2018/11/01

ドラフト作成終わりました報告



終わりました。
結論から先に言うとしばらく更新はおやすみさせていただきます。



(軽く報告だけするつもりだったけど、書き始めたら止まらなくなったので長いぞ!
うるせ~~~ 知らね~~~~って人は最後の方までスクロールしてください)





1週間で本指名を受けたドラフト選手83名をほぼ作成するという強行軍。
1日2球団作成とかいう気が狂ったとしか思えない狂気のスケジュールを完遂しました。
お陰で体調はボロボロです。でもこれを一ヶ月ぐらいに引き伸ばしてダラダラとやるほうが(労力的には一ヶ月でも全然ダラダラではないのだが!!)精神的に辛いのでやって良かったと思います。





え~、昔話を致しますと今でこそ仮面町、毎日のように更新してますが、一時期更新が半年ほど止まってた時期があったんですね。大体2017年4月~から10月まででしょうか。

はい、原因はドラフト作成です。
ハタから見るとアホみたいな話ですが、ドラフト選手作成の労力とプレッシャーに押し潰されて軽いうつ病みたいな状態が続いていたんですね。しばらくベットからろくに起き上がれない生活が何日も続いて……。そんな私を救ってくれたのがアイドルマスター ミリオンライブ! というGREEのゲームだったのですが……


まあそれは置いておいて


ドラフト選手作成はクソしんどいです。
普通の選手作成の労力が10だとしたらドラフト選手1人につき50はかかります。

去年2年前のリベンジとして全選手を作った時に「もうドラフト選手作成は作らない」と言っていたのですが、今回も言います。もうドラフト選手は作りません。
これが最終作です。

ドラフト選手を作る大変さについては、労力を知らない人にピンと聞かせるのが本当に難しい話だし、あんまりしんどいしんどい疲れた疲れた言うのも恩着せがましくて非常にダサいしみっともないんですが……(それこそ嫌なら何でやってるねんって話)


それでも、これだけは分かって欲しいです。

ドラフト選手作成はしんどい!!


まず答えがない。これが辛い。どんなに入念にリサーチしてその選手について調べ上げたとしても査定の答えなんて誰にも分かりません。
だから完成した時の「これは上手く出来たんじゃないだろうか」という達成感がありません。あるのはどこか間違ってないか(まずどこかは間違っているんだけど) 、みんなのイメージとかけ離れてないか、リサーチ不足じゃないかビクビク怯える気持ちだけです。

次に塩梅が難しい。 選手能力を見てもらえば分かりますが、KONAMIのデフォルーキー能力よりずっと強くしています。
これはそもそもKONAMIのルーキー能力がだいぶ適当というのもありますが我々はルーキー柳田が1GGDDEE(大卒)だったことを忘れてはいけない(戒め)


ある程度は強くないとプレイヤーが使っていて楽しくありません。その選手を使ってプレイヤーが楽しめることが最も大事なことだと考えています。
他にも、能力を現実に即するなら高卒選手はもっと弱いです。高卒投手なんて大半がコントロールGでスタミナはF~Eが良いところです。回復は勿論Fです。野手なんてほぼ全員のミートがG~Fになります。現実に即するならそうべきです。

でも、それは面白くはないでしょう。
ゲームの面白さよりリアルさが優先されることはあってはいけないと思っています。

ゲームで高卒選手を使う人は、育成して将来チームの主力選手に育て上げる楽しみ方をしたい人が多いと思います。でも、上記の現実に即したような能力ではどれだけ育てたとしても大した選手にはならず、自動生成された架空のドラフト選手の方がずっと強いのでそちらを使うことになると思います。

これは確証のある偏見ですが、ドラフト選手に対して強すぎると文句をつける人はゲームを遊ばない人だと思うので、そういう人の意見は聞く意味がないと考えています。(幸いそういう文句を付けてくる人にエンカウントしたことはないので、これは単なる被害妄想なのだが!)


高卒選手に限らず、入団したルーキーにはみんな活躍して欲しいと思ってる人は多いでしょう。プロは甘い世界ではなく、6~7人獲得するドラフトで5年後1軍で活躍してる選手は2人居れば大当たりの厳しい世界です。
だからこそゲームではみんなが活躍して、みんなが1軍で主力選手になれる可能性を持つような能力にしました(勿論現実とすり合わせつつ可能な範囲でだが!)

ドラフトに限らず選手作成なんてのは言ってしまえば人の名前を勝手に使って思い込みと偏見で他人の能力を数値化する失礼極まりない傲岸無知な行為、なのですが、だからこそ今回のドラフトでは特に1人1人に愛を込めて作成させていただきました。
全部、全てが自信作です!

……今の所は




で、え~~はい。
2割ぐらいの皆さんが気になっているであろう育成選手についてですが、
知名度の高い一部の選手だけやろうかなと思っています。

というのも育成ドラフトだけで21名もおるわけですよ。
これは大体狂気の強行軍ドラフト2~3日分に相当するので、ちょっと労力的にキツいです。お手上げです。
また育成選手のほとんどは情報が皆無だったりします。よって満足な査定は不可能です! ゴメーン!
あと私は育成選手が支配下契約を受けた時に作成するのが結構好きなので、そういった時のためにお楽しみは取っておきたいというのもあります。

うんうん、まあ、そういうことです。




  • スクロールで飛ばしてきた人のための合流地点


それでは風邪で喉が破壊されて寝不足で肌が荒れHDDには未視聴のアニメが貯まりVTuberは放送時間を被らせ
グリッドマンは同人コンテンツを禁止し選手作成のストレスで鏡を見た時に人相が凶悪殺人犯みたいになるという早死待ったなしのとんでもない体調なので、しばらく休まさせていただきます。再開時期は霊長流離オクルトゥムが発売される頃になると思います。それでは皆さん……


アデュー! オツカレ!!




.PS(このPSの使い方すき)


おい、お前ら!
██████はもう遊んだか!?










すっげーぞ! 何とは言えんが、すっげーぞ!
ドラフト作成すっぽかして最後まで遊びましたが、これはすごいです。
Undertaleをやったことがある人は勿論、Undertaleをやったことがない人も今すぐ遊ぶんだ!
ぶっちゃけ自分はUndertaleそんなに好きなゲームではなかったんだけど、██████は流石に震えたね。
特に終わりの方のT◯◯◯のアレは鳥肌が立ったね……。ゲームとゲームが◯◯つく瞬間!
リアルタイムでしか味わえない感動!

さあ早く遊べ! 桜井政博の私信が始まるまでに! さあ行け! 早く行け!

サーチライトは月の光と共に タイトロープを照らす……



.PSの.PS



先日THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Songの1巻が最近発売されました!

熱心なFebri読者の皆さんなら勿論ご存知かと思われますが、ミリオンの魅力が詰まった激エモ漫画に仕上がっていますのでゲッサン版と合わせてどうぞよろしくお願いします。

ア◯◯も貼ってないので反商業主義を第一に掲げる御仁でも気軽にポチることが出来ます。
やったね。



それでは皆さんお休みなさい。
ちょっと頑張りすぎたので泥のように眠ります……。







9 件のコメント:

  1. 本当にお疲れ様です
    その情熱には頭が下がります
    今はゆっくり静養なさってください

    返信削除
  2. 圧巻の一言です。
    ゆっくり養生してください。
    お疲れさまでした。

    返信削除
  3. ドラ1すら作れない自分はまだまだですね…………
    お疲れ様でした。

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    全選手DLさせて頂きました。
    今はただゆっくり休んで下さいとしか言えません。
    もう一度、本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  5. お疲れ様でした。
    最終アプデも来たのでマイライフにペナントと目一杯楽しませて頂きます。

    返信削除
  6. グリッドマン…
    いちドラフトファンとしてはアレなところあってアレがアレですがお疲れ様でしたゆっくりお休みなさい…

    返信削除
  7. 照射! 照射! 照射! 照射! 照射!

    返信削除
  8. いやもう本当に凄いの一言。頭が下がります。
    お陰様で、私たちのパワプロライフがなんと豊かなものになっている事か。
    今はゆっくりと休まれ、気分転換されてくださいね。
               一ファンより。

    返信削除
  9. おつかれさまです
    いつもサイトたのしんで見てます

    返信削除