2022/04/23

パワプロ2022 野村克也 パワナンバー

野村克也 30歳 #19
京都府立峰山高等学校-南海ホークス (1954 - 1977)-ロッテオリオンズ (1978)-西武ライオンズ (1979 - 1980)
1954年 テスト生

1965年成績 .320 42本 110点 OPS1.038
首位打者、本塁打王、打点王、最多安打、ベストナイン
MVP、三冠王

史上2人目の三冠王
出場試合数歴代2位
通算本塁打数歴代2位 
通算安打数歴代2位
通算打点数歴代2位
通算打席数1位
ベストナイン19回受賞(歴代1位)

など選手として数々の歴史に残る記録を持ち、監督としてはホークス、ヤクルト、タイガース、シダックス(社会人)、楽天などの数多くのチームを率いた。
データを駆使した打撃や配球、打者の集中力を削ぐためのささやき戦術などのクレバーな面が目立つが、打者としてもパ・リーグで王の影に隠れながらも8年連続本塁打王に輝くなど球界最高クラスの打棒も誇る捕手。
翌年に王貞治に抜かれるが、63年に放った52本塁打は当時のリーグ最多記録だった。
また、捕手としてシーズン50本塁打以上を記録した選手はメジャーリーグを含めても野村が唯一であった。
 
パワナンバー
10800 00081 27336
 
 
 


画像ファイル置き場



7 件のコメント:

  1. 打率.320で首位打者の割にはC60とミートが低いような気がするのですが
    よければ理由を教えていただきたいです

    返信削除
    返信
    1. OB査定ということで査定にはこの年だけではなく全体の要素を入れてます。
      ノムさんの全盛期は.280~.300前後の打率が多かったのでその要素を入れて……ということですね。

      削除
    2. またノムさんのキャラクターを表現するのに親しみやすさというのも重要な要素かなと思っていて
      ミートBやパワーSにするとイカツさが出てしまう。というのも理由ですね。
      当人がONに猛烈なコンプレックスを持っていたこともあり打撃力ではONを食わない程度の能力……というのも考えていました。
      でもこの査定年度を標榜するならCの中でもミートはもうちょっとあった方がいいですね。

      削除
    3. わざわざ返信していただきありがとうございます。
      全体の要素はよく仮面町様が用いられる手法ですね。失礼しました。
      これからも応援しております。

      削除
  2. 天才ですか?

    返信削除
  3. 体型タイプはどれですか?

    返信削除