2019/12/05

ポケモンソードシールド チャンピオンカップ自動周回のすゝめ




アローラ!
皆さん、トーナメント周回してますか?

火炎玉、あるいはガンテツボールを求めて既に何度かチャンピオンカップを周回してる方なら既にお気づきのことでしょう。
あ、これ苦行だな。と

流石にこの苦行を2019年にもなって人類に強いるのはどうかと思うので、自動化できる部分は自動化していきましょう。
既に有志によって完全自動化の模索が進められています。

現在、チャンピオンカップの自動周回には大きく分けて2つの方法があります。


1.連射コンを用いての自動周回
クリア後イベントが進行していると不可能

2.マクロコンを用いての自動周回
クリア後イベントが進行していても可能



1については簡単ですね。各種メーカーから発売されている連射コントローラーを使用しAボタンを常時連射に設定。
スティックを輪ゴムなどで上方向に固定することで完全放置で自動周回を行うという物です。
連射コンでさえあればどのコントローラーでもOKなので簡単です。
しかしこの方法には欠点があります。それはクリア後イベントを進行しているとトレーナーを招待する項目がA連打で抜けられなくなるというもの。

そのため、ザシアンorザマゼンタを捕獲したプレーヤーが完全自動周回を実現するには2の方法を用いるしか現状ありません。
というわけで今回は2について説明していきます。


 マクロコンとは!





サイバーガジェットから発売されている↑これのこと。
その名の通りマクロ(キーの記憶操作)が仕込める。
L2R2がかなり押し辛く、肝心のマクロ操作がスティック非対応というコントローラーとしては致命的なまでの欠陥を抱えているが、自動周回を実現する分には十分な機能を備えています。

なお、この商品やたらと初期不良が多く、かくいう私も現在返品中なので使用する際は自己責任でお願いします。



マクロコンの使い方


マクロは説明書を読めばバチンキーでも使えます。
A+A+A……B…と仕込みましょう。



周回用ポケモン


ザシアンが最適解です。
Lv100にしてきょじゅうざんをぶん回しましょう。
のろわれボディが発動した際に速やかにリトライできるように、技はきょじゅうざんのみにしておきます。

しかしザシアンはソード限定の伝説のポケモンということで入手難易度も高く、使用できない人も多いと思います。

そういう場合は拘りアイテムを持たせた悪の波動サザンドラや頑丈顎エラがみウオノラゴンといった高火力ポケモンで代用可能です。
なお拘り眼鏡or鉢巻を持たせる場合、ザシアンと違い他の技を消す必要はありません。

これらのポケモンは(ザシアンも含めて)自動周回中に対戦相手が悪いと負けることがありますが、完全自動周回は効率よりも楽さを追求しているのである程度は受け入れましょう。
負けてもまたマクロで勝手に全自動周回が始まります。




いざ周回
マクロキーと周回用ポケモンが設定できたら後は輪ゴムなどで上スティックを右斜め上に固定してマクロキーを自動で押すようにすれば自動周回の完成です。

睡眠中や外出中、会社で働いている時間や学校で授業を受けている間。
もしくは他のゲームを遊んでる間に自動で周回して貰いましょう。



なお、周回中に何かしらの都合で何かしらの不具合が発生して
完全自動周回が止まってしまった場合は、各自でなんやかんやしてください。







結果……




かえんだまをGET!




なお、ガンテツボールは殆ど手に入りません。



ゲームフリークさん!?