2021/08/18

パワプロ2020 斎藤雅樹 パワナンバー

斎藤雅樹 #11
川口市立川口高等学校-読売ジャイアンツ (1983 - 2001)
1982年 ドラフト1位

1990年成績 30試合 245回 20勝 7敗 防御率2.17
最多勝 最優秀防御率 最高勝率 沢村賞 MVP ベストナイン ゴールデングラブ
 
90年代の巨人を桑田真澄、槙原寛己らと支えた「平成の大エース
「ノミの心臓で気が弱い」という評価をされる選手だったが藤田監督が「お前は気が弱いんじゃない、気が優しいんだ」と諭し先発で起用したことで2年連続20勝と大ブレイク。
 
通常シュート回転するサイドスローの軌道から放たれるスライド方向に曲がるストレート、真っスラを武器に自称カーブの必殺スライダー、ブレーキングカーブと呼ばれる自称シンカーのフォークで5度の最多勝、3度の最優秀防御率、沢村賞を獲得。巨人のエースとして存在感を示し続けた。

バッティングに定評があり通算5本塁打。フィールディングも抜群で首位決定戦では100%バントという場面で突然のリリーフ起用を言い渡され、見事なバント処理で走者を三塁で封殺した。

パワナンバー
13100 51920 36797


 

クイック
1.30秒

シュート回転
シュート回転するのが嫌で手首を立てていたらストレートが真っスラ回転するように(ってYouTubeで本人が言ってた)
しかしそれでもサイド故か時折シュート回転したようでムービングファスト(真っスラ)シュート、ナチュラルショート、フォーシームで変幻自在に曲がる速球を表現しました。

勝ち運
二桁援護多数

バント○
付いてます

コントロール
コントロールが良く通算与四球率2.21と非常に良好な数値を残していますが
本質的には制球力よりも球威で押すタイプの投手なので気持ち数値を下げています。

カーブ
真横に曲がるカーブを通常スライダーと呼びます。

シンカー
斎藤雅樹はシンカーが投げられず試行錯誤した結果シンカーの握りはフォークの様に挟む形(ってYouTubeで本人が言ってた)
つまりフォークなのだがサイドスローからの軌道故にシンカーの様に左打者の反対方向に落ちていく。つまりシンカーでしょう。
 
シンカーは後年習得なので90年はおそらく投げていないのではないでしょうか。
OB選手は通算成績も大きく加味しているので入れてます。  

公式パワターがめっちゃ似てる

左打者相手に有効な球種をあまり持ち合わせていないのに巨人のエースとして君臨できたのは最大の武器であるストレートの真っスラ回転が大きく作用しているのではないでしょうか。


画像ファイル置き場

0 件のコメント:

コメントを投稿