2017/11/25

ドラフト査定反省会 決定版






完走した感想

いや~クソしんどいよコレ。
自分が使って遊ぶために作ってるとはいえこの量はしんどぴ……。結構頑張って情報仕入れて作ってるので査定だけでも去年の3倍くらいの時間がかかってます。
でも一応完走できたのは前回の自分の宿題をやってやった気分なのでまあ結構清々しいです。

いくつか手直しするやつ直したらアレンジチーム作ってこれから入る新外国人入れてそしたらようやくペナントで遊べる感じかな……。
一段落したら鈴木尚広とか上坂太一郎とかオバミュラーとか作りたいね。いやオバミュラーはあんまり作りたくないぞ……

まあとにかくこれで一段落や。反省点にも書きますが色々上手く行ってなかったり未熟な点が多いです。
ただこれらの未熟な部分をキッチリ反省して次回以降に……いや、次回はやらないよ。
ドラフト選手作成はこれで終わり。もうやりたくない。次からは違う人にやってもらおうぜ。ふらんのブログさんとかいいんじゃないの?
と思ったら10月を堺に更新してなかった


;;


後継者云々は置いておいてもう来年以降のドラフト選手を作らないのはホントです。
こんな疲れることもうやりたくありません。

低く査定した選手が活躍したり高く査定した選手が不振だと恥かくしな! 良いことないぜ! こんな趣味!

だからもうパワプロ2016ではドラフト選手作成はやりません。








だって、次は"パワプロ2018"やから……!




違うか(`o´)?(ものいいのモノマネちゃうで…。)











以下反省会

アレにも書いてますがドラフト1位にしては能力低すぎましたね。
今作るとしたらコントロール33、ノビBとかかな~~

「追記」あとで作り直します

作り直しました

こちらも順位の割には能力低かったですね。てかソフトバンクは素材型指名多すぎ……。
クイックGは最後まで付けるか悩みましたがまあいいんじゃないでしょうか。
シュート回転はいらなかったかな。

肩のケガの具合がよくわからなかったのが後悔点。
あとはパワターが前作った田中正義に似てるのに今気付きました。まあ今時あの田中正義なんて誰も使わないからいいでしょう。

これは逆に強すぎ。ツーシーム消すかスライダーの変化量ぐらいは下げるべきだった。

強すぎたので作り直しました。
確かスタミナ コントロール→微ダウン
スライダー3、カーブ1→スラーブ2
抑え適正弱→なし
だったと思います。

 これはお気に入りなので特に不満はないです。強いて言えば回復はEだったかな。



ドラフト1位にしては能力が低いのでコントロールとスタミナ3づつ上げてもよかったかもしれませんね。
総合的に見ればそんなに悪くないかなと思います。

打撃能力がやたら高いけどまあいいんじゃないでしょうか。
西川愛也くんが21歳ぐらいまでに2割後半10本ぐらい打って査定の帳尻を合わせてくれることに期待しましょう。

「追記」
作り直したいけどグッと堪えます。活躍を信じてるから……


サードコンバートするので作り直しました

これ強すぎね。打たれBは余計だったかな~~ 。
奪三振は又吉がアレだったので絶対付けたかったです。

ちなみにここらで(2017 - ) じゃなくてドラフト選手が入るのは2018やんってことに気付きました。

あとで作り直します

作り直しました

この査定についての不満は特にないです。

アンダースローすき~~~。ワシがKONAMIの社員だったらアンダースロー投手全員の能力盛りまくってるよ。
アンダースローピッチャーは作るとどうしても↙↘→の変化球種になっちゃうのは仕方ないです。

どうでもいいけどKONAMIの株って任天堂より高いんですね。流石造幣局。

遊撃手にしては打撃型なので捕球もっと下げてもよかったですね。
流し打ちと捕手適正は付けるかどうか最後まで悩みました。





もう近藤くん作った時の記憶がほとんど欠落してるのでどういう考えでこういう能力にしたのかほとんど覚えてません(痴呆)
まあ悪くないんじゃないでしょうか。

 今思うと岩見にパワーヒッター付けるんやったら清宮にパワーヒッター付けてもよかったね。
でも清宮にはプルヒッターと初球◯付けたいからそうなると特能過剰だよね。いや、清宮は過剰でいいのか。
清宮の話になってしまった。特に後悔はないですが守備4ぐらい上げても良かったんちゃうかとは思います。

堅実型の守備の選手ですがなんでエラーが付いてるんでしょうね。

どっかで聞いたことある名前ですね。
説明文に2回コピペが使用されてるのに適当感を感じます。

これはね、明確に失敗。三振は付けてもよかったかもしれないね。
あるいはミートをFか。ちょっと強すぎ。
来年から活躍してもらって本人にこの査定の正しさを証明してもらわないといけないね。

※追記
作り直します! 作った時のワシのアホ~(T_T)

作り直しました

No Comment

Hスライダー1個落としても良かったかな~。
球速速い高齢の下位指名投手は難しいね。




今作るならスライダー5かカットボール4ですかね。

基礎能力高めで赤特多いのはオリックスぽくて結構ええと思います。

オリックスの希望です。

ちょっと特能の割にコントロール高くしすぎました

オリックス特有の関西出身選手集めですね

調子極端付け忘れました

 書きませんでしたがTwitterのフォロー欄洗ったらBaseBall MAGフォローしてました

下位で取る関西出身選手は最高デース(檻フロント並感)




がんばえ~٩(๑>▽<๑)و♪(清宮についてはもう語ったので特に書くことがない)

 背筋力200kgオーバーはやべーよ

コントロールは2ぐらい下げても良かったですね。
ガチのダルビッシュファンです。

 わなかのたこ焼きは美味しいんですがちょっとソースが少ないです

あまり関係ありませんが調子極端付け忘れました(痴呆)

確か総変3にしたかったけど投球割合的にスライダーは2にしたいし自信のある球種のカーブが1ではおかしいよなということで総変4になったはずです(うろ覚え)

 解説文適当やな~

東大法学部はやべーよ





流し打ちは余計だったかな。パワーは58にするかも。

※追記 多分作り直します

※追記の追記 別に作り直さなくてええやん? となったので作り直しません。

打点の高い積極的なバッターなのでプロでも満塁時の成績は結構良くなるんじゃないでしょうか。

 神港学園の山本大貴は誰か作っといてください(他力本願)

 走力はDでも良かったかもしれません

最初に作ったら4球種ということでやたら査定値が高く出てしまったので、確かなんかの変化量変えたと思うんですが忘れました(痴呆)
依然として査定値は結構高いので対人戦はともかくペナントでは割りと活躍するんじゃないでしょうか(未検証ですが……)

契約更改に前日に結婚した嫁さん連れてきたりドラフトの親子特番にも出演してたり
順位の割に露出度高いですね。

査定は結構気に入ってます















ミートは35くらいにしてもよかったかも。それ以外はパーフェクトです(自画自賛)

 火の国ストレートってなんやねん

ガチ

寸評が短いとコピペで水増しできないんでやめてほしいです。

作り直しました。

96点

なんかインタビューでしょうもないこと言ってたんであまり好きな選手じゃないです。




わからん(ジャガー)

パワターは老け顔を結構再現できたんじゃないかと思います。

大和を残したいならこのプレイヤーは取らないのが大和への誠意だったとも思います。
守備は66でも

※両打ちバージョンで作り直しました。守備はBに
 
まさかドラフト選手でSを付けるときがこようとはね
 
オーペナには不思議がいっぱい詰まってます。

言うほど世代最速ではなかったです。




東のことを終身名誉地雷立命館東と今年の春先から言い続けてたんですが、仮に東が16勝して新人王を取っても私は東のことを終身名誉地雷立命館東と呼び続けたいと思います。

あ~固め打ち付けとくべきだったかな~~と思ったら付いてました。

やるやん

186cm体重55kgってやばくないですか

これ結構お気に入りです

スタミナFでよかったかもね。
打者フォーム設定するの忘れてるのひどいわ

寺田と寺岡ややこしいよ。

「追記」
ツーシームがシンカーのようなのでカットボール付きで多分作り直します

作り直しました

選手査定ノートみたいなパラメータしてんな

弾道2ミートDパワーDってオーペナだと全然打たなくて好きです。
これもお気に入り。プロではまず外野手からやるそうなので今作るなら外野適正はMAXでしょうね。

と思ったら外野適性既にMAXでした。やった~

誉れあるBC滋賀ユナイテッドからの初指名選手です。
ミート高いね





右と左で違いますがなんか松井裕樹っぽいなと思いました。
ルーキーに変化量5は冒険ですがまあいいんじゃないでしょうか。

145km出すんやったら肩もうちょっと強くていいよね。パワーも

結構強いですね

なんか巨人にこんな感じの能力の選手もう既に5人くらい居たような気がします。

この選手が5位まで残ってたのは2017ドラフト三大不思議の1つですね。
顔は兄の田中広輔にクリソツです

探したら若林のことを和製マレーロと呼んでる人は1人もいませんでした。

和製江越

 なんか巨人にこんな感じの能力の選手もう既に5人くらい居たような気がします。




ヤマハなのに鈴木でお馴染み(皆さんご存知)
カットボールは3でもよかったかもしれませんね。

これには認知厨もニッコリ

 ピカチュウより私のハリボーグのぬいぐるみの方が可愛いので貼っておきます。




     ルーキーに対左B付けるのは結構勇気がいりますね。

    最初は回復Fにするつもりだったんですが(低身長の評価の低さを付ける意味)
    なんか寝ぼけてたんで回復Eになってます。



    パワーは57の方が広角打法っぽさが出ましたね。

    三塁コンバートっぽいのでもしかしたら三塁適正付きで作り直すかもしれません

    作り直しました

    情報が少なすぎるのもあるんですが、キズナアイちゃんの動画見ながら査定してたらキズナアイちゃんが可愛くて査定だけで4時間かかりました

    ホントは変化球スライダーだけにしたかったけど、それなら変化量3にしないと弱すぎるし、変化量3にするのもなんかそれは違うので日和りました。
    ツーシームは変化の大きいシュート回転のストレートという感じに脳内で置き換えてください。

     エラー付けても良かったかも

    ヤクルトドラフト選手の怪我しにくさがやたら低いのはヤクルトだからとかそういうのではなく、マジで怪我の前歴がある選手ばかりだからです。

    青木を育てたヤクルトだからこのフォームの選手でも扱えると判断しての獲得でしょうね。
    この選手に意外性付けたせいで次の松本に意外性が付けにくくなりましたがまあ冷静に考えたら松本に意外性はいらなかったです。

    結構お気に入りです

    エラーが付いてるのは社会人の協定違反したからとかじゃなくて単純に自分で失策してたからです。







    パワプロ2018について

    KONAMIのことなので次作はSwitch、PS4、PSVでのマルチタイトルリリースになるでしょう(`ヘ´)
    持ち運びできるSwitchとパワプロの相性は抜群。
    2017年はWBCもあるしWBC真っ只中の春先にリリースすればWBC効果でCMも打ちやすく一気に情報が普及するというこれ以上ない商機なのです!

    みたいなことをSwitchの情報が初公開された時期に言ったと思うんですが……(-_-#)

    実際はコレでした



    女の子が甲子園を目指すことは素晴らしい



    ( ~っ~)/








    2017アプデちゃうでホンマ。
    まあただパワプロ前夜祭でこういうことも言ってました




    この言葉を真に受ければ、現在パワプロ2018が絶賛開発中と思ってよいでしょう。
    ちょっとKONAMIの商才がないのとSwitchにソフトを出す技術と度胸がなかったせいで商機の2017年は逃しましたが(Switchにソフトを出す技術と度胸と商才がない無能会社の一例

    パワプロヒーローズとかいう謎のソフトを出して2017を手抜きの無料アプデで済ませた前期とは違い 今! KONAMIの開発体制は万全なはず。
    よって2018年に2年の歳月をかけ、満を持してパワプロ2018はリリースされるはず!(b^ー°)

    多分リリースされるはず

    リリースされるんじゃないかな。


    ま、 ちょっとは覚悟しておけ(`o´)




    ほな、また……。






























    オマケ
    各球団ドラフト注目選手


    順調に育てば松田の後継者になってくれるでしょう

    やたら能力を盛ったので活躍してくれないと困ります。
    個人的に守備の評価が悪いのに指名順位が高い選手は早い内たか台頭するイメージがありますがどうでしょうか。

    近藤はドラフト前から一押しの選手でした。
    色々な意味で美馬の後継者になってほしいですね。

    実にオリックスらしい選手だと思います。

    ◯◯のダルビッシュ言われて活躍した選手は多けれど、ダルビッシュと似たようなプレースタイルで活躍した選手はほとんどいないので、そういう意味でも真実の第二のダルビッシュになってほしいですね。

    藤岡はあの肩があれば遊撃、三塁とどこを守っても格好がつくでしょう。
    肩で客を呼べる選手なので1年目からの活躍に期待したいです


    サードコンバートとかしたら広島にカチコミいくでほんま

    現役球界でも最高峰の足を持ってるので、1年目から甲子園を駆け回ってほしいですね。
    怪我には気を付けて

    この選手の走力は気持ち良いです


    何故か5位で取れましたが、吉川を昨年ドラ1で取ったのに、この選手をわざわざ”5位”で取るっていうのはちょっと気に食わないです。

    サイズの小さい選手ですが、育てば気持ちの良い投球をしてくれそう。

    ヤクルトのドラフトは全体的にヤバイんですが、その象徴ですね。
    スライダーが刺さればセットアッパーは任せられる選手だとは思うのですが、ウェーバー順もあり実質1位で”それ”はどうなんだと思わないこともないです。
    目論見通りローテーションに入ってくれればいいんですが、この選手が通用しなければヤクルトスカウトは今後数年に渡って煽られ続けると思うので頑張って欲しいですね。






    まあ何にせよ来年からドラフト選手全員、怪我のないようにルーキーイヤーを過ごしてほしいですね。

    ところで私のイチオシの顔は齋藤大将くんです。よろしくお願いします。



















    1 件のコメント:

    1. 作り直す前の選手とか失敗した選手とかを集めたページ作ってくれませんか?
      わがまま言ってごめんなさい。パワナンバーでもパスワードでも良いんで。


      できれば両方欲しいけど…

      返信削除