2017/11/06

パワプロ2016 島田海吏 パワナンバー

島田海吏
九州学院高-上武大-阪神タイガース( 2017 - )

中学時代は100m熊本県大会を11秒01で駆け抜け大会新記録で優勝。
陸上界からも勧誘を受けるほど、走力アマチュアナンバーワンの韋駄天。
3年春に.469で首位打者を獲得。秋は1割台と落ち込んだが現在は復調し、全日本代表でも打率.391と活躍した。

パワナンバー
11300 60519 41840


パスワード








5 件のコメント:

  1. んー、いくらこれだけの記録を持っているとしても走力は高すぎるんじゃないかなと…
    まだ1年目でこの能力は…
    せめてBの後半…しいてA…

    返信削除
    返信
    1. この話黒歴史ほじくり返すみたいでアレなんですが去年開幕前に作った京田の能力が2FFBDDとかでした。でも実際のパワプロ2016現時点の能力はDDABCDです。
      うちはパワプロデフォルト査定に「基本的」には寄せていきたいので、実際に残すであろう成績を想定してそれに見合う能力値にするのが理想です。
      で、ルーキーの査定なんか8割ネガっとけば当たります。
      当然ですね、ほとんどのルーキーは活躍できずに消えていきますから。
      じゃあ8割のルーキーの能力をネガって当てれば残り2割の活躍するルーキーの査定は外して良いのか?
      私はイヤです。そもそもルーキーのデータをわざわざうちにまで見に来るような人たちはルーキーに活躍してほしくて来てるはずです。
      それを「ルーキーだから能力はこんなもの」と玄人ぶって下張りするのは私の意に反します。
      なのでうちのサイトで公開してるルーキー選手はどれも基本的にはKONAMIのルーキー基準よりやや強めに作ってます。理由は活躍してほしいからです。私はルーキーに活躍してほしいからやってます。
      また、ミートやパワーは成績によって大きく変動するため前情報を見て「当てる」ことは難しいのですが、守備ないし走力肩力は厳密にリサーチすれば分かるはずです。
      せめてそこの部分だけでも当てに行きたいと思ってやってます。
      その結果島田の走力はSと判断しました。(実際KONAMIでも走力のSは他の能力と違って非常に判定が緩い)
      1年目でこの能力はとおっしゃいましたが、ミートパワー守備エラー回避が「実績能力」だとすれば、走力と肩は「身体能力」です。
      現行パワプロでは若手の身体能力もある程度ステータスに反映されるようになっています(阪神江越や巨人吉川尚が分かりやすいですね)
      が、ちょっと前、1つ例をあげるならパワプロ2011決定版では梶谷隆幸選手の走力がD(56)、西川遥輝選手の走力がC(60)判定になってます。
      これを見て「選手の特徴をよく捉えた査定」と言えるでしょうか?
      私は数年後AやSになる選手の走力を低く見積もったら恥ずかしくて死にたくなります(ちなみに去年リサーチ不足でDe細川の走力をE(デフォではC)にしたのも悔しい思い出です)
      別に上記の走力D、Cなどの査定は若手やルーキーだから厳しくしてるわけではないと思うんですよ。単純にKONAMIにリサーチする能力がないだけです。
      で、最近KONAMIもリサーチする能力を付け始めたので身体能力をステータスに反映させるようになってきました。
      そんな時代に我々が「ルーキーだから」という理由で実際の身体能力より低く能力を見積もる前時代的な査定をやっていていいのか!? ええ!? どうなんだそこらへん!

      要約「ルーキーの査定は8割ネガれば当たるけど2割の活躍する選手を外した時に悔しい、恥ずかしいのと、ルーキーには基本的にみんな活躍してほしいので強めに作ってるよ~」

      削除
  2. 確かにそうですね…
    「ルーキーだからといって…」は確かに違うという考えもありますね…
    主さんの思いも知らずに軽率な言動どうか許してください。
    あなたは大変立派です。(どの目線から言っているのだろう…)あなたのこれからの活躍を応援します。

    最後に言葉がまとまっていなくてすいません。(._.)

    返信削除
    返信
    1. えっ……
      ギャグのつもりで書いたけどごめん…………(・・;

      削除
    2. ええ!!Σ(・∀・;)
      そんな…まともに受けた自分が馬鹿みたいだ…
      しかし主さんギャグでこれだけかけるって凄いですね…
      ある意味尊敬しますw

      もう少し分かりやすくして(´;ω;`)

      削除