2019/04/24

アップデートで選手の音声が消滅する件について


予期せず一昔前のラノベタイトルみたいな記事タイトルになってしまいました。

結論から言うのが大好きなので結論から言うと
パワプロ2018から2019にアップデートすると、2019に収録されていない固有音声に設定していた選手の音声設定が消滅します。

固有音声っていうのは音声を選択する時に

あらい(広島)
あらい

みたいに出るやつですね。上の固有音声の方を選ぶとフルネームで呼んでくれたりします。
しかし新井選手は18年度を持って引退しましたので、2019年度には収録されていません。
この場合どうなるかというと

アプデ前2018



アプデ後2019


こうなります。呼び方が未設定になっていますね。
これでは名前を呼んでくれません。

そしてこの名前が未設定になる仕様、LIVEパワプロにアップロードした選手や画像ファイルでも同様に未設定になります。

なので皆さん試しにLIVEパワプロで昨年引退した選手やクビになった選手で検索してみてください。(新井とか攝津とか)
汎用音声を設定してる選手でなければ、検索結果に音声未設定の選手がズラリと並ぶという愉快なことになっているはず。



いや~~、うん……。
Twitterで散々怒ったんでもういいんですけど、うん、うん……。
仕事、仕事をね?
真面目に……お金をとって、ユーザーに……うん……。

悲しくなるからもういい……




権利的に音声が使えないのは分かるんですが、例えばOBに収録された浅尾や荒木なんかは自動的にOB音声にコンバートされる仕様になっているんですね。
それ、それが出来るんだったら他の名前も置換してくれよと、そんな何千個も処理を入れるわけじゃないんだからと、まあ思いますね。済んだことなのでなにを言っても意味はないわけですが……。





 なお、この「未設定」の音声ですが、未設定にも関わらず何故か音声設定画面のアイコンマークは設定された状態になってます。
なのでどの音声が抜けてるかも分からず把握がとても大変。何なん?





500を超える選手の中から音声が抜けてる選手を調査するという艱難辛苦を乗り越えて調べました。
当サイトが2018で配布している選手の中で、音声が抜けている選手は以上です。

大隣
攝津
ウィーランド
ジー
香田
石井裕也
佐藤達
加賀繁
山本哲
松岡健一
須田幸太
山口鉄
岩瀬
西村健太朗
小林雅
カラシティー
吉村裕基
新井(2005)
新井(阪神)
新井(広島)
田中浩康
寺内
小谷野
西岡
井端
川崎宗則
エルドレッド
脇谷
矢野謙次

多いね

これらの選手はそれぞれ汎用音声を付けて画像ファイルを更新しました。
なので新しく画像ファイルをDLした場合は、音声が未設定になることなく選手を使えます。(確認済み)

しかしパワナンバーでDLする場合(した場合)は、これはちょっと自分にはどうしようもないのでDLした後個別で音声を設定していただくしかないです。


まあ音声とか気にしない人なら別にいいと思うんですが、試合で使う以上はやっぱり音声ないと寂しいし違和感あるので、こういう雑な仕様はなるべく無いようにしてほしいですね。






最後に、え~っと

ゲームは真面目に作ろう!







4 件のコメント:

  1. コンマイさん...
    人足りないんだろうな...

    返信削除
  2. 頭も足りてないだろ

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 権利とかその辺のアレでしょ

    返信削除