- 長距離において重要なステータスとは
・スピード
・スタミナ
・根性
長距離戦では最大限のスタミナに可能な限りのスピードがカギを握る。
優先順位は1にスタミナ2にスタミナ3がスピード。どれだけスピードがあってもスタミナがなければ全く意味がないのでとにかくスタミナと金回復をどれだけ盛れるかがカギとなる。
根性も重要だがそこまで盛る必要はなく最低限C400前後あれば問題ない。
選択肢では積極的に根性を上げていくといいだろう。
目安のステータス値は
スピードA900↑
スタミナS1000↑ 金回復1~3 青回復0~3
パワー B600↑
根性 C400
賢さ 400~500
- スキル
長距離ではスタミナ量が物を言う。編成を考える時は第一に回復スキルから構築していこう。
円弧のマエストロを軸に好転一息、食いしん坊、クールダウン等使える金回復スキルは全て採用候補。ゴールドシップの金スキル「下校後のスペシャリスト」は阪神競馬場など一部のコースでは発動しないので要注意。
ストーリーライスシャワーから貰える「火事場の馬鹿力」は終盤にスタミナが回復しても恩恵は少ないのでアテにしない方がいい。
デバフスキルではスタミナイーターが非常に強力。
差し、追い込みキャラでは積極的にSRマンハッタンカフェを編成して狙っていってもいい強スキルになっている。
コースの8割以上が非根幹距離だが、最長コースの3600mが根幹距離のためスキルPtが余っている場合は根幹距離を取っても無駄になるわけではない。
非根幹距離もSRマンハッタンカフェがくれる。
- キャラクター ※採用率は5月2日時点の上位プレイヤー100人の総計
- ゴールドシップ(追い込み) 採用率97% 評価SS
SSRスーパークリーク、SRマンハッタンカフェ、SRトウショウスイープ、SRナリタタイシン、完凸キタサンブラック
全体の採用率は全キャラ唯一の100%!スタミナ+20%パワー+10%と完璧な成長率に発動条件が緩い固有スキル、自前で金視野スキルと金回復取得という痒いところに手が届く充実ぶりでチーム競技場に必要なものを全て持っている。オマケにゴルシちゃんキャンペーンで才能開花も容易という無課金にも優しい天使のようなキャラ。
中盤から終盤にかけて追い込みは全ての脚質の中で最も速度補正が乗る脚質なのだがそれが長距離レースの長い距離と噛み合っていてシステム的にも強い。
育成は長距離では十分加速に余裕があるのでパワーをSまで上げる必要はなく、A800前後で十分(勿論あればあるほど良いが)、全てのリソースをスピードとスタミナに注ごう。
- メジロマックイーン(逃げ、先行) 採用率77% 評価S
SSRスーパークリーク、SRマヤノトップガン、完凸キタサンブラック、SSRツインターボ、SSRサイレンススズカ、SSRセイウンスカイ
ステイヤーの系譜が祖父と孫で1.2フィニッシュ。
最終コーナーで上位に居ればいいだけという固有スキルのガバガバ加減が最大の魅力。
金スキルが逃げと先行で用途が別れておりその点は少し無駄がある。
固有スキルの使い勝手は全キャラ中でもトップクラスなので鍛えれば鍛えるほど強くなるミホノブルボンに対して特に鍛えなくても最初から強いメジロマックイーンという感じ。
逃げ育成の場合はパワーはそこまで要求されないのでスピードとスタミナの2つに絞って重点的に上げていこう。スピードスタミナ共S1000以上が1つの目標。
1人追い抜くだけで固有スキルが発動するのは果たして”条件”と言っていいのでしょうか。
これが主人公特権だとでも言うのでしょうか。
覚醒スキルは金回復の食いしん坊に全身全霊と汎用的な最強スキルの詰め合わせ。
圧倒的な強さがあるわけではありませんがとにかく使いやすくサッと作ってサッと編成に入れても当たり前のように仕事をするその取り回しの良さが最大の魅力です。
編成次第では金回復を3~4つ積めるため長距離でも道中で飯を喰らいながら存分に走れる。
育成はスタミナを優先しつつスピード、スタミナを高めていこう。金回復も合わせて総合ステータスで押し切るレースが理想的。
- シンボリルドルフ(先行差し追い込み) 採用率34% 評価A
先行 SSRスーパークリーク、SRマヤノトップガン、 完凸キタサンブラック、SSRスペシャルウィーク(イベント)、SSRトウカイテイオー
差し SSRスーパークリーク、SRマンハッタンカフェ、完凸キタサンブラック、SSRウイニングチケット(ストーリー)、SSRトウカイテイオー、SRエイシンフラッシュ、SRビワハヤヒデ
追い込み SSRスーパークリーク、SRマンハッタンカフェ、SRトウショウスイープ、SRナリタタイシン、完凸キタサンブラック
固有スキルが発動条件ガバガバかつ効果量最大というイカれた参観もとい三冠生徒会長。
固有の発動しやすさ=強さ なのだがそれに加えて効果量も全スキル中最強ともなれば次元の違う性能だ。
スタミナ+20%、根性+10%は生粋のステイヤー成長率だが長距離では速度スキルの恩恵が少なく固有の強さを最大限に活かしてるとは言い切れない。
長距離で勝つには固有スキルに頼らずステータスで圧倒する必要があるだろう。
幸い、育ちにくいパワーの要求値が中距離に比べて高くないのでパワー育成には余裕がある。
☆3固有スキルは金回復1個分回復する。条件も満たしやすく、スタミナ面の不安を解消したところにスピード+20%の成長率で育てたスピードが乗るのだから強い。
覚醒スキルも悪くない。金デバフの独占力はアレだが覚醒Lv5で覚えるレースプランナーは金回復で超強力。
中距離に必要なものを全て備えたキャラだが長距離なら根性+10%と豊富な回復スキルを活かせる。どちらでも中距離、長距離どちらで使っても強いので編成と相談しよう。
固有に加えて金回復を積めてるなら長距離で必須となるスタミナS1000は必要ない。A800前後で十分だ。
先行だとスペシャルウィークと脚質が被るのでその場合は差し運用も。
スタミナ+20%は長距離で行けそうだが長距離逃げはメジロマックイーンが優秀なのと中盤に回復できる強力金スキル「切り開く者」の発動条件が中距離のため長距離の適正はやや落ちる。
固有スキルの発動条件は「出遅れせず、かからない」というものだが史実と同じく長距離ではかからずに走り切るハードルも高くなる。
長距離でも普通に一線級だが中距離での圧倒的な強さがあるわけではない。
手持ちにマックイーンが居ないなら長距離逃げの筆頭候補になるだろう。
- テイエムオペラオー(先行、差し) 採用率 7% 評価?
メジロライアンと1.2を争う固有スキルが発動しないキャラ。
条件が多すぎて人のプレイを見ていても全く発動するところを見ません。
このキャラの最大の魅力は覚醒Lv3で先行必須スキル「スピードスター」を自力習得できる点。
強力な隠しイベントもあり基礎ステータスも伸ばしやすい方なのだがやっぱり固有スキルの発動条件がネック。
- メジロマックイーン[エンド・オブ・スカイ](逃げ、先行) 採用率 5% 評価?
持ってないので適当に語ります
うろ解説
通常マックイーンとの違いは固有スキル、覚醒スキルと成長率。
スタミナの10%分がパワーに振られてしまっていて長距離適正がダウン。
固有スキルは発動条件が厳しくなってしまった。
覚醒スキルLv3は「クールダウン」、金回復を取るには覚醒Lv5まで上げる必要がある本家と違って値段も安く脚質指定もなく優秀。覚醒Lv5はなんと最弱金スキルハヤテ一文字です。短距離ならまだしも長距離でこれはいらないです。
トウカイテイオーと違って使い勝手の悪さが目立つ。固有は割と強い方だと思いますが比較対象が最優スキルの貴顕の使命を果たすべくなのが悪かった。
- ライスシャワー(逃げ、先行、差し) 採用率 1% 評価C
根性+20%、スタミナ+10%の成長率が最大の特徴であり育成の最大のネック。
固有スキルは地味に条件が厳しく、発動させようとするなら差し運用だがその場合決意の直滑降、栄養補給が腐る。そして例によって決意の直滑降は阪神競馬場では発動しないので要注意。
覚醒Lv5の金回復「クールダウン」は脚質を指定せず万能なのでまずはここを取ってから。
長距離で根性は結構重要なステータスだが、現状根性サポートにそこまで強力なカードがいない。
根性サポにキタサンブラッククラスのサポートが来てからが勝負だろう。
現状は無理に根性を活かそうとするよりスピードスタミナに特化させる方が安定します。
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