2021/12/31

レトカスさんの買って良かった2021

 
 
 
 
こういうのは本来ブログの方に書くべきだがこちらで書く21年締めくくりのネタが思いつかなかったのでこちらでやることに。
 
 
 
 
 
HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜ご飯釜2~3合 GNR-200-B
 
 
 誰もが人生で二度土鍋で米を炊きたくなる衝動に駆られると言うが、その一度目がこの時だった。
土鍋で米を炊くとなると面倒くさい感じもするがこれは常に一定の火加減にしておくことで勝手にいい感じに炊いてくれる優れものだ。体感的には15分ぐらいで米が炊ける炊飯器という感じ。
炊いた米の味は炊飯器の米よりしっかり中に熱が通っており美味しかった。
作ってる時に泡がブクブクになる絵面も面白く愛用していたのだが、これを買った数カ月後に賃貸を家主の都合で追い出され、引っ越した先のガスがキッチンのところだけ漏れておりガス火が使えなくなったことでお蔵入りになった。
IH対応もあるらしいが買い直す気力はない。今は普通に炊飯器でお米を炊いている。



↑で炊いたご飯を冷凍保存するために買った。炊飯器に米を置いておくと味が劣化していくが即座に冷凍すれば炊きたてに近い味を長期間保存できるという寸法だ。
冷凍保存容器界隈は実は激戦区で多種多様なメーカーが特色に営んだ製品を次々とリリースしている。その中でナカヤのこの容器は冷凍保存容器史上最高最強の名機と呼ばれる一品である。ちなみに100均ショップをメインに売られておりamazonのリンクを貼ってはいるがここで買う必要はない。詳しくは詳細にレビューした記事があるのでそちらを見ていただくのが早いと思う。
 

史上最高最強の名機と名高いだけあって使用感は完璧で文句のつけようもない。私は既に10個買っている。
なお↑の土鍋が引っ越しによって使えなくなったので、今は炊飯器の米を冷凍している。
 
 
 

↑の事情でキッチンのガスが使えないのでなくなくIHのヒーターを買った。ここまでキッチン回りの話しかしていない。
工事不要で1400Wと延長コードから使える要件を満たしつつ二口も使える優れもの(大体工事不要で1400Wだと一口が多いんです)アイリスオーヤマはいつも良い製品を作ってくれる。 
ガス火と比べるとIH自体がカスなので満足することはないが使い勝手が良くIHならコレで決まりなのではないかと思う。なお、料金は全て大家に請求した。
 
 
 
 
シャープ 水なし自動調理鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24F-R
 
 
 
アイマスコラボで存在を知った自動調理家電。この鍋に具材を入れるだけで勝手に料理を作ってくれる。
 サイズは色々あるが大きければ大きい方が良い。新品の最新機種だと5万以上するが私は型落ち品を買ったので↑と同型が4万円で済んだ。
基本的には時短&労力軽減のための料理家電だが長時間煮込んで混ぜる料理などには無類のパワーを発揮する(人間では嫌になるぐらいの時間こいつは混ぜて煮込んでくれる)
こいつのお陰で長年追い求めていたココイチを超える究極のカレーが完成しました。
他にもシチュー、鍋などから肉じゃが、サバの味噌煮など作るのが面倒くさい料理も大体コイツに入れておけば作ってくれる。満足度では間違いなくナンバーワンでしょう。
 
 
 
キャラの魅力を最大限に引き出す!マンガキャラ配色の教科書
 

 まだ読んでいないがおそらく良い本であることは想像に難くない。
 
 
 
 
 
 
寿工芸 寿工芸 コトブキ クリスタルキューブ300
 

 
 一切の水換えと餌やりもせず飼育するという方針で飼っていたアカヒレが1年経ってもピンピン元気にしていたのでご褒美としてちゃんと飼育してあげようと思って買った。
フレームレスの水槽のこと全然信頼していなかったが買ってみると高級感でウットリしてしまう。
 

 今は2~3ヶ月に一回気まぐれに水換えをするというヌルいネグレクトで飼育しているが6匹のアカヒレはいずれも弱る気配すらない。コイ科は化け物である。
最も虐待されているのは一緒に入れられているミナミヌマエビであることは言うまでもないだろう。
 
 
 
ジェックス メガパワー 2045 水槽用外部フィルター
 


 
外部フィルターは性能は高いけどエーハイム製のフィルター(50年前と全く同じ形式のフィルターを売っている頭のおかしい会社。製品は古ければ古いほど性能が良いとされており古い年式のフィルターは高値で取引されている)は値段が高くて手が出せない……というところに水槽界のブラックバスことJEXが満を持して送り出した廉価版外部フィルター。
50年前のフィルターを堂々と売っている頭のおかしいドイツの会社とは違い、最新のシステムで作られた製品なのでチューブにキスして水を引く必要もなく全て電気でポンプを動かしてくれる。何より値段が安く庶民的である。エビちゃんも喜んでおり買って良かったと思う。
 
 
 中華製Switchの充電スタンド

 左手デバイス用に使っているSwitchのジョイコンを充電するために買った(本体に接続して充電するとPCとの接続が切れてしまう)
充電性能は文句ないのだがUSBを付けている限り常に発行しているので安眠を妨害してくる。あまり買って良かったと思っていない。 高くてもHORIから出ている純正スタンドを買ったほうが良いと思う。
 
 
 
 
Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1
 

 
 スーパー炎たこに非ずんばたこ焼き機に非ずと呼ばれるたこ焼き機界の伝説の名機。
ずっと欲しかったがようやく買うことができた。ガス火から繰り出される火力は絶大でプレートについた溝も便利。
その火力の高さに今は翻弄されている感もあるがいつか十全に使いこなすので待っていてほしい。
 
 
 
パナソニック 布団乾燥機 ふとん乾燥機 靴乾燥機 ダニ退治 マットタイプ ブルーシルバー FD-F06A7-A
 

 
布団のダニを焼却するやつ。効果はわからないがこれを導入してから長期間悩まされていた鼻炎が止んだので効果はあったのだと思う。
地味に洗濯物も乾かせる。
 
 
 
 
ダイキン 加湿ストリーマ 空気清浄機 スリムタワータイプ MCK40X-W
 

 
空気を綺麗にして加湿もしてくれるらしい。
効果の程はわからないがこれを導入してから長期間悩まされていた鼻炎が病んだので効果はあったのだと思う。
自動感知センサーが優秀でオナラをすると猛烈な勢いで動作を始め怒られてるような気持ちになるのがネック。
中古で買ったので2万円ぐらい。 
 
 


カス






しまむらに1200円で売られてた服

前田パーカーを買いにいったがサイズが合わず全然似合わなかったので買った。
かわいいので気に入っている。 




重い毛布(ニトリ)

インターネットで話題になっていたので買った。インターネットが人を殴れと言ったら自分は人を殴るのだと思う。
毛布は重ければ重いほど良いとされておりこの毛布はその中でもとびきり重い。毛布に種付けプレスをさせるのは全人類の夢であり、その夢を叶えてくれる魔法の道具だ。
この毛布を買う以前は冬場は布団と毛布を計3枚重ねて寝ていたのだが、この毛布を買ってからは2枚で完結するようになった。暖かくて寝心地も良く買って良かったと思う。


買うきっかけになったツイートはこちらです




 
 
タニタ クッキングスケール キッチン はかり 料理 デジタル 1kg 1g単位 ホワイト KD-187 WH
 

 
材料の量を測れる。たこ焼きはお菓子作りと同じで分量で味が大きく変わる。
粉の量を目分量で図るのはどうしても限界があるもので、これを導入する以前と以後でたこ焼きの味の完成度が変わった。安くてちっちゃくて使いやすくてかわいい奴である。 
 


 
 
貝印 KAI たこ焼きピック まいど本舗 傷つけにくい 日本製 DS1017

 かわいい 





さて、中山金杯は中山での良績豊富なトーセンスーリヤに期待します。それでは皆さん2022年でお会いしましょう。
レトカスでしたぁ
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿