2021/05/09

やる気がなくても勝つウマ娘 中距離編



 
  • 中距離において重要なステータスとは
・スピード
・パワー
・スタミナ
 
 たづなさんが「中距離はバランスの良い能力が重要です」と教えてくれるように満遍なく高い能力が重要です。
距離はマイルから600m増え最長は2400m。これを満足に走るためにはB750前後のスタミナに金回復1~2個、青回復0~2個は欲しい所。根性は中距離の段階ではまだそこまで必要ありません。ただ低すぎる根性は問題になってきます。最低でもD300は確保するようにしましょう。
 
 
目安のステータス値は

スピードSS1100↑
スタミナB+750↑ 金回復1~2
パワー A800↑
根性  D350
賢さ   400~600
 
 
 
 
  •  スキル
短距離~マイル戦においてはスキルが非常に重要でしたが、中距離からは基礎ステータスと金回復が重要な世界になります。
 
最重要スキルは勿論円弧のマエストロ。これがあるとないとでは安定性が大違い。
回復量は他の金スキルと同じですが発動タイミングが良すぎます。これを持ってきてくれるスーパークリークのトレーニング効果もめちゃくちゃ強い。

スーパークリークを持ってこれない場合はウオッカで好転一息、イベントスペシャルウィークで食いしん坊など様々な方法を駆使して金回復スキルは搭載するようにしましょう。

回復以外のスキルの価値ややや落ちるので、サポートならスキルが強いSRサポートよりも良いスキルを全くくれない代わりにトレーニング効果が最強クラスのビワハヤヒデなどの比重が大きくなってきそう。
 
 
 
  • キャラクター ※採用率は5月2日時点の上位プレイヤー100人の総計
  • ミホノブルボン(逃げ) 採用率70% 評価S
 
 
 
持ってないので分かりません
 
 
うろ解説
後発☆3ながら層の厚い中距離で採用率1位を獲得。
固有スキルは出遅れず一度もかからなければ発動という変わり種。出遅れはコンセントレーションを習得すれば発生しませんし、かかりは賢さを上げれば発生率を落とせるので鍛えれば鍛えるほど強くなるまさにミホノブルボンと言った性能。
金スキル2つは逃げスキルに逃げ回復とどれも汎用的で強い。逃げコーナー、逃げ直線を自力習得するのも魅力。弱いところが1つもない採用率に恥じない中距離最強キャラと言えるでしょう。
 
 
 
  • シンボリルドルフ(先行差し追い込み) 採用率40% 評価A
 

 
SSRスーパークリーク、SSRウオッカ、完凸キタサンブラック、SSRウイニングチケット(ストーリー)、SSRトウカイテイオー、SRエイシンフラッシュ、SRビワハヤヒデ

 
固有スキルが発動条件ガバガバかつ効果量最大というイカれた参観もとい三冠生徒会長。
固有の発動しやすさ=強さ なのだがそれに加えて効果量も全スキル中最強ともなれば次元の違う性能だ。
ケチがつくとしたら覚醒スキル。Lv3の独占力は効果自体は非常に強力だが発動条件がキツすぎてまず発動しない。覚醒Lv5の弧線のプロフェッサーはキタサンブラックが持ってきてくれるなど全体的に微妙な感は否めない。他の所持スキルにも特に有用なものは見当たらない。
これで金回復があるかパワーかスピードに補正があれば文句なしに最強キャラだったが……。
 
固有スキルだけでシンボリルドルフはほとんど完成してしまっているので指向性のあるビルドというよりは基礎ステータスを育てて回復を積んでシンプルに能力を高めていくのがいいだろう。
固有スキル的に差しや追い込みをさせたいがパワーに補正がないので差し追い込み育成する場合はパワーサポートを多めに入れたり継承で補ったり工夫が必要。
差し運用ならパワーを補える乗り換え上手がオススメ。


  • ナイスネイチャ(差し、先行) 採用率    33% 評価A
 
オススメサポート
差し SRエイシンフラッシュ、SSRウオッカ、完凸キタサンブラック、SSRスペシャルウィーク(イベント)


ミホノブルボン、シンボリルドルフに次いでナイスネイチャが層の厚い中距離部門で3位に入着。
なんと言っても発動しやすい固有スキルが魅力的だ。一見発動条件が厳しそうだが4位から3位を抜くだけで発動するので実はかなり発動する。
パワー+20がある分差しの安定感はシンボリルドルフを上回る。その分スタミナに補正がないので回復スキルなどで補強していきたい。ウオッカorイベントスペシャルウィーク、スーパークリークによる金回復2枚体制がオススメだ。

特徴的な金デバフスキル、「八方にらみ」は説明文には書いてないが実はレース終盤に7位以下の後方に控えてる必要がありほとんど発動しない。チーム競技場においてはデバフ専用キャラを作るつもりがないなら取らないほうがいいだろう。
 
魅惑のささやきは「戸惑わせる」と書いてあって効果が分かりにくいが相手の持久力を奪うスキル。青回復2つ分のスタミナを奪う強力なスキルなので取得しておくと何かと役に立つ機会はあるだろう。


  • アグネスタキオン(先行) 採用率    31% 評価S
 

オススメサポート
SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRスペシャルウィーク(イベント)、SSRヤエノムテキ、SSRウオッカ
 
 
☆3固有スキルは金回復1個分回復する。条件も満たしやすく、スタミナ面の不安を解消したところにスピード+20%の成長率で育てたスピードが乗るのだからそれはもう強い。☆1の性能ではない。
 
覚醒スキルも悪くない。金デバフの独占力はアレだが
レースプランナーは金回復で超強力。中距離直線、中距離コーナーと強力な距離スキルを全部自力で覚えてくれる。
中距離に必要なものを全て備えたキャラだが根性+10%と豊富な回復スキルを活かすなら長距離運用も視野に入れたい。



  • スペシャルウィーク(先行、差し) 採用率    24% 評価S
 

オススメサポート
 SSRスーパークリーク、SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRヤエノムテキ、SSRトウカイテイオー


これまで散々最も発動しやすい固有スキルはマルゼンスキーと言っていましたが実は嘘です。本当はスペシャルウィークです。
1人追い抜くだけで固有スキルが発動するのは果たして”条件”と言っていいのでしょうか。
これが主人公特権だとでも言うのでしょうか。
覚醒スキルは金回復の食いしん坊に全身全霊と汎用的な最強スキルの詰め合わせ。
圧倒的な強さがあるわけではありませんがとにかく使いやすくサッと作ってサッと編成に入れても当たり前のように仕事をするその取り回しの良さが最大の魅力です。
全身全霊を活かすなら中距離ですがこの回復スキルを長距離で活かさないのはちょっと勿体ない?
 

  • トウカイテイオー[ビヨンド・ザ・ホライズン](先行、差し) 採用率    16% 評価S


持ってないので適当に語ります


うろ解説
通常テイオーとの違いは固有スキル、覚醒スキルと成長率。
こちらはスピードの10%分が根性に振られてしまっていて惜しい気もしますがその分固有スキルが大幅にパワーアップ。性能は落ちたが発動しやすさが格段に向上。
覚醒スキルは先行、中距離で使える金回復が2つ。ハッキリ言ってめちゃくちゃ強い。
成長率が根性に入った分長距離でも融通が効くようになって長距離戦もこなせるように。
素のテイオーをほとんどの面で上回っています。



  • ダイワスカーレット(逃げ、先行) 採用率14% 評価B

オススメサポート
逃げ SSRスーパークリーク、完凸キタサンブラック、SSRツインターボ、SSRセイウンスカイ、SRスイープトウショウ
先行  SSRスーパークリーク、SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRスペシャルウィーク(イベント)、SSRヤエノムテキ、SSRトウカイテイオー、SSRウオッカ
 
 
サイレンススズカの弱点は固有スキルの発動しにくさだったがダイワスカーレットは固有が非常に発動しやすい。その代わりスピード成長率が+10%、というキャラ。
マイルではほぼ死んでいた根性+20%が中距離ならある程度生きるように。根性450まで上げると約スタミナ100分の底上げを期待できる。
逃げ運用の場合は金回復を1個も持ってないのでサポートでスタミナ面を補強していきたい。
マイル~中距離の空いた枠、空いた脚質にとりあえず入れられるという点で都合のいい万能キャラだ。


  • トウカイテイオー(先行、差し) 採用率    13% 評価B
 

オススメサポート
先行  SSRファインモーション、 完凸キタサンブラック、SSRヤエノムテキ、SSRウオッカ


スピード+20%、スタミナ+10%は高速中距離戦向けに特化したトウカイテイオーだけの成長率。覚醒スキルもコース取りがスムーズになる技巧派デフォスキルにポジション系が揃い踏みなど戦いやすい良質なスキル構成だがポイントを稼ぎたいチーム競技場では固有の発動条件がキツいのが最大の欠点に。
発動すれば強いのだが……。適正Cだが差しにすると最終直線で詰め寄れるようになり固有の発動機会が増える。



  • テイエムオペラオー(先行、差し) 採用率    13% 評価?

持ってないので適当に語ります


うろ解説
メジロライアンと1.2を争う固有スキルが発動しないキャラ。
条件が多すぎて人のプレイを見ていても全く発動するところを見ません。 
このキャラの最大の魅力は覚醒Lv3で先行必須スキル「スピードスター」を自力習得できる点。ファインモーションおみくじとはもうおさらば! むしろこっちが実質固有と言っても過言ではない。

イベントも優遇されており強いキャラだが、やっぱり固有が発動せずポイントを稼ぐことが重要なチーム競技場には不向き。 


余談ですが先日深夜に2000年有馬記念のレースを見てたら感極まって号泣してしまいました。



  • ナリタタイシン(追い込み、差し) 採用率    12% 評価?

持ってないので適当に語ります


うろ解説
ゴールドシップ以来2人目の追い込みキャラ。固有は発動しやすいというわけではないが悪くない。金スキルがレース中盤での金回復にラストスパート直線での加速と強スキルが揃っている。
根性+20%スピード10%は悪いわけではないがこれを活かすためのビルドは自分の編成と相談して最適解を見つけ出す必要があり何も考えずにスピードスタミナパワーに振れば強かったゴールドシップと違い繊細な育成が要求されそう。
 
固有の演出カッコよくてすき
 
 
 

  • マヤノトップガン(自在) 採用率    7% 評価B


覚醒Lv3好転一息は強いがそれ以外は自在型のためスキルの用途がバラけがち。
固有スキルは先行でも逃げでも発動するがどちらが発動しやすいということもなく正解は分からない。
汎用性の高い金回復1個にそこそこ発動する固有、スタミナ+20%と基礎に必要なものは全部揃ってるので良くも悪くもプレイヤーのビルド次第で大きく変化するキャラ。


  • スーパークリーク(先行) 採用率    7% 評価B


アグネスタキオンと同じ回復固有スキルはめちゃくちゃ強い。最強回復スキルを円弧のマエストロを自力習得するなどスキル面は完璧だが過剰な賢さ+20%がややネック。
スーパークリークが弱いというよりスーパークリークは強いのだがもっと強いアグネスタキオンと役割、脚質が同じで割りを食っているというところだろう。
 
そもそもスーパークリークはサポートカード自体がめちゃくちゃ強いので、スーパークリークを使うことでスーパークリークを使えないデメリットの方が大きいかもしれない。


  • ウイニングチケット(差し) 採用率    3% 評価B


スタミナ+10%パワー+20%という中距離差しにおける理想的な成長率を実現。
金スキルも白スキルも全部強く固有もそこそこ発動するが、サポートウイニングチケットが使えないという致命的な欠陥を抱えている。
 
サポートが拡充してきてプレイヤーの凸が進んだらもっと使われていいキャラ。ただ中距離ではエアグルーヴ、長距離ではマチカネフクキタルと差しの層が厚い。
 
 


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