2019/12/02

あかしミミッキュの厳選方法解説



あかしミミッキュ、かわいいですねぇ(^ω)^



前作に引き続き対戦環境での使用率トップクラスのこの絶対行動保証ポケモン。
そのオシャボ入りあかし個体と言えば圧倒的なドヤ性能を誇ります。

あかしミミッキュを使って試合に負けたとしても、ポケモンをハイパーボールに入れるような相手との勝負には勝ったとは言えるでしょう(?)



前置きはともかく今回はそんなあかしリボン付きのミミッキュの厳選について解説していきます。
ちなみにミミッキュは特定環境下での固定シンボルなので、準備には手間がかかりますが一度環境を整えれば厳選自体は比較的楽です。


前提知識
・あかしリボンは野生産のポケモンが低確率で所持している( 一説には1/16と言われてます。体感的にも大体それぐらい)
 ・レイドバトルやタマゴ孵化のポケモンは所持していない
・その他にはカレー作りや釣りで捕獲したポケモンに低確率で専用称号が確認されている。
・孵化では遺伝しない
・野生産に限られるので夢特性は不可能
・今作からタマゴ技の仕様が変わったので技の遺伝は可能
・シンボルエンカウントは出現した段階で個体値やあかしリボンが確定し、消えるとリセットされるのでオシャボ厳選は可能




ミミッキュ厳選に必要なもの
・必要性格(主に陽気or意地っ張り)のシンクロ個体

大体ラルトスでOKです。なくてもミントで性格は変更可能ですが、50BPは流石に痛いのでこの程度の労力で50BP稼ぐ手間がなくなると考えるとやるべきでしょう。
ちなみに今作のシンクロは野生なら100%で効きます。

予め瀕死にさせて置くとあらゆる手間が省けて便利


・捕獲用ポケモン
オシャボ厳選するなら必須ですね。レベル60~70ぐらいで適度にHP削れれば何でもいいです。
ちなみにミミッキュはゴーストなのでみねうちが効かず、ミミッキュが出る環境ではミストフィールドが展開されてるので状態異常も無効です。


・マスターボール
必須ではありませんが必須級です。個体確認に使うだけなので消費するわけではないのでご安心を。
これがないと厳選1ループにかかる労力が6倍ぐらい増えます。




厳選の下準備



ミミッキュはワイルドエリアのハシノマ原っぱにて
霧下でのみ赤丸の地点に固定シンボル100%出現します。

ハシノマ原っぱはいつも預かり屋で厳選するところですね。
MAP画像はポケモン徹底攻略様からの引用です。ミミッキュの絵は自分で描きました。
陰キャ感がよく出てると思います。





ハシノマ原っぱに霧が出るとこんな感じになります。
霧が出ていないとミミッキュは出現しないので、まずは頑張って霧を出してください。
大っぴらには言えませんが、時とか渡るといいんじゃないかな?





霧が出たら、画像でいうIの地点の巣穴に移動します。まだ遠くて出現してませんが、この目の前の草むらにミミッキュが居ます。
今回はここを目印にして厳選を開始します。

 
0.草むらの中でレポートを書く


大体草むらに入ったあたりでミミッキュが出現して個体が確定するので、ここらへんの位置でレポートを書いてください。
念のためにガッツリ草むらに入ってますが、もうちょっと手前でも大丈夫です。
ちなみにこの画像にはもうミミッキュが映ってます。探せ!


1.他のポケモンに当たらないようにミミッキュを探す


これがミミッキュ厳選で最も難しい部分です。草むらの少しだけ開けた地点にいつもいるので頑張って見つけてください。
発見したら即戦闘に入りましょう。


2.戦闘が始まったらマスターボールを投げる

脳死でぶん投げてください。
当たり前ですがレポート書いてないとマスボが無駄になるので気をつけましょう。


3.捕まえたミミッキュのあかしをチェック

ここであかしを持っていたら次のステップに進みます。
大体持ってませんけどね。と撮影用に捕獲したミミッキュを見たら何故か一発であかし持ちでした。
1時間かけて厳選した苦労は一体……

まあ出る時はそんなもんです。


(あかしを持っていなかった場合)
4.リセット


ちなみにあかしを持っててもオシャボで厳選するためにリセットするので
ここはどっちにしろリセットです。


5.草むらの外に出る

個体をリセットするために草むらの外に出ます。
大体ここらへんまで下がれば個体は切り替わりますが、心配な人は巣穴ぐらいまで下がってもいいんじゃないでしょうか。



0.草むらの中でレポートを書く

後はこの繰り返しです。あかし個体が出るまで頑張りましょう。






(あかしを持っていた場合)

リセット後、レポートした地点から再開してそのままミミッキュと戦闘。
好きなボールで捕獲してミミッキュ厳選は終了です。 お疲れ様でした!

あかし個体は夢特性が使えない仕様上、実戦で運用できるポケモンが限られてきますが、その中でもミミッキュは(霧さえ出せば)厳選が容易で対戦でも頻用するポケモンなので特に厳選する意義が高いポケモンと言えるのではないでしょうか。









結果!




あかしミミッキュ、かわいいですねぇ(^ω)^







0 件のコメント:

コメントを投稿