2019/05/17

パワプロ2018 榎本喜八 パワナンバー

榎本喜八(3)
早稲田実業学校高等部-毎日オリオンズ-毎日大映オリオンズ-東京オリオンズ-ロッテオリオンズ (1955 - 1971)-西鉄ライオンズ (1972)

元祖「安打製造機」
一心不乱に打撃の道を極めようとするその姿は打撃の求道者と呼ばれ数々の名選手にインパクトを与えた。
詳しくはWikipediaに山ほど書いてあるので生き急いでない人は読んでみてください。

NPBにおける1000本安打、2000本安打の最年少達成記録保持者だが、名球会の会合に一度も参加しなかったので脱会扱いになっている。
独特な打撃観や人となりもあり、歴史的な大打者にも関わらず引退後はコーチの声もかからなかった、孤高の求道者。

パワナンバー
13300 50422 37537


画像ファイル置き場



一球入魂
全然付ける気はなかったんですが、なんかサクセスでいつの間にかコツ持ってたので付けてみました。似合ってるでしょ?

粘り打ち
驚異的なまでの三振の少なさを鑑みると付けるべきなんですが
個人的に三振が少ない打者に粘り打ち付けるの好きじゃないので今回は付けていません。

特能が多すぎると気持ち悪いってのもありますね。







4 件のコメント:

  1. 参考までに聞きたいんですがロペスの塗り替えた一塁手の連続守備機会無失策の前の記録保持者だったみたいでロペス並の捕球を与えると盛すぎですかね?

    返信削除
    返信
    1. 榎本は打撃のことしか考えていなかったので、キャリア後年の守備は取れる球しか取ろうとしてくれなかったと村田兆治が証言しています。
      記録を樹立したのが後年の67~68年なので、まあつまりそういうことなんでしょうね。

      古い選手なのでどうしても観念的な話になっちゃうので、一概に正解はないと思いますが……

      削除
    2. なるほど!ロペスのことで画像を見ただけなので達成年を考慮してませんでしたありがとうございます

      削除
  2. 晩年の榎本選手はチームの若手にコーチしてたらしいですが
    座禅を組んだり臍下丹田を意識させたりで若手に不評で
    「それは昨日やったから次の段階に行きたい」って言われて愕然としたりでダメでしたね

    返信削除