ハッキリ言ってマイルと同じです。違いは恐らくマイルよりパワーが要求されるのと使用できるキャラがダート適性によって限られてくるというぐらい。
現状ハルウララとスマートファルコン以外にダート適性Aは存在しないので継承でダートをAまで上げてからが育成のスタートラインとなる。
ちなみに1500m~1800mのマイルに対してダートは1600m~1800mとちょっと長いです。通常マイル育成に対して気持ちスタミナ多めで臨みたい。
非根幹距離が全体の9割を占めるため機会があれば取得することで目標スタミナをちょっと節約できます。仮に根幹距離となる1600mが選ばれても最長から200m短いので何の問題もありません。
目安のステータス値は
スピードSS1200↑
スタミナB600 金回復0~1
パワー A900↑
根性 D300
賢さ 450~600
です。ハルウララはまた別。
- スキル
マイル戦においては加速が重要になります。
先行ならスピードスター(抜け出し準備)
差しなら乗り換え上手(差し切り体制)、豪脚(上昇気流)が必須級になってくるでしょう。
ちなみに乗り換え上手と豪脚はどちらも加速系なので2つとも搭載するというよりは1つで十分です。 乗り換え上手の説明文には書いてませんが発動条件は豪脚と同じで「レース終盤に後ろの方」である必要があるので、取れるなら豪脚の方が乗り換え上手の2倍近い効果時間があってオススメ。
逃げではスピードイーターというデバフスキルが超強力です。
SRダイタクヘリオスを編成する必要がありますが逃げ育成をする場合は積極的に狙っていくだけの価値があります。
- キャラクター ※採用率は5月2日時点の上位プレイヤー100人の総計
- オグリキャップ(先行、差し) 採用率89% 評価S
オススメサポート
SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRヤエノムテキ
競馬界の主人公。☆3キャラでありながら採用率89%は圧巻の一言。 スピード+20%、パワー+10%の完璧な成長率に発動しやすい固有スキル。金回復「食いしん坊」に最終コーナーで発動すれば実質強化版スピードスターの「曲線のソムリエ」とスキルも最高峰。全くケチのつけようがない最優キャラです。
普通ウマ娘のキャラはどこかが強いと固有スキルが使いづらかったり成長率や習得スキルでバランスを取っているのですがオグリキャップにはそういうのがありません。全て強い! おわり!
- エルコンドルパサー(先行、逃げ) 採用率75% 評価A+
オススメサポート
先行 SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRスペシャルウィーク(イベント)、SSRヤエノムテキ、SSRトウカイテイオー
本職は千里眼、余裕綽々を活かせる中距離だが時代と環境が悪いのでダートを走らされている。
準オグリキャップとも言える性能を持っており非常に強いです。このキャラが☆2でレジェンドレース一番手ということにCygamesの良心を感じずにはいられません。
オグリキャップ、エルコンドルパサー、タイキシャトル3体に共通して言えることですがスピード+20%でスピードカンストが容易な分パワーをなるべく稼ぎたい(目標はS1000以上)
適正Eだが「最終直線でスタミナがある程度残った状態で2位以上」という固有の条件を満たすためには逃げも有り。ダート逃げはスマートファルコンが居ないと手薄なので手持ち次第では因子を動員して検討してみよう。
ちなみにエルコンドルパサーの逃げ適正をAにするには逃げ因子が合計10以上必要。
これにダート因子も必要なのでハードルは高いがスマートファルコンを引くのとどちらが簡単かというところ。
- タイキシャトル(先行) 採用率 62% 評価S
SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRスペシャルウィーク(イベント)、SSRヤエノムテキ
ダートキャラが増えても芝に行くのはエルコンドルパサーでタイキシャトルは残りそう。
覚醒スキル全てがマイル条件の生粋のマイラーだが覚醒Lv3のギアチェンジは性能が低く、マイルの支配者は先頭に立たなければならず逃げ運用ではせっかくの最強クラスの固有とコツが活かせない。
先行のコツは視野も広くなるチート。ポイント稼ぎ目当てなら○で止めたほうが良いが、視野を増やしたいなら◎まで取ろう。
元も子もないことを言えば固有スキルと先行のコツが強すぎるのでわざわざ金スキルに頼る必要もない。
エルコンドルパサーやオグリキャップとの脚質被りだけが唯一のネック。
どの距離にも出張ってくるシャレオツなお姉さん。
ダートに出るのは流石に無理があるんじゃねぇかな……と思うかもしれないが固有とダートの相性が良く、逃げでオグリキャップ、タイキシャトル、エルコンドルパサーとの脚質被りを避けられるという点で現状のマルゼンスキーの主戦場はダートなのだ。
この人はどこで使っても強いしどの距離どのコースでも出てくるのでそういうもんだと思いましょう。
能力、スキル的に最も活きるのが短距離。スマートファルコンを持っていないなら脚質補正的に最もポイントを稼げるのがダートです。
- ハルウララ(差し、追い込み) 採用率 14% 評価B
うらら~~ん。ほぼ唯一のダート本職でありながら上位陣の採用率は非常に低い……というかほとんど採用されてませんが決して弱いわけではない。ストーリーではあまり気にならないがマイル適正がBなのでチーム競技場で使う場合は忘れずにAに上げておこう。
固有スキルと根性+20%を活かした根性ビルドの相性は良く、固有スキルで回復してから高い根性を活かした低燃費でスパート、「豪脚」 や「乗り換え上手」で一気に加速し「全身全霊」で差し切りを狙う戦法は有効です。
固有で回復もできるので根性がA800ほどあればスタミナはC400以下でもOK。
鋼の意志は見なかったことにしてあげてください。
- スマートファルコン(逃げ) 採用率 -% 評価S
どう見ても強い!
固有は発動しやすく金スキル2つも逃げと好相性。成長率も完璧で非の打ち所がない。
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