2017/11/11

ドラフト査定反省会




ドラフト作成選手もそろそろ折り返しを過ぎてきました。今まで作った2017ドラフト選手数えたら53人ぐらいだったよ(思ったより少ないな……)
ので、ここらでそろそろ反省会でも開いておこうかなと思います。

反省は出来る時にしておくのだ。別名言い訳会場とも言う。


査定に後悔がないかと言えばそんなことは全くなく。
大概作ってから「あー! ここはこうすればよかったのにー!」となって頭をかきむしる毎日です。

いや別にパワプロごときで頭をかきむしりはしませんが……






アレにも書いてますがドラフト1位にしては能力低すぎましたね。
今作るとしたらコントロール33、ノビBとかかな~~

こちらも順位の割には能力低かったですね。てかソフトバンクは素材型指名多すぎ……。
クイックGは最後まで付けるか悩みましたがまあいいんじゃないでしょうか。
シュート回転はいらなかったかな。

肩のケガの具合がよくわからなかったのが後悔点。
あとはパワターが前作った田中正義に似てるのに今気付きました。まあ今時あの田中正義なんて誰も使わないからいいでしょう。

これは逆に強すぎ。ツーシーム消すかスライダーの変化量ぐらいは下げるべきだった。

 これはお気に入りなので特に不満はないです。強いて言えば回復はEだったかな。



ドラフト1位にしては能力が低いのでコントロールとスタミナ3づつ上げてもよかったかもしれませんね。
総合的に見ればそんなに悪くないかなと思います。

打撃能力がやたら高いけどまあいいんじゃないでしょうか。
西川愛也くんが21歳ぐらいまでに2割後半10本ぐらい打って査定の帳尻を合わせてくれることに期待しましょう。

これ強すぎね。打たれBは余計だったかな~~ 。
奪三振は又吉がアレだったので絶対付けたかったです。

ちなみにここらで(2017 - ) じゃなくてドラフト選手が入るのは2018やんってことに気付きました。

この査定についての不満は特にないです。

アンダースローすき~~~。ワシがKONAMIの社員だったらアンダースロー投手全員の能力盛りまくってるよ。
アンダースローピッチャーは作るとどうしても↙↘→の変化球種になっちゃうのは仕方ないです。

どうでもいいけどKONAMIの株って任天堂より高いんですね。流石造幣局。

遊撃手にしては打撃型なので捕球もっと下げてもよかったですね。
流し打ちと捕手適正は付けるかどうか最後まで悩みました。





もう近藤くん作った時の記憶がほとんど欠落してるのでどういう考えでこういう能力にしたのかほとんど覚えてません(痴呆)
まあ悪くないんじゃないでしょうか。

 今思うと岩見にパワーヒッター付けるんやったら清宮にパワーヒッター付けてもよかったね。
でも清宮にはプルヒッターと初球◯付けたいからそうなると特能過剰だよね。いや、清宮は過剰でいいのか。
清宮の話になってしまった。特に後悔はないですが守備4ぐらい上げても良かったんちゃうかとは思います。

堅実型の守備の選手ですがなんでエラーが付いてるんでしょうね。

どっかで聞いたことある名前ですね。
説明文に2回コピペが使用されてるのに適当感を感じます。

これはね、明確に失敗。三振は付けてもよかったかもしれないね。
あるいはミートをFか。ちょっと強すぎ。
来年から活躍してもらって本人にこの査定の正しさを証明してもらわないといけないね。

No Comment

Hスライダー1個落としても良かったかな~。
球速速い高齢の下位指名投手は難しいね。




今作るならスライダー5かカットボール4ですかね。

基礎能力高めで赤特多いのはオリックスぽくて結構ええと思います。





がんばえ~٩(๑>▽<๑)و♪(さっき清宮について語ったので特に書くことがない)




流し打ちは余計だったかな。パワーは58にするかも。








ミートは35くらいにしてもよかったかも。それ以外はパーフェクトです(自画自賛)

 火の国ストレートってなんやねん

ガチ

寸評が短いとコピペで水増しできないんでやめてほしいです。

96点

なんかインタビューでしょうもないこと言ってたんであまり好きな選手じゃないです。




わからん(ジャガー)

パワターは老け顔を結構再現できたんじゃないかと思います。

大和を残したいならこのプレイヤーは取らないのが大和への誠意だったとも思います。
守備は64でも
 
まさかドラフト選手でSを付けるときがこようとはね
 
オーペナには不思議がいっぱい詰まってます。

言うほど世代最速ではなかったです。




東のことを終身名誉地雷立命館東と今年の春先から言い続けてたんですが、仮に東が16勝して新人王を取っても私は東のことを終身名誉地雷立命館東と呼び続けたいと思います。

あ~固め打ち付けとくべきだったかな~~と思ったら付いてました。

やるやん

186cm体重55kgってやばくないですか

これ結構お気に入りです

スタミナFでよかったかもね。
打者フォーム設定するの忘れてるのひどいわ

寺田と寺岡ややこしいよ

選手査定ノートみたいなパラメータしてんな

弾道2ミートDパワーDってオーペナだと全然打たなくて好きです。
これもお気に入り。プロではまず外野手からやるそうなので今作るなら外野適正はMAXでしょうね。

と思ったら外野適性既にMAXでした。やった~

誉れあるBC滋賀ユナイテッドからの初指名選手です。
ミート高いね





右と左で違いますがなんか松井裕樹っぽいなと思いました。
ルーキーに変化量5は冒険ですがまあいいんじゃないでしょうか。

145km出すんやったら肩もうちょっと強くていいよね。パワーも

結構強いですね

なんか巨人にこんな感じの能力の選手もう既に5人くらい居たような気がします。

この選手が5位まで残ってたのは2017ドラフト三大不思議の1つですね。
顔は兄の田中広輔にクリソツです

探したら若林のことを和製マレーロと呼んでる人は1人もいませんでした。

和製江越

 なんか巨人にこんな感じの能力の選手もう既に5人くらい居たような気がします。




ヤマハなのに鈴木でお馴染み(皆さんご存知)
カットボールは3でもよかったかもしれませんね。




パワーは57の方が広角打法っぽさが出ましたね。









以上反省会でした。
反省することだらけかと思いきや想定より反省することはなかったですね。

査定についてちょっと喋ります。
沈黙は金、雄弁は銀の格言通り普段はあんまり言わないようにしてるけどこれでもケッコー色々考えてるので……。
まあ一々言ってたらキリがないんだけども


ついこの前も言った気がするけどドラフト選手を査定するのってめっ×9ちゃ大変なんですよ~。
現時点の能力だけ見たら高卒野手はほとんどミートG~Fで守備もF~Eとかになるんだろうけど
一応ペナントで育成することを重視して査定してるので、そういうわけにもいかないんですよ~。
それにそれは「リアル」なんじゃなくて「つまらない」だけだしね。

僕は使っててたのしい選手を作りたいのです。


それにあいつら平気で入団してからプレースタイル変えよるからね。やってられんでホンマ~~~~


気をつけてること

特能は無理にでもつける

付けます付けます。幸いドラフトで指名されるような選手はバラエティに営んでるので特能に困ることはあんまりないです。下位指名の誰も名前を知らないような隠し玉は流石に困るけど……。

じゃあなんで特能付けるのかって言うと、1つは↑で言った使ってて楽しい選手を実現するため。2つはパワプロっていうゲームは特能ゲーなので特能がない選手は露骨に弱いです。弱い選手はね、誰も幸せにならないよ。
3つ目は見栄えがキレイだから。

個人的には赤青赤が一番美しい組み合わせです。


もう一つは……別にこれはドラフト選手に限らず再現選手全般で心がけていることですが「失礼のないように」ということですね。

僕はそもそもプロの選手を素人が一方的に査定して評価をつけるという行為が結構根性の悪い趣味だと思ってるので、ま     そこは最低限失礼のないようにという感じですね。



ところで全然関係ないけど今ランキングに載ってる松坂オーペナで回したらそこそこの成績残して面白かったよ。
4球種と打たれ強さAはやっぱり強いんですかね








ドラフト選手作成もそろそろ折り返しということで前みたいに燃え尽きないようにほどほどに頑張っていきたいと思います。

そういえば結構良い査定する高校生YouTuber見つけたんで将来的にはこの人がドラフト選手を全部作ってくれることでしょう(ぶん投げ)
https://www.youtube.com/channel/UClZkhDbvMmVxu2Q7H3S7KgQ?spfreload=10





2 件のコメント:

  1. どうやら遥人も亜細亜ツーシーム投げ猫みたいなので、出来ればそれ込みの奴も頂きたいのですが。
    御手数御掛けさせてしまう事を心痛く思います。
    御時間が御座いますれば御検討のほど宜しく御願い致しますぅん。

    返信削除
    返信
    1. 遥ちゃんの亜細亜ツーシームに関してはちょっと情報が少ないのと、普通に芯を外すツーシームも使ってるのもあって判断が難しいのでとりあえずは様子見ですかね。
      キャンプなどで使用してる姿が見れれば喜んで作成させて頂きますぅん。

      削除