2019/04/23

パワプロ2019のアップデート感想




クソが!!!!!


結論から言ってしまいました。申し訳ございません。

本日パワプロ2018が2019Verにアップデートされましたね。開幕から何日経ってるんやという話ですがまあ無料でやってくれる分いいとしましょう。
タダより高いものはないって昔は鼻で笑ってたんですが、ソシャゲの基本無料とか見てるとあながち間違いではないことわざでしたね。

それでは早速アップデートの感想を振り返っていきたいと思います。



  • メニュー画面


まずはメニュー画面! 名将甲子園というモードが追加されてサクセスの窓がちっちゃくなりました。
こんなクソみたいなサクセスなんか誰も遊ばないように窓を小さくしておこうというKONAMI社の配慮が伝わってきて感動しました。いや皮肉とかではなくマジで。






  • 選手能力

内川聖一の登録名は今年から「内川聖一」なのですがパワプロでは内川のままですね。
以降のアプデで直るのかずっとこのままなのか注目です。

それではアップデートされた選手能力を見ていきましょう。新人、OB中心で。




辰己


この能力どっかで見たのにクリソツだな~と思ってたんですがたかしーのブログですね。





根尾

ぶっさ




ロメロ

ざっっっっっっっっっっっっっっっっっっっこ


これもうロンドンじゃん!




古村


私が作った古村は律儀にパワターを2012のモノに合わせたんですが、今回2019の古村は何故かパワターが変更されました。
公式サイトもろくに保存してないKONAMIのことなので、おそらくパワターのデータがそもそも残ってなく2012を起動するのも面倒くさいので1から作成したのだと思われます。

そして無駄に回復がE







あっ、横浜のミートパワーG5問題は直ってません^^;




ガルシア

結局頑なにスロースターターを付けなかったKONAMIさん




大江

ノーコメント。

最近回復Fを見るだけで吐き気がするようになってきました。



青木

ヤクルトは雄平のミートAがミートB71に大幅ダウン。だったら最初からAにするなという話ですが、何故かその影響を受けて青木のミートがC65に。

えっ、なんで青木のミートがC?

俺には分からない……何も……




吉田大成

吉田大成の守備力が高めなのは良いことですね。
パワターがくっそキモいですが改めて見直すとこれでもいいのかなと思えるようになってきました。



ソン

ソン・チャーホウにようやく中継ぎ大適正が付きました。死ぬほど遅かったですね。




ロッテ

ロッテはブランドンのパワターが作り直されていて、まーた面倒くさいからってパワター作り直しやがったよみたいなこと言おうとしたらそもそもブランドンは収録すらされていませんでした(完)






山本由伸


山本は先発ローテーションにデフォルトで組み込まれています。
スタミナは……E!




ワンボーロン

無個性大王







SB先発陣

回復に注目。

大竹と高橋礼の回復Fは百歩譲って。いや大卒即戦力なので全然分かんないんだけど、まあルーキーなので百千里ぐらい譲っていいとして、なんでミランダまでもが回復Eなんですか?

わからん……何も……。何も分からない……。




余談ですがパワプロのペナントで回復FがEになる条件は1シーズンで143イニング(規定投球回)投げること。回復E→Dなら160イニング。

……なんですが、ただでさえ打高のペナントで贔屓したいような新人が回復Fでそんなに投げることはまず不可能。
オマケにこの条件を満たして回復アップは成長期のみなので、成長期を逃すともう二度と回復は自然上昇しません。
つまりパワプロ2018において回復Fの投手を回復EやDに自然に上げるのは非常に困難なのです。

この場合の高橋礼や大竹などは一軍級の能力があるのでまだマシですが、能力の低い高卒ルーキー投手なんかはほぼ絶望的。ほとんどの場合回復Fのまま生涯を過ごさなければならないでしょう。

こういうのはちょっとでもペナントを遊べば分かることのように思えるのですが……。
いやまあみなまでは言いませんが。




外崎

外崎の肩がようやく3だけ上がりました。
これでも上昇量は全然足りませんが、上げろ上げろと3年間散々言われてようやく3だけ上げるのは絶妙にちょっとだけムカつきますね。



  • OB編

ダルビッシュ有


ノーコメント



5球種持ちを弱くするのは分かるんですが寸前と負け運ってどこから生えてきたんでしょうね。




王&HARA

王さん&HARAコンビは何百年経ってもプルヒッターが付かず。
なんでなんでしょうね~不思議ですね~。




浅尾

無から緩急◯が生えてきました。

浅尾が緩急使いだしたのはキャリア後期の150km出せなくなってからなんですが、2018の浅尾に緩急◯が付いてるからOBの浅尾にも緩急付けよw とかそういうノリなんだと思います。

OB査定班はそういうことする。



荒木

走塁B……


走塁B!!!!????????




元木

KONAMI曰く元木のセカンド適正はFらしいです。






鈴木尚広


鈴木尚広、足S90で走塁B!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?




オマケ


はぁ~~~~~~~~~~(クソデカため息)



※アップデートすると前年度で作成したアレンジチームは全て使えません


あの~~~~~、ねぇ。
アレンジチーム作ったことのある人にしか分からないと思うんですが、配置学でアレンジチームを作るのは本当に大変で骨が折れる作業なんですね。
なのでこういうことをされると心底やってられないんですけど、KONAMIさんは配置学でアレンジチームを作ったことがないのでアレンジチームを作る人の気持ちが分からないみたいですね。
普通自動配列機能とか自動配列ボタンとか作る。誰だってそうする。
アルゴリズムはペナントであるんだからそれを載せるだけでいいのにしない。出来るのにやらない。これ怠慢って言う。


2019Verのアレンジチームとかさ~~~近鉄とかさ~~~~。
作るのどんだけ苦労したと思って……思ってないか。思ってないなぁ。


というわけでアレンジチームの2019Verへの対応はしばらくお待ち下さい。
あとアレもアレなので新規作成選手についてもしばらくアレです。


※他にこれがアレだよ~という声があれば特に何もなりませんがこぞってお知らせください。








11 件のコメント:

  1. 口汚く文句と皮肉しか書かないお前の方がよっぽどクソだから
    お前自分の価値観が絶対正しいとでも思ってんのか?そんなに査定が不満なら全部自分で作り直せガキが

    返信削除
    返信
    1. 社員さん早くエディットつけて♡

      削除
    2. 頭にブーメラン刺さってまっせ兄さん

      削除
    3. レーアドや五十嵐の存在を抹消するプロ野球ゲームに不満を持つのって言うほどクソか?

      削除
    4. こんなゲームの個人の感想にキレるとか工作員じゃなきゃどういう生態なのか気になるわ

      削除
    5. 出血多量で亡くなるだろw
      なわけねーじゃんw
      >>ブーメラン

      削除
  2. なんというか気持ちはわかるけど、嫌味っぽい書き方多くて、罵倒するために記事書いているように見える
    色々とパワプロが杜撰なのは間違いないけどね

    個人的にはアプデも嬉しいし(色々雑だとは思うけど)やってて楽しめはするけど、かなり不満点は多い
    結局、パワプロは『これしかない需要』だけでもってるような気しかしない

    返信削除
    返信
    1. わかる
      コナミの仕事がクッソ雑なのは間違いないし怒りも湧いてたがこの記事は読んでて不快
      もちろん共感する部分もあるが

      削除
    2. 分かる。こいつ悪趣味すぎる
      言いたいことは分かるけど品のなさが文章によく出てて読んでて不愉快。

      削除
  3. 無料だから手を抜いてんだよ。
    課金したら手の平返すよ。
    コナミも昔話10人以上で査定してたけど、今は2~3人だろ?
    アプリが好調で、そっちに人員割かれてる状況なのよ。

    返信削除
  4. 2019は残念ながら擁護のしようがない酷さだわ
    特にLiveパワプロとか2018を停止したんだから全部2019に移しとけよと

    返信削除