2022/10/14

パワプロ2022 曽谷龍平 パワナンバー

曽谷龍平
白鴎大
183cm79kg
 
150km出せる大学No.1左腕。
制球はややバラつくがタイミングが掴めないストレートとスライダーのコンビネーションで
大学通算奪三振率11.46を記録。今秋も順調に無双しており大学野球では敵がいない状態。
チェンジアップなどスライダーと反対方向に落ちる球はほとんど使わないが
監督がチェンジアップに甘えない左腕に育てるために敢えて封印させていたという伸びしろ要素。
現状は力押しの救援投手としての性質が強いが、プロでチェンジアップを磨けば先発、救援問わず活躍が見込める左腕になるのだろうか。
 
パワナンバー
10200 61032 81004
 


スライダー
曲がり幅がそこまでなく130km台で曲げてくる種類としては高速系のスライダー。
パワプロのHスライダーだとやたら速いので(最速152kmなら138~142kmとかになる)球速帯を合わせるために普通のスライダーにしています。

ツーシームだのスプリットだのチェンジアップだの 
贅沢な名だね! あんたの名前はHシンカーだよ!

左腕だからスクリューになったわ、ワハハ!
 
……


チェンジアップを使えるようになるかどうかですがこの手のクロスファイア型スライダーPはチェンジアップの習得に苦労する傾向にあるので(所謂腕の振りが横軸なので縦軸の変化が難しい。クロスファイア型の左腕はフォーシームをリリースする時に押し込む意識がありその感覚でやろうとするとチェンジアップは難しい。だから「抜かない」スプリットかツーシームに流れる選手が多い)

左手の方向に落ちるシュート成分の強いスプリットで誤魔化すと思います。

逃げ球
被本塁打が少ない……ということではなく(少ないけどね)
抜け球が死球になることが多い


性格派
「龍平」という名前から分かるようにかなりの負けず嫌いのハード系。
「遊びでも自分が勝つまでやる。例えばマリオのテレビゲームでも自分が勝たないと納得がいかない」
 と投手としては結構ですが友達にいると絶対にこいつとは遊びたくないという負けず嫌いのメンタリティ。
皆さん気になることは1つだと思います。
このマリオのテレビゲームとは何なのでしょうか?

当たり前ですが「マリオ」本編に対戦機能はありません。
よってこの「マリオ」は非本編のマリオを差しているはずです。曽谷選手は2000年生まれ。
2000年生まれの子が最もゲームに熱中する頃といえば8~15歳、年代に直すと2008年から2015年ですね。
テレビゲームという括りなので携帯ゲーム機は除外します。龍平がWiiUを持ってるわけはないのでハードは確実にWiiであるという推測ができます(龍平は絶対にWiiUを持っていないため)
わざわざ「マリオ」というからにはスマブラは除外していいでしょう。
Wiiで発売された対戦要素のあるマリオのゲームは以下の通り

  • マリオ&ソニックAT 北京オリンピック(2007)
  • マリオストライカーズ チャージド(2007)
  • マリオパーティ8(2007)
  • スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール(2008)
  • マリオカートWii(2008)
  • マリオ&ソニックAT バンクーバーオリンピック™(2009)
  • Wiiであそぶ マリオテニスGC(2009)

まずマリオとソニックの馴れ合いゲーですがマリオとソニックの馴れ合いゲーは家族向けのパーティーゲームとしての意味合いが強くこんなゲームにマジになるような子供は少ないので除外でいいでしょう。
マリオパーティシリーズも同じですし「自分が勝つまでやる」というには1ゲームが長すぎますからね。
マリオストライカーズ チャージドは操作が複雑すぎて子供はこんなゲームやりません。
スーパーマリオスタジアムファミリーベースボールも1試合が長くWiiリモコンで振って操作しなきゃいけないので子供が何度もやりたくなるようなゲームじゃありません。
マリオテニスGCは名作ですが、龍平とその友達がマリオテニスで対戦するとは思えません。


よって、龍平が「自分が勝つまでやる」というスタイルで友達を呆れさせていたのは
普及率から考えてもマリオカートWiiが妥当でしょう。
(あるいは普通に最近のマリオカート8DX)
 
千年の謎が今解かれた

 
 
 
 


いかがでしたか?
 
 


参考になったという方は記事の上下にある「ほめる」を押して下さいね!
それでは皆さん、良いインターネットライフを!

 

画像ファイル置き場



2 件のコメント:

  1. wiiマリオにも対戦機能ありましたよ・・・(コインバトル)

    返信削除
    返信
    1. 龍平がコインバトル如きにムキになるわきゃあねえだろ!!!!!!!!111111111!!!!!(ホンマや!)

      削除