2021/10/22

ドラフト2021作成選手の振り返り

リポビタンロボを忘れるな
 
 
 

話は変わりますが先日BRIGHT DIAMOND公演のアンケートに答えていたらこんな設問がありました。
 

 
 
「自分にはこの作品を広める責任がある」
 
 
こんなこと聞いてくるアンケートある??????


しかしこのアンケートのお陰で私にはミリシタを広める使命があることを思い出しました。
なのでこの記事はドラフト制作選手を振り返ると見せかけてミリシタに触れる人を増やしてもらうためにMVを見てほしい記事です。
 
 
ダイヤモンドクラリティ
 
 
見ましたか? 見たという体で話を進めるので見ていただけるとスムーズです。
BRIGHT DIAMOND公演の大トリを飾る、ダイヤモンド組の集大成の曲、『ダイヤモンド・クラリティ』を……
 
 憧れをプリズムに未来キラリッと反射七色……ということなのか~~~??
 
 
それでは以下からドラフト振り返りとMV紹介を交互に行ってきます。
どちらかというと本題はMV紹介の方です。
 
 

オリックス・バファローズ

 
先ずはパ・リーグ優勝おめでとうございます。これも一重に中嶋監督の指揮があっての快挙です。
 
一昔前のオリックスのドラフトといえばオリックス系列の製品を営業するためとしか思えない社会人選手中心の獲得という、そんな小賢しいドラフトでしたが
今のオリックスのドラフトといえばとにかくロマンがあって気持ちが強い選手を獲得するという年頃の女の子がヤンキーに惚れるみたいな青春ドラフトになっています。
どっちが良いのかは分かりません。宮城や紅林などの高校生が活躍していますし、声がデカいヤカラ路線も大下中川(PL)と今のところ成功しているので今の方が正しいのかもしれません。
私は社会人を獲得して露骨に企業にコネを作ろうとしてた頃の指名が好きでした。
下位で地元選手を指名する流れは過去も現在も一貫しています。
 

気弱な性格をパワターで表現したのですか?


4年秋に成績を伸ばしてきてるのでひょっとするとひょっとするかもしれません。


能力は嶺井を意識しています。
守備型捕手と言われることもありますが、言われてるより打てると思いますし捕逸が多く言われてるよりは守れないと思います。
 
 
好きです
 
 
打席に立つ時あなた真剣な目をしたからそこから何も聞けなくなり女の子が告白実行委員会を設立する意味が分かりました。
 
 
プロフィールで露骨に匂わせてきたのは匂わせ系野球選手の波動を感じます。
 
私は野球選手に匂わせされるのは嫌いではありません。 

 
この選手のスポナビ記事に経歴抜けがあるので直してください。

軽い球を付けたのはストレートが高めに行くことが多く(球威もそこまで高いわけではない)プロなら痛打を食らうかなと思ったからですが、これは建前で本当はオリックスの投手は赤特が似合うなと思ったからです。
私も昔はオリックスの赤特まみれ査定に文句を言ってましたが、作る側になるとどこからか忍び寄るオリックスの投手に赤特を付けたいという魔の欲望に抗えなくなってしまいます。
私が選手を作らなくなっても、誰かがオリックスの投手に赤特を付けるでしょう。この連鎖は永遠に続きます。これは世界の意思なのです。
 
 
 
DIAMOND JOKER
 
シアターシーズンの幕開けと共に披露された
ダンサブルでクールなシティポップで磨き続けてきた高潔な魂を歌い上げる。
そのパッションは貴方の心に衝撃を与えるだろう。激しいダンスを効果的に見せる巧みなカメラワークに注目だ。
 
 
 
 
 
 
千葉ロッテマリーンズ

 流石に昨年の早川は外したが毎年のように競合ドラ1でトッププロスペクトを獲得し続けてきた強運球団。
若い投手陣に超強力とはいえない打線も巧みなリリーフ運用と高い出塁率でオリックスをあと一歩のところまで追い詰めた。
 
これまで愚直に競合覚悟で最上位の選手を狙い続けてきたが今年は多くの球団がドラフト2位級と見ていた松川を一本釣り。順番的に2位まで残る確率は低く、ハズレ1位で消える可能性も考慮すると「捕手」「強打者」という優先補強ポイントを真っ直ぐに取りに行った勇気ある指名と言えるだろう。
下位で指名した3投手は3人共ストレートに力があるタイプで一貫した評価方針が見て取れます。 
全体的にギャンブルで一財産を築くことに成功した人間が安定した投資で地位を盤石なものにするようなドラフトでした。
 
 
1位 松川虎生
史上初の野球選手とグラビアアイドルの二刀流を目指してほしいです


2位 池田来翔
牧2世というより中村奨吾2世ではないかと思います。
2部の成績を疑うことはないのですが三振の少なさだけフィルターかけました

3位 廣畑敦也
Twitterがオモロいピッツァーは成功するよ

4位 秋山正雲
内角攻めとクロスファイアーを両立させることはほとんどありませんがやりました。
本当は千葉のヤンキーと書こうとしましたが怒られるのでやめました。


5位 八木彬
速球派リリーフが成功するには変化球の制度を高めるしかありません。
八木はフォークの精度は良い方です。


真夏のダイヤ☆
 
 

 
 

東北楽天ゴールデンイーグルス

石井一久は現人神


1位 吉野創士
もっと強く作るべきだったのですが私にはこれが限界でした。


どうしても岩見(滋賀県出身)を彷彿としてしまいますが岩見よりスイングは良いです。
また、兵庫県出身なので岩見(滋賀県出身)よりハングリー精神があるはずです。

名前が良い


ノーコン左腕はチェンジアップ使えないと話にならないという持論があります

未来はチェンジアップを覚えてコントロールが良化した先発タイプか球威を上げて押し切るリリーフかのどちらかでしょうか。石井一久という前例は考慮しないものとします。


左打者に投げる落ちるチェンジアップが良かったので対左を上げています。
こういうの本文に書いたほうがいい気がする
 
 
近年デカ変化系投手はアマチュアで活躍できてもプロでは活躍できないことが多いです。
私はデカ変化系投手が好きなので頑張って欲しいですね。


――見えないものを見ようとして

全然情報がない選手で投げやり感が表れてますが、高校、大学の情報はあるのでその分マシでした。
 
 
 
 
HOME, SWEET FRIENDSHIP
 
 
デレアニ放映時にグリマスのCMでバンバン流れていたので、曲だけは聞いたことがある! という人もいるのではないでしょうか。
かくいう私も初めて聞いたミリオンの曲はこのHOME, SWEET FRIENDSHIPだった気がします。
家族みたいな仲間たちと遊園地みたいに楽しい日々を過ごす景色を描いた松井洋平渾身の一曲です。

 



福岡ソフトバンクホークス

 
 
絶対王者の貫禄として、あるいは公共福祉の一貫として毎回舐め…ハイポテンシャル重視のドヤ顔指名を続けた結果野手の戦力突き上げに乏しくついにBクラスへ転落。 キューバ勢の離脱や千賀の故障も大きかった。
しかし王者ソフトバンク、焦ることはなく今年もいつものハイポテンシャル重視のドヤ顔指名を貫きました。
 近年のドラフトで活躍したのは甲斐野、坂東、高橋礼、泉。津森と完成度の高い投手が中心でハイポテンシャル特化型は中々芽が出ていません。
育成では大竹や今年は三浦など完成度の高い投手も度々指名しており、育成で完成度の高い選手を、本指名で荒削りな選手を指名するというちょっと歪な構造もできつつあります。
ハイポテンシャル型は時間がかかるのでこれまでの指名が失敗だったと決めつけるのは早計ですが、ここで方針を転換しなかったことは今後数年の分水嶺になりそう。
 
育成ではドラフト史上最多の14人を指名。セカンドキャリアとしてソフトバンクグループへの就職を保証しているホークスだからできることだ。

球速速い選手特に小細工しなくても球速速くするだけで特徴が出るから好き。 

先発として見るならもう少し身長からくるスケール感が欲しい気がします。
 
慶応というだけで甘く見られがちな不憫な選手。
私も甘く見ています。
 
スライダーを5にしたのは本人の球威もそうですが、森福、嘉弥真と左のワンポイントリリーバーを次々と生み出していくホークスが獲得したというのも大きいです。


ソフトバンクのスカウトがベタ褒めしてますが、ソフトバンクのスカウトの褒め言葉あんまり信用してません。


5位 大竹風雅
こういう誰も知らない選手は適当にやっても誰もケチつけられないので逆に楽です(最低)

リハビリを頑張った話などをよく聞くのでスカウトはそういう姿勢も評価したのだと思います。
 
 
 
花ざかりWeekend
 

おそらくミリシタで最も有名な曲の一つ。
どんな反響があったかというとMVは現時点で75万再生され新規のユーザーがガツンと増えたことでイベントの参加人数が大幅に増えたという逸話があるぐらい。CDもドッカンドッカン売れたらしい。
私は労働の廃絶を訴え他方を駆けずり回る思想家として日々活動しているのでこの曲の歌詞に完全に共感することはできないが、しかし労働から解き放たれ自分へのご褒美と称して現世を謳歌する様の爽快感を否定することもできない。
何かに熱中する熱量もそれから開放された喜びも等しく大事なものだよな。



埼玉西武ライオンズ

 1位隅田! 2位佐藤! 3位古賀!
こんなことをドラフト前に言ってたら空島を夢見たルフィよろしく馬鹿にされて晒されますが、そんな夢みたいなドラフトをまさか実現。渡辺久信はルフィだったのだ!
投手強化と森移籍への備えという2つの大きな課題を数年どころか1~3位だけで解決してみせたスーパーウルトラCドラフトだ。
その点下位はロマン、将来性に割り切った形。海賊王でも目指しているのだろうか?
中山は粗さの塊のような選手だが西武なら活躍しそうな気がしてくるから不思議。
 
 
性格も良く変化球も制球も良い。新人王の最右翼。
フォークが落ちにくいメラドのマウンドだけが気がかり
 

私は佐藤より隅田派ですが、フォークがない分メラドに適応しやすいのは佐藤の方かも。
最先端の起用を受けてきた経歴は根性論が物を言うプロではマイナス部分
 
 
捕手は陰気な方がいいですね


左腕の身長が高いからと言ってなんだというのですか?

こういうタイプはプロで伸び悩むことが多いですがこの選手は身長が高いという最低保証があります。

埼玉西武ライオンズに入団していなければもっと能力を低くしていたと思います。





NO CURRY NO LIFE
 
 
カレーがないと生きていけないという毎日カレーを食べて生きている私への私信のような曲です。
ダンスやカメラワークが凝っていて楽しめる。
スペシャルアピールのモーションが独特でめちゃくちゃ可愛いのでこれは是非ゲームで確かめてみてください。 

物販で販売されたスプーンと皿が可愛いので見てください
 


 
 
 
 
 
 
北海道日本ハムファイターズ

 
毎年のことですがソフトバンクと日ハムのドラフトを見ると安心しますね。
この2球団にはいつまでもこうであってほしいです。
 




守備練習が好きなのはこれ以上ない資質ですが、打撃が疎かにならないかおばあちゃんは心配です


能力で贔屓がバレそうです
駅員さん姿でコスROMを売っていただきたいです。


ロマンは凄いのですが高校で不振から抜け出せなかった選手がプロで活躍する例を横浜高校卒以外では中々見ません。

作ってるときは全く意識してなかったのですがスロースターターと乱調で先発時にデバフがかかるようになってますね。

ほとんどの選手はちゃんと映像を繰り返し見て作成してますが、すいません。この選手だけは7割ヤマカンで作ってます。
私はTwitterでヤマカンの作品を褒めたらヤマカンにブロックされました。

左腕に身長はいらないでしょう。
武器になる変化球1つ身につければ一気に化けそうですがそれが難しい。

京都の訛りは大阪人はほとんど使いませんが滋賀県人はよく使います
何故なら京都駅に居る人間の4割が観光客で5割が滋賀県人だからです。

京都の選手は独特の世界観を持ってる選手が多く、その点は投手向きです


守備の華やかさは京田より上ですが安定感は京田に軍配が上がりそうです。
絶対的な脚力がない分UZR争奪戦では遅れを取りそうですが、顔でUZRを稼げるので問題ありません。

※UZR争奪戦
日夜ネットで繰り広げられる不毛な論争のこと。
この戦いに勝者はおらずあるのは敗者を規定し嘲笑う悪気のみである。
最近下火気味
 
 
 
dear...
 
ミリオンを代表する一曲かもしれません。
そのため、有志によるMADやRemixもよく作られています。私が最初に触れたのもDear...のRemixでした。
ミリオンは知らないけどこの曲だけは知ってる、という人もいるかもしれません。
ミリシタに実装された時のMVも最高かもしれません。
 
 


東京ヤクルトスワローズ

 
先ずは優勝おめでとうございます。奥川高橋などの若手投手の台頭、打線を引っ張る青木山田村上塩見の頼もしい野手陣、高津監督のゲーミングチェアなど全てが噛み合った見事なシーズンでした。
 
さて、毎年のように怪我人が多い、ヤクルトの管理はどうなってるんだ! と嘆かれるスワローズですが、私はこの風潮に「それは違うよ!」と物申します。
根本的に勘違いされている方が多いのですが、ヤクルトの怪我人が多いのではありません。
いや、ヤクルトの怪我人は多いのですが……。
 
ヤクルトが長年ただただ執拗に怪我持ちの選手を何人も何人も毎年取り続けている”だけ”なのです。
それで有力な選手を安目で指名できている事情もあるのですが、やはりチーム運営としては安定しません。
更に今年は輪をかけて怪我歴がある選手を指名。5人指名して4人が怪我持ちで故障率80%オーバーは圧巻の一言。
それだけに戦力が揃えば今季のように順当に優勝争いに絡みますし、故障が多発すれば沈むという、正しくセ・リーグの荒らし混乱の元と言えるチームでしょう。


TJ手術歴があります。


故障歴があります


私は競馬をする時心に決めていることがあります。それは勝った金を次の競馬に使わないことと、柴田大知さんが乗ってる馬を買わないことです。
数多くの故障歴があります


4位 小森航大郎
伝説の遊撃手系は守備力が伴わないことままありますが、この選手は守れるので良いと思いました。
故障歴がありません


故障歴があります
 
 
 
 
流星群
 
 
私はよく知らないのですが、この赤い髪の子がなんか可愛くて曲も良い感じで演出やカメラワークもスゴいので見ておくといいかもしれません。
 
 
 
 
阪神タイガース

鈴木勇斗、桐敷と狙っていた選手を両取りに成功。 
小園の抽選は外したが、藤川球児と同郷の森木も獲得し投手中心のドラフトは完璧に決まった。
将来の中軸候補の前川、代打を担えそうな豊田、頭脳派捕手の中川勇斗など野手でも特徴のある選手を獲得できており大成功と言ってもいいだろう。
 
 

私の中で森木とは150km投げたスーパー中学生でも甲子園を目前に破れた悲劇のエースでもなく水泳がまあまあ速い森木です。


創カーショウってなんやねん。結構強いと思います。


作った後に完全試合達成しました。作る前にしてほしかったです。


高校生は成績よりも打球速度を見たいです。
前川の打球速度は……う、うわああああああああああああああああ


風林火山は座右の銘にする言葉ではないと思います


顔と経歴が好きです


高校生捕手のキャッチャーBは賛否両論あると思います。私も最初はCにするつもりだったのですが野村克也にアホのビンタをお見舞いされてBになりました。
今から皆様にご納得いただけるようにキャッチャーBを付けた説明をさせていただきます。

まず大前提として中川勇斗の捕手ぶりが素晴らしいからです。4番・主将・捕手という大役を勤め上げチームを学校史上初の甲子園出場に導いたのみならず、左右の2年生投手2人を巧みにリードし夏大会を制し春夏連続出場。最終的にベスト4という異例とも言える好成績を残したのはひとえに中川選手の統率力の賜物と言えるでしょう。
捕手はリードよりも統率力やグラウンドでの立ち振舞いの方が重要だと考えています。勿論リード面も研究熱心で相手打者の反応によって柔軟に配球を変えるなど高い能力を持っています。フレーミングや補給技術は既にプロでも最上位レベル。
京都国際の監督は「中川は別格。うちは、すべて中川にかかっている」
智辯学園の監督は「高校生であれだけ周囲を見られる捕手はいない。正直、サインが出しづらかった」と敵も味方も脱帽させるグラウンドの支配能力があります。

次にゲームバランスの面です。正しいことしか書かれていないインターネットによると、キャッチャーBはキャッチャーDと比較して防御率を0.25ほど良化させる効果があるようです。
2018でキャッチャー能力は多少手が加えられたとはいえ、かなり強力な能力なのではないでしょうか。
ではその強力な能力を高校生捕手に付けるべきなのか? 私は中川勇斗が捕手を勤めれば防御率が0.25良化すると本気で思っています。
それを証明することは残念ながらできませんが、まあミート値は明確に低いのでバランスが壊れることはないと思います。

以上を持って説明とさせていただきます。ハア。
そもそも何故このような説明が必要なのでしょうか?
何も無条件でキャッチャーBを付けているわけではなく、事前に「キャッチャーBを付けてもよろしいでしょうか」とお伺いを立てています。
その上でご自分の意志でキャッチャーBをつけていらっしゃるのだからすなわち責任は皆さんにある
問われるべきは皆さんではないのか、全ての責任は皆さんにあるのではないか。
なぜ我々が責められなければならないのか
なぜ我々が皆さんにキャッチャーBの理由を説明せねばならないのか
むしろキャッチャーC以下派こそが我々に説明すべきではないだろうか
中川勇斗のキャッチャーがC以下だと思われる方は全員今すぐ中川勇斗のキャッチャーがC以下になる理由と根拠を説明した文章を400字詰め原稿3枚分以上5枚分以内に収めて提出してください。

今、世論は見つめています。





Princess Be Ambitious!!
 
 
私は元々GREE版ミリオンライブ(俗にグリマスと呼ばれる)ゲームに熱狂していたのですが
画面をポチポチするだけの旧世代のゲームだったため2018年にサービス終了を迎えました。
私はグリマスが大好きで、ミリシタは良いゲームだけどグリマスのオマケ的存在、とも思っていたので一応サービス開始日に始めたもののそこまで遊んでいませんでした。
あくまでもグリマスがメインです。しかし前述の通りグリマスがサービス終了してしまったため、ミリオンライブを遊ぶにはミリシタを遊ぶしかないのです。
しばらくは喪失感もありそこまで熱中せずにミリシタを遊んでいましたが、この曲を切っ掛けにミリシタにもドハマりしました。
なんとなく、この曲を切っ掛けにミリシタのMVのクオリティが一気に上がった気もします。
ハチャメチャに明るくて強くてカワイイを求める曲調がグリマスを失った私の喪失感を埋めてくれた気がします。
 




読売ジャイアンツ
 

「右の変則系」「左腕」を獲得するという今年の方針に代表されるように主軸や先発はFAや外国人で確保しドラフトではそれを補える人材を獲得する、という方針が一貫してるのは好印象。
1位翁田は故障もあり実績がほとんど無いため軽視されているが、復帰した今秋はここまで防御率1.60、与四球率も3.60と改善傾向にあり材料は明るい。
サイドのパワー系はどうしても無双するイメージが湧かず、圧倒的な成績を残すのは難しそうだがある程度期待できるところまで状態を上げてきているのは朗報だ。
他指名は評価の難しい選手が多くなんだかよく分かりません。個人的に岡田は好きな選手です。
 
 
 
起用法が注目されますが中長期的なキャリアではリリーフで運用されそう。
活躍するかどうかはちょっと分かりませんが、本人が割と繊細な性格をしており、ドラフト1位ということでプレッシャーがかかり、ストライクを取ろうと持ち味の球速が落ちるリスクはあります。
そういう視点で見るとドラフト1位での指名は悪影響の方が大きいと考えます。


評価が難しい選手ですが社会人で空振りが取れるストレートが投げられる左腕というのはそれはもう大変なことなのです


評価が難しい選手なのでなんとも言えません。


んほ^~

粗い選手とノーコンが嫌いな巨人がどうして粗い選手とノーコンをドラフトで獲得してしまうのか。
DVは双方に依存関係があるから発生すると考えられています。


評価が難しい選手なのでなんとも言えません。


180cmオーバーの右腕と大成する要素は備えてますが、ハードな練習についていく基礎体力に乏しいのが不安材料です。
時間かかるかもしれません
 
 
 
Silent Joker
 

良すぎとピーコ





広島東洋カープ
 

菊池涼介、鈴木誠也、田中広輔に始まり2015西川、2016坂倉、2018年小園林、2019年宇草と野手指名の成功率が高く的確に戦力化に成功しています。
今年では田村俊介が期待株でその系譜に続けるか。
 

 
今年の終身名誉地雷賞受賞者です。

終身名誉地雷賞歴代受賞者(カッコ内は次点)
2016 中塚駿太(濱口遥大)
2017 東克樹(馬場皐輔)
2018 東妻勇輔(次点該当者なし。終身名誉地雷候補だった鈴木翔天が下位指名になったため)
2019 該当者ナシ(宮川哲)
2020 佐々木健 (山野太一)

2021 黒原拓未(翁田大勢)

新人王も排出している終身名誉地雷賞、該当者ナシの一昨年、ドラ2を2人も持ってこざるを得なかった昨年と比べると今年はドラ1を2人という豪華な陣容にすることができました。

※終身名誉地雷賞
活躍しても活躍しなくても賞の威厳が強まる無敵の賞



投げてる球の割に打たれる投手はその内投げてる球なりに抑えるようになるので期待値は高いです


アウトコースヒッター付けてる選手は大体インコースに弱いです


一度滋賀県からバイクを出して舞鶴に行ったことがあります。
大体片道4時間ほどかかったでしょうか。山を経由して海沿いの道に出たときは開放感ではなくラブホテルが目に付きました。
スシローを食べて何もせず帰りました。美味しかったです。道に迷って右往左往してた時に迷い込んだ駐車場にココイチがあり運命を感じました。
行くときと帰ったときは晴天なのに舞鶴は常に曇りでした。ああ、日本海側とはこういうものなのです。
そんな日本海側で育った選手の心は黒く、強いはずです。


必死のパッチは普通に日常生活で使います


昔クッキングパパを読んでいた時、どうして既婚者の荒岩主任があんなに女の子にモテるのか分かりませんでした。
末包を見るとその理由が分かります。抱かれるなら既婚者に限ります。


捕手に体格を求める時代は終わったのかもしれません



ReTale


ミリシタ初の楽器演奏曲!
UNION!!を作詞した藤本記子氏による「自分に酔っている歌い方をしてほしい(意訳)」というディレクションがあったそうで突き抜けるような気持ち良い歌声にその方向性を感じることができます。
モーションアクターを使った繊細な動きやブレを多用する自主制作感を出したカメラワークにも注目。
 
 
 
中日ドラゴンズ

即戦力大砲が欲しいのにテラスをつけない中日、日本社会の縮図

 

 
テラスをつけてください

テラスをつけてください

和製エスコバー

俊足、強肩、左打ちとプロで食っていくためのオプションは多彩。
テラスはなくてもいい
 
何が合計六拍子やねん

土田も根尾も居るのに2軍の出場機会も考えずに地元選手を乱獲するタニマチドラフトに喝!


プロに入る前からプロ選手で10年やってきた選手みたいな身体状態になってる選手は中々珍しいです。テラスはつけてほしい
 
 
 
Starry Melody
 
 マジで良い曲
 
ちなみにこの頃は公式MVのコメント欄は封鎖されていますが、いつからかミリシタのMVには絶賛のコメントしか付かないことに気付いたのか普通にコメント欄が開放されるようになりました。
どの時期からコメント欄が開放されたのかご存じの方はご一報ください。
 
 
横浜DeNAベイスターズ
 

ナンバーワン評価高卒投手小園健太を抽選で獲得するという球団創設以来の快挙を達成。
2位、4位の徳山、三浦はそれぞれ先発、リリーフを両睨みできる人材で状況に応じて融通が効かせられるし腐りにくい保険の効いた指名。
三浦、徳山以外の指名は高卒と素材型と昨年に引き続き育成重視の方向性は変わっていない。
 


私は参加したチャンピオンズミーティング全てで優勝してます。
小園、お前はどうだ?

DeNAのスカウトが人間性を評価していたので私も人間性を評価しようと思います


イーブイ粟飯原。ショートは厳しいでしょうが外野は寂しい。
ムキムキ高速系のセカンドを見てみたいです。


大体記事で書いてるので言うことがありません。
GG佐藤のTwitterは見る度にキレてます


こんなカッコいい名前を付けられてそれに相応しい生き方をするのは本当に大変なことですよ


可能性溢れるルーキーにゴキヒッター転向を勧める人間のクズ




花びらメモリーズ
 
 
全編に渡ってMVに雨天と曇天を使うというセンスがすごい。
ミリ女1期OPに相当するカーテシーフラワーと舞台は全く同じながらも対になるようになっています。
作中がシリアスになるに連れてOPの空気が重たくなっていくというのはCCさくらでも見られた手法ですね。
 
 
 
 



 
 
終わりに
というわけでドラフト全選手作成今年も無事完遂することができました。
ガキ使の出演者は年末が近づくと体調が悪くなるそうですが、私も毎年この時期になると体調が悪くなります。
具体的に言うと寝不足とストレスにより悪夢を見、毎朝うなされ、遊ぶ時間がなくなり心に余裕がなくなり人相が悪くなりストレスを解消するために過食になりその罪悪感で余計ストレスを貯め夜中に突然涙がこぼれます。
また長時間の前傾作業による首の痛みも発生。作業をしたくても首の痛みで作業ができないことでよりフラストレーションが貯まります。

ちょっと過剰に言った部分もありますがこれは私固有の問題ではなくドラフト全選手作成をしている人全てに通ずる問題だと思っていただきたいです。
私の他にドラフト全選手を作成している方もこのような状態になっています。そのツイートを無許可転載でお届けします。
 
 
プライバシーに配慮しています

 
なぜドラフト全選手作成をするとこのような精神状態になってしまうのか?

1 単純に作業量が膨大で時間が圧迫される点
2 叩き台がない選手を作成する難しさ
3 間違った査定をしてはいけないというプレッシャー
4 正解がないことによる不安
5 襲いくる虚無感との戦い

以上のストレスが全て合わさった結果心が壊れていくんですね
 
 
私も始めた当初は適当にやってる部分が多々ありそんな体調を崩すほどのものではなかったのですが、理解度が深まっていく内にドンドン査定の上での悩みが増えて負担が増していきました。
まあドラフト全選手作成なんて私がやらなくても誰かがどこかでやるのですが、誰かがどこかで心を壊していることだけ覚えていってください。
 
私もそろそろ辞めたいので後釜(何?)を探していた所、ちょうど自演DLでDL数嵩増ししてパワプロのDLランキングを2年近く荒らしてるaa66rghくん(@pawapurotoko)がTwitterを始めていたので仲良くなろうとコンタクトを取ったところアカウントが消えてしまいました。残念です。
もしこの記事を見ていたらご一報ください。自演はやめましょう。
 aa66rghくんの能力とヒマさならサイトを始めれば天下を取れるし、天下を取った暁には俺は場末のスナックであいつは昔自演荒らし野郎だったと口汚く罵るだろう! 自演はやめましょう。
 
 
さて、これだけ弱音・愚痴・文句をヒーコラと吐いておいてなんですが、作成最終日には”ゾーン”(ただの躁とも言う)に入り1選手30分で査定し寸評を書き作成するという神の領域に突入。
結果ウマ娘とミリシタをしながら1日で18人作成という快挙を成し遂げました。アンタッチャブルレコードだと思いますので腕に覚えがある方は挑戦ください。躁鬱病の良いところが出ましたね。
そのためこの感覚がある内は来年全選手作成をやることがあっても今年ほどは疲弊しないのではないかと思います。 やるかどうかは分かりませんが……。
 

 
それでは秋も深まりそろそろ冬に突入しようかという昨今、毎年のことですが持病の冬季うつがそろそろ顔を覗かせる気配があり(毎年11月中旬ぐらいに陥ってます)、更新が止んだら病んだのだと思ってください。
最後に上手いこと言えて良かったです。少しでも良いMVがあったと思ったら是非ミリシタを始めてみてください。200曲を超える楽曲、クオリティの高いシナリオ、魅力的なキャラクター、プレイヤーの意見を緻密に汲み取る神運営。ゲームに大事な全ての要素がここに。
 
ゲームが時間を圧迫する昨今ですがミリシタはほとんど生活を圧迫しないのも特徴なので気軽に遊べます。それでは聞いてください。

𝑯𝒂𝒓𝒎𝒐𝒏𝒚 𝟰 𝒀𝒐𝒖…
 
 
 
Harmony 4 You
 

 
 
徹夜で考えた見てほしいMVセトリ
1.ダイヤモンドクラリティ
2.DIAMOND JOKER
3.真夏のダイヤ☆
4.HOME, SWEET FRIENDSHIP
5.花ざかりWeekend✿
6.NO CURRY NO LIFE
7.dear...
8.流星群
9.Princess Be Ambitious!!
10.Silent Joker
11.ReTale
12.Starry Melody
13.花びらメモリーズ
14.Harmony 4 You



 
 
 



4 件のコメント:

  1. 毎年ドラフト指名選手作成お疲れさまです。
    能力査定の正確さ、作成のスピードに毎年驚かされます。
    野球&パワプロファンの自分にとってこのブログの更新が日々の楽しみになっています。
    寒い日々が続きますのでくれぐれもお身体ご自愛ください。

    返信削除
  2. 自分だけかもしれませんが、スマホで見ると最新の長文コメント記事アップされてから重くなったのか頻繁にサイトから弾かれるようになりました。PC版サイト仕様にすれば問題なく見れますが…

    返信削除
  3. 仮面町さんのブログおもろいんでまだまだ楽しみにしてます
    暇があればリクエストとかも作ってください〜

    返信削除