2021/05/09

やる気がなくても勝つウマ娘 短距離編

 

  • 短距離において重要なステータスとは
・スピード
・パワー
・スキル(賢さ)
 
です。何故この3つが重要なのか?
スピードは言うまでもないと思います。パワーは短い時間で加速をつけるのに必要です。
最後にスキルですが短距離戦は特にスキルが重要です。
何故なら短距離戦はスタミナにステータスを割かなくていい分、ほとんどのチームが
 
スピードSS1200 パワーA+900

みたいなステータスに仕上げてきてるのでステータスでの差がつきにくいのです。なのでランカー達は短距離戦は賢さを盛りまくってスキルの発動率を上げることで勝率を高めています。
 
なので短距離キャラはスピード、パワー、賢さ。この3つを重点的に育てましょう。
スタミナはC450、根性はD300もあれば十分です。短距離は根性の要求値が低いのでイベントでスタミナと根性の二択になったらスタミナが上がる方を選択しましょう。 
目安のステータス値は

スピードSS1200
スタミナC450
パワー あるだけ(A900以上)
根性  D300
賢さ    あるだけ

です。



スキル
短距離戦においてはスキルが非常に重要になります。
短距離直線○やコーナー巧者、良バ場○など細かいスキルでいいから多く積んでおくとその分優位に立てます。
 
中でも強力なのが
・スプリントターボ
・プランX
 
の短距離限定スキル二種です。これらはSSRサクラバクシンオーとSSRビコーペガサスから確定入手できるため比較的ハードルが低く、性能は全ての金スキルの中でも最上級です。
プランXは2~6位に居ないと発動しないので先行向きだが一応逃げでも発動する。
 
他にも短距離では加速系スキルが重要となります。スプリントターボを筆頭に
先行ならスピードスター(抜け出し準備)
差しなら乗り換え上手(差し切り体制)が必須級になってくるでしょう。これらの金スキルは取れなくても最悪下位スキルは取っておくと勝率が上がってきます。


  • キャラクター
  • サクラバクシンオー(逃げ、先行) 採用率94.0% 評価S

オススメサポート
SRマーベラスサンデー、完凸キタサンブラック、SSRツインターボ、SSRサイレンススズカ、SRスイープトウショウ、SRミホノブルボン

みんなのうまぴょい処女を奪ったであろう委員長。
固有が発動しやすく所持スキルも良いのが揃っていてチームレースでも短距離のエース筆頭です。
覚醒Lv3で解禁されるスプリントターボは非常に強力なスキルなので是非取っておきたいところ。
スピードをカンストさせながら賢さを盛ってスキルを撒く育成が一般的です。パワーもあればあるだけ欲しいですが逃げなのである程度妥協はできます。 
 
所持しているデバフスキル「逃げ焦り」は相手のバクシンオーに刺さるため効果的ですが短距離で相手のスタミナを削る意義は薄く上位勢の採用率は高くありません。
基本的には「先行ためらい」「逃げためらい」等の速度を落とすデバフスキルの方が優先順位が上になります。

ただし相手の逃げ焦りは厄介なのでサクラバクシンオーを育成する際はスタミナを想定よりちょっと多く盛った方がいいかも。チーム競技場はメタゲームです。
 
 
  • カレンチャン (先行、逃げ) 採用率 80.0% 評価A

 
オススメサポート
SRマーベラスサンデー、SSRファインモーション、SSRサクラバクシンオー、完凸キタサンブラック、SSRビコーペガサス、SRスイープトウショウ
 
覚醒Lvアップで習得できる金特は全てデバフスキルで「これで相手の足を引っ張ってくれ!」という運営の意思が伝わってきます。
「幻惑のかく乱」は下位スキル、かく乱の2倍近い効果量がありますが「悩殺術」は下位スキルの後方釘付けとほとんど差がありません。
悩殺術は先行の場合逃げウマ娘にデバフをかけられないので無理に覚醒Lv5まで上げる必要はありません。後方釘付けで十分です。
逆にカレンチャンを逃げ運用するなら悩殺術はなんとしても取りたいスキルとなります。
 
覚醒Lv2で取れる「仕掛け準備」は中盤で発動するコース取りスキルかつ結構特殊な挙動を積んでるらしく未解明の部分が多いですがおそらく競り合いに強くなります。オススメ。

育成はパワー+20%の恩恵が非常に大きく、スピードをカンストさせつつパワーをS前後まで上げて賢さを積むのが理想です。


  • キングヘイロー (差し、先行) 採用率  55.0% 評価B

 
オススメサポート
SRマーベラスサンデー、SSRウイニングチケット(ストーリー)、SSRサクラバクシンオー、完凸キタサンブラック、SRエイシンフラッシュ


まず前提として短距離の差しは弱いのですがキングヘイローはスキル面のレベルが高く(流石良血馬!)スキルが重要な短距離戦で戦える性能に仕上がってます。
短距離、マイル、中距離、長距離全て行こうと思えば行けますが、このスキルの強みを活かすために短距離運用が基本となるでしょう。
その強いスキルが「電撃の煌めき」「大局観」です。
 
電撃の煌めきは最強クラスの性能を誇ります。
「レース終盤に後ろの方だと」と発動しにくそうな条件が書かれてますが実際は短距離戦だと結構発動してくれます。
 
大局観はレース中盤に視野が広くなるというもの。驚異的なのがその効果量で下位スキルの3倍の効果量を誇ります。発動タイミングも良くこれがあるだけで垂れウマに飲み込まれるケースが減るため覚醒Lv5まで上げる意義は十分あります。
 
育成はパワー+20%の恩恵を活かして、スピードカンストを狙いつつパワーをS前後まで上げて賢さを積むのが理想です。
同じことばかり書いてますが短距離の目標ステータスは大体似たような形になるので仕方ありません。
 
 
  • エアグルーヴ(差し、先行) 採用率   32.0% 評価B

 
オススメサポート
SRマーベラスサンデー、SRエイシンフラッシュ、SSRウイニングチケット(ストーリー)、SSRサクラバクシンオー、完凸キタサンブラック
 
 
スピード+10%、パワー+20%と理想的な成長率を持ち固有スキルの発動条件もゆるゆるというまさに最優の女帝。本来はマイル~中距離キャラですが短距離適正Cと高めなので継承次第で行ける短距離戦にも出張ってきます。
 
これだけ優れたものを持ちながらもスキル面が残念で幻惑のかく乱は前述の通り強力スキルながらも条件が[先行]で「最終コーナーで5位以下から追い抜く」という固有スキルとアンチシナジー。追い込みためらい、追い込み焦りという2種類のデバフスキルを持ってますが現状の短距離戦では何の役にも立ちません。
 
レーンの魔術師も差し向きの良いスキルですが下位スキルの臨機応変と効果量があまり変わらない上に覚醒Lv5と高額で値段に見合ったスキルとは言えません。 
 

同じ差しキャラとしてはステータス、固有スキルではキングヘイローを上回るものの覚醒スキルではキングヘイローの方が強いです。
覚醒Lv1の状態ではエアグルーヴ、覚醒Lvが育ったらキングヘイローという使い分けがいいかもしれません。勿論、覚醒スキルを抜きにしても固有スキルの発動条件が容易なのはキングヘイローにはない大きなアドバンテージ。
固有が差し向きのため基本的には差しで運用したい。
手持ちが少なく短距離編成がサクラバクシンオー、キングヘイロー、エアグルーヴとなる場合は固有をほぼ捨てることになりますがキングヘイローを先行運用して脚質をバラけさせるのも手です。
 
育成はパワー+20%の恩恵を活かして、スピードカンストさせつつパワーをS前後まで上げて賢さを積むのが理想(3回目)
 
エアグルーヴはスキルではなく固有で勝負するキャラなので他のキャラよりも賢さよりスピード、パワーの優先度が高いです。
 
  • マルゼンスキー(逃げ) 採用率    25% 評価SS



持ってないので分かりません
 
 
うろ解説
どの距離にも出張ってくるシャレオツなお姉さん。金スキルが2つ共マイル向けなのでマイルで運用した方が良さそうだがどの距離で運用しても強いので空いたところに平気で突っ込んでくる。
 
マルゼンスキーの最大の強みは固有スキル。 5位以上にいればいいというアッと驚く為五郎もビックリするぐらいガバガバの発動条件で効果は加速力アップと最強クラス。
パワーが重要な短距離レースにおいて確実に最終コーナーで加速するのはめちゃんこ強い。
そのため適正Bでありながら短距離運用が主戦場となっているおかしな人。ダートやマイルにあれだけ出張しているのに採用率25%はおかしいですよ!

とにかく強い。賢さ20%が足かせと思いきやスキル発動率が重要となる短距離戦においてはこれ以上ないアドバンテージに。☆3キャラの中で全体の採用率は最も高い91%とその強さが伺えます。
 

 
 
  • タイキシャトル(先行) 採用率  9.0% 評価S

オススメサポート
SRマーベラスサンデー、SSRサクラバクシンオー、完凸キタサンブラック、SSRビコーペガサス、SRスイープトウショウ
 
明石家さんまが乗っても勝てる最強マイラー。例によって短距離にも出張ってくる。
覚醒スキル全てがマイル条件の生粋のマイラーだが短距離で運用する最大の利点はその固有スキル。発動条件が3位以下と条件が緩くほぼ100%発動し、マルゼンスキーの固有スキルと同等の効果を持つ固有スキルはパワーが重要な短距離でマルゼンスキーと同じく猛威を奮う。
先行のコツは視野も広くなるチート。ポイント稼ぎ目当てなら○で止めたほうが良いが、視野を増やしたいなら◎まで取ろう。

元も子もないことを言うとタイキシャトルを短距離に回せるぐらい層が厚い人はクラス6を維持するために頭を悩ます必要なんてないんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
オマケ
 

  • スピードスターガチャをしたくない
 
 スピードスターという最強スキルがある。SSRファインモーションからランダムで習得できるスキルで上位ランカーの採用率は9割を超える(筆者調べ)
 
効果は
「最終コーナーで抜け出しやすくなる[作戦・先行]」
 というもの。具体的にどれだけ強いかというとマルゼンスキーやタイキシャトルの固有スキルにやや劣るぐらいの効果量と継承したマルゼンスキーやタイキシャトルの固有スキルの半分の効果時間を持つ。
 
こう書いてしまうとそんなに強くなさそうに見えるが、マルゼンスキーやタイキシャトルの固有スキルが強すぎるだけなので勘違いしないでほしい。
実際スキルが重要となる短距離の先行では上位ランカーは確実に採用している。このスキルのためにファインモーションを入れていると言っても過言ではないだろう。
 
しかしこのスピードスター
 
くれない!
 
本家あげません! のスペシャルウィークが可愛いく見えるぐらいくれない。巷では確率が賢さ依存だなんだと噂が囁かれていますが、たづなと違ってタイミングを自分で指定できないのだから賢さ依存だからなんだと言う話だ。

ウマ娘でストレスが溜まる瞬間ランキング2位のこの金特あげません問題(1位は育成が上手く行ってるときの確率数%での怪我)

ウマ娘はせっかく良いゲームなのだから楽しく遊びたい。
そこで私は確率取得のたづなさん以外の金スキルキャラは編成に入れないことにしている。
それでも入れる時は中長距離先行育成時のスペシャルウィーク(イベント)、逃げ育成時のツインターボ、セイウンスカイだけに留めている。

スペシャルウィークが金特をくれなくても「あげません!」でネタにできるし、ツインターボはハナから諦めているので何のダメージもない。セイウンスカイは可愛いから許せるという保険がかかっているのでストレスなくウマ娘をプレイできるというわけだ。


しかしこの「金スキル確率取得のキャラは入れない」というウマ娘を快適に遊ぶスタイルにも限界は存在する。そう、ファインモーションである。
前述の通りスピードスターは先行では必須スキル。スキルが勝敗を大きく左右する短距離戦では尚更だ。
そして私はファインモーションを持っていない。そのためフレンドからレンタルする必要があるのだが、キタサンブラック完凸のレンタルからファインモーションになるのはいくらスピードスターが必須スキルと言っても厳しいものがある。 
更にここまでして「あげません!」される可能性が高いのだからやってられない。
 

スピードスターは欲しい
でも金特ガチャはしたくない
ファインモーションをレンタルしたくない
でも短距離戦で勝ちたい
 
 
そこで私が考案したのが
タイキシャトル×マルゼンスキー配合です。
 
ご存知の通り固有スキルは継承することで性能が一気に低下します。
この2人の最強スキルも例外ではなく、継承することで効果量がスピードスターの半分、効果時間はスピードスターの2倍まで低下してしまいます。



ん……?






つまりこの固有スキルはスピードスターなのでは……?
 
 
 
 
効果時間が2倍と言っても効果量で劣る分瞬発力勝負は分が悪いですが机上の効果量では全く同じ。そしてスピードスターと異なる点は、これら継承固有スキルは「2門積める」ということです。
タイキシャトルとマルゼンスキーの固有スキルの発動タイミングはほとんど同じなのでほぼ同時に発動します。
すると「スピードスターと同等の効果量で、スピードスターの2倍の効果時間」のスキルが生まれることになります。
しかもスピードスターと違って固有スキルは確実に継承できる! サポートの枠も使わない! これがタイキシャトル×マルゼンスキー配合です。加速が欲しい短距離~マイルの先行キャラに是非お試しあれ。
 
 


 
 
 
タイキシャトル×マルゼンスキー配合の一例
 
 
ただ、このマルゼンスキー×タイキシャトル配合。代償として相性が◎になることはまずありません。なので距離適正Sや、URA因子による上振れの確率は下がります。
なのでURA因子をガッツリ積んでスピードスターを取得したキャラが理論上では最強です。
 
このゲームで最強のウマ娘を育成するためには「99回の安定」よりも 「1回の上振れ」を狙うことが重要なので、志の高い方はファインモーションでスピードスターガチャを試行することをオススメします。あと私もファインモーション持ってたら普通に入れてると思います。
 
 
ただ私のように不確定要素を極力排除してメンタルに優しい育成を行いたい志の低いトレーナーの方にはこのマルゼンスキー×タイキシャトル配合、いかがでしょうか。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿