2021/07/09

パワプロ2020 大谷翔平(2021) パワナンバー

 大谷翔平 #17
花巻東高等学校-北海道日本ハムファイターズ (2013 - 2017)-ロサンゼルス・エンゼルス (2018 - )
2012年ドラフト1位
 
投げては160km、打っては人間離れしたスイングスピードでアーチを描き、走ってはトップクラスのスプリントスピードで塁上を駆け抜けるスーパー野球選手。
大谷は高校卒業後MLBに挑戦する意思を表明していたが、栗山監督が強行指名の末と二刀流起用で口説き落とし日本ハム入団を決意させた。
 
打者としても投手としても出場するという前代未聞の二刀流に懐疑的な声は多かったが日本時代に投打に圧倒的な活躍で日本ハムファイターズを日本一に導きMVPを獲得。日本最速記録となる球速165キロを計測するなど既存の常識では計れないパフォーマンスで批判の声を捻じ伏せた。
日本一となった16年オフ、クリスマスイブの夜中に「監督、クリスマスプレゼントです。監督が一番喜ぶ映像です」と栗山監督に大谷が夜間練習している映像が添付されたメールをプレゼント。監督を喜ばせた。
 
海外移籍後は強豪チームではないながらもMLBでも二刀流として起用してくれるエンゼルスを選び入団。この報を聞いた栗山監督の「翔平はエンジェルだったんだ」の言はあまりにも有名。
 
MLBの労使協定によりマイナー契約スタートかつ日本時代の5分の1ほどしかない年俸6000万の制限を受けるなど恵まれた契約ではなかったが、栗山監督がキャンプを視察
とコメントし見守った。
栗山監督にエールを送られた大谷は初年度から松井秀喜に次いで歴代シーズン記録2位となる22本塁打を放つなど結果を残し新人王を受賞。
サイクルヒット達成時には栗山監督は「褒めはしない。全部ホームラン打て」と言葉とは裏腹に満面の笑みを浮かべた。
 
反面投手としては18年に右肘靭帯損傷、19年はトミージョン手術で登板0、20年は右肘の故障で制球定まらず2登板で37.80とケガに苦しんだ。くり
 
メジャー4年目となる21年シーズンは開幕から昨季の鬱憤を晴らすかのように連日活躍。
打では81試合時点で単独HR王となる32本塁打(シーズン60HRペース)、投では投壊著しいチームのエースに、走ではチーム最多盗塁となる12盗塁と不可解な成績を残している。

野手は野手、投手は投手に専念するという100年続いた野球の常識を今、たった1人で覆そうとしている。
この活躍に栗山監督も「頑張れって翔平が言っていた気がする」と勇気を受け取っていた。
パワナンバー
13900 71796 49249


査定について
 
コントロール
今季ここまでの与四球率は4.70
ただ、大谷には所謂四球癖があり実際のコントロールよりも悪く出てる感はあります。
なのでコントロールはDの方がより正確には適切なのかもしれません。
 
スタミナA
公式のCは近年登板できていないことを含めても流石に低いです。
日本時代は文句なしでAでしたが、MLBでは流石に二刀流の疲労か後半に疲れの色が見えることが多く今回はBとしています。
 
カットボール
今季から新球カットボールを習得。
大谷も時代のトレンドに合わせています。

パワー100
大谷は広角砲だろ! 大谷はアーチストだろ! という声を場末のスナックで時折耳にするのですが、大谷は広角打法というよりは岩ムランを打っているだけですし、どちらかといえば今年の大谷の本塁打は引っ張りが増えています。
また、単純な上位互換能力と考えればそうなのですが、大谷のホームランは綺麗な放物線に代表される情緒とは無縁なトンチキさなので、パワー100が最もそれっぽいのではないでしょうか。


 
画像ファイル置き場

6 件のコメント:

  1. 同じような大谷作りたいのですが、どのような流れでいけばそこまでいけますか?
    因みに現在、メス持ち込みで博士の手術前の週でスタミナコントロールは到達済み。変化球はあとはスローカーブつけるのみ。球速はアイテム買わない状態で筋力使い切って143が限界です。
    センス○買い物上手働き者持ちで、所持金は33万7500円あります

    返信削除
    返信
    1. そこまで行ってればほとんど大丈夫ですよ!
      大事なのは猪狩コンツェルンの報酬で貰えるゴールドカードを手に入れることです。
      猪狩コンツェルンの出現条件は☆300以上で、これを甲子園で粘ると大変なので
      夏大会前の練習試合に☆300以上になるようにパラメータを上げると楽に粘れます。
      そこだけ気をつければ後は完成まで秒読みだと思います

      削除
    2. 回答ありがとうございます。初期セン○買い物上手働き者全て取れたの久しぶりなので頑張ってみます

      削除
  2. メジャーと日本で査定は違いますか?
    例えば、日本で40本打ってパワー80のAなら、メジャーで40本打っても同じパワー80のAなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 純粋な本数でパワーを決めているわけではないのでなんとも言えませんが、NPBと比べてMLBの方が本塁打の価値が高いのは間違いないでしょうね。
      MLBで40本打てる打者は所謂パワーS90以上になるのではないでしょうか。

      ただ、MLBで40本打てる打者が日本に来たらみんな50本打てるかというと、必ずしもそういうわけではないと思います。
      レベルの違い以上に環境の違いも大きいですからね。

      削除
  3. なんで全部ソースがあるんですか(唖然

    返信削除