人間というのが良い。
 
暗殺教室
思春期の所謂中二病的なスカしを茶化したりネタにせずに描いた誠実な作品。
 
 
恋するワンピース


ミリシタ4コマ

巨匠ひーりんぐ氏による不朽の名作



  • 作業時間
作業してない


スパロボ

ヒュッケバイン30がカッコよすぎて震えた


  • 競馬
函館記念

◎マイネルウィルトス
○ジェットモーション
○トーセンスーリヤ
☆ワールドウインズ
☆マイネルファンロン

ハナを切る馬が不在でコースも相まって前残りになる可能性大。
先行力の高い馬を片っ端から評価して3連複BOXで勝負。

夏競馬はローテーションで疲弊しないことが重要だと考えているので巴賞組は軽視。
ジェットモーションは騎手が好きなので
 
 
 

  • 今週のベスト・オブ・ツイート

 

0 件のコメント:

コメントを投稿