2018/08/24

パワプロ2018の愚痴




ホントは新作への要望、改善点を書いていくページにしようと思ってたのですが、現状の不満点を洗い出してると止まらなくなったのでパワプロ2018の悪いところを片っ端から言っていく記事になりました。

愚痴ヘイト記事なのでパワプロ2018は神ゲー! と思ってる人は絶対に見ないでください。
ゲームがエロすぎて、ほぼ100%その場でヌイてしまいます。






まずパワプロ2018の良かったところ!

評価
☆ まあ良い
☆☆良い
☆☆☆すごく良い

総合
LIVE選手の検索機能が強化 ☆☆
チャレンジとかいう実績システムができた ☆
LIVEシナリオができた ☆
選手の年齢やプロ年数を設定できるように  ☆☆☆
実況者が4人に増えた ☆☆
選手にボイスを設定できるように ☆
画像ファイルで選手をやり取りできるように ☆☆

対戦
タイブレークやコールドのレギュレーション追加 ☆
リプレイが復活 ☆

ペナント
国際大会が追加された ☆☆
疲労度システムが追加された ☆☆
複数年契約ができるように  ☆☆
潜在能力システムで好きな選手を贔屓しやすくなった ☆☆☆

サクセス
声がついた ☆☆
投手に送球G~Eを付けられるようになった ☆☆☆
投手に三振を ☆☆☆
投手に(以下略)
能力強化画面で確定前なら操作が戻れるようになった  ☆☆☆

パワフェス
赤特が付けられるようになった ☆☆☆
キャラ(チーム)が増えた ☆☆
イベントが増えた ☆
マネージャーが増えた ☆☆

マイライフ
調子が絶好調と絶不調を上下するように(先祖返り) ☆☆
憧れ現役選手編が復活 ☆☆

栄冠ナイン
ボランティアが追加 ☆


わぁ~、おもしろそうなゲームですね~~~
良かった~、パワプロ2018は神ゲーだったんだ!



以下不満点



  • サクセス総評

クソ! クソクソクソ! クソにうんちでクソうんち!

そもそも3年サクセスなんてエアプしか待望してなかった(現代にそぐわない)ゴミサクセスなのにそれをユーザーが喜ぶと思って導入してる時点でもうダメ。
エアプの開発がエアプユーザーの意見を真に受けて作ったゲーム! それが実況エアプルプロ野球! 

そしてパワマップのシステム自体がクソ。2016の時点ですらそんなに面白くないいくらの軍艦に乗ってるキュウリみたいな存在だったのにそれを更にクソ化してる。
手間がかかる上にリターンが少なくてでもそれをしないとまともな選手を作れない本当にくだらないシステム。
こんなんだったら2012形式のオーソドックスなサクセスや2013、2014のデッキシステムの方が百倍面白いよ。
2018年にもなってこんなつまらないシステムをあたかも画期的なサクセスのアップデートとして出してる時点でもうお粗末が過ぎる。大丈夫? 他のゲームとかやってるか???
KONAMIの開発陣だけPS初期の時代の世界観で生きてないか????

甲子園の相手も同じような相手とチマチマチマ当たるだけで何の新鮮味もない。ラスボスらしいラスボスと戦えたの五竜郭高校編ぐらいであとは全部しょーもないパワフェスに出てくるありあわせと試合てどーやねん。 折角決勝のBGMが名曲なのになーーんの意味もない。猫又Masterも呆れとったわ

サクセスのボイスもなんで一々開始時点で選ばないといけないのか。そんなもんオプションで一律で設定して固定するようにしとけや一々サクセス開始するたびに選択肢が出て鬱陶しいことこの上ない。

赤特本の仕様はアプデ前は最悪の一言。 詳しい説明は省きますが拷問じみた作業を乗り越えてようやく特殊能力のランクが1つだけ下げられるという、「絶対に再現選手は作らせないぞ」という強い意志を感じるゴミ仕様でした(ここで言うゴミはゲームではなくKONAMIスタッフ全員の人格と脳みそが救いようのないゴミクズという意味なので勘違いしないように)
いい加減な仕事でプレイヤーを不幸にするような人間のクズはほんま1回ぶん殴られればいいんですよ。二度とゲームに関わらないでほしい。ゲーム云々関係なく人間として不愉快。こんなクズ共と地球上の同じ空気を吸ってるというだけで気分が悪くなってくる。

アップデートで赤特本の値段が90%OFF、1回の訪問につきランダムで設定された品揃の内6個からいくらでも買えるようになるという仕様に変更されました。
ぶっちゃけこんなんでも全然不便で腹の立つ仕様には変わりないのですが、改善されたのは確かです。肥溜めからボットン便所ぐらいにはなりました。

まあそれはともかく赤特本を売ってる商店街ショップに入店したときに出てくるメッセージがこれです


当時の自分の反応(原文ママ)

特別に90%OFFで販売させていただきます←これにKONAMIの精神性が全部出てる

俺たちは2万でランダムで1個づつ売るのが正しいと思ってるけど、文句付けられたから特別に90%OFFで売ってやるよってことか?

KONAMIさんが特別に90%OFFで販売してくれるんだぞ崇め奉れ


たかがキャラのメッセージ1つにキレ過ぎ感ありますがそれだけ神経を逆なでするメッセージでした。




彼女キャラが寝取られる

あああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  • パワフル第ニ高校編

 ガチでクソ


擁護できる部分が1つもないゴミ


よくこんなのを最初の入門サクセスとして出したな。パワプロ2018にはスタッフがエアプであるたくさんの証拠がありますが、パワフル第ニ高校編の存在はそれの何よりの証明でしょう。

シナリオはなんか記憶を失った主人公がみんなにボコボコに嫌われた挙げ句土中とかいう陰湿味噌ゴミクソが粘着してきて最終的に特に記憶も取り戻さず終わるというしょーもないもの。

シナリオはともかく第ニ高校編が酷いのはシステム面。
このシナリオでは学力という独自のパラメーターがあるのですが
「上げないと試験の度に行動力がダダ下がりし、一度上限まで上げてしまえばもうタッチする必要はなく、学力を上げることによるメリットは特にない」

という、「考えたやつお前ほんとにゲームデザインで金貰ってんのか!?」と問い詰めたくなるようなただただゲームとしてつまらない仕様。
またスカウトの評価も厳しく(そもそもスカウトの出現自体が半ランダムという意味不明な仕様。運が極限まで悪いとゲーム終了まで来ないこともありえる)、アプデ前はそもそもプロ入りすらできずゲームオーバーになるプレイヤーが続出した。

なおこのパワフル第ニ高校編をクリアしなければ南国リゾート編や五龍郭高校編を遊ぶことは出来ない。
ちなみに後者のサクセスはパワフル第ニ高校編よりずっと簡単でより強い選手を作ることが出来る。




  • 南国リゾート編
シナリオは特にケチの付ける部分ナシ。理事長がえっち。
選手作成も二刀流限定であるものの強い選手を作ることができ、イベントや資金管理もそれなりに楽しめる。
またアップデートでクリア後に投手、野手の専念を選べるように成り(野手は何故か投手適性が残ったままになるので再現選手を作る場合には使えないが)
南国リゾート編で投手を育成することで、これまで付けることの出来なかった送球Fや三振、ケガしにくさ(恐るべきことにアプデ前までは投手にケガしにくさを付ける手段が一切なかった) といった野手の赤特能を持つ投手を育成可能になった。

シナリオ、育成面、システムともにケチのつける部分の少ない優秀なサクセスと言えるだろう。

花鳥千香さえいなければ

南国リゾートのゴミ

二度と出てくるなクソが

◯ね
 

  • 五龍郭高校編
長い。二度と3年サクセスなんぞやるなよ。
やるならせめて1年サクセスのパワフル第ニ高校編と普通に遊べるレベルのサクセスにしてからにしろ。

シナリオは良いと思います。2018のサクセスで唯一甲子園決勝も熱い。
ただ発売前から懸念していた通りですが、ただ単に普通のサクセスを経験点ケチって小分けに引き伸ばしただけで、ほんとにただ長いだけのサクセスです。
昔の3年サクセスのように1軍を勝ち取ったり勉強したり遊んだりする自由度は特になく、ただ単に長いだけでつまらない3年間を送ることが出来ます。

3年サクセスを求めていたユーザーが欲していたものは「3年間のサクセス」ではなく、「昔のように長い期間で色々行動できる楽しいサクセス」だと思うのですが、KONAMIが作ったものはこのように長いだけの3年サクセスでした。あ~ねんまつ。



  •  パワフェス
パワフェスは大して単に進歩がない上に味方にになるキャラクターの能力値も引き下げられて敵の能力が下がってるのもあり2016の劣化品。
何よりルーレット性のせいで2016のパワフェスにあった「如何に3点差以上をつけて勝つか(上手く勝てば勝つほど有利になる)」という面白さが消滅してる。
そこにあるのはルーレットの下の辺りで□ボタン押して3人獲得できるしょーもないシステムと、ルーレットを外したときに残る失敗感。
だから今作でも点差で決まるルーレットに当たれば 「如何に3点差以上をつけて勝つか」という2016の面白さは持ってこられるわけですが、それは「勝てば3人」という当たりを外した上での結果であり、いわば罰ゲームみたいになってるんですね。こんなんで面白さもヘチマもないよホント。

そりゃあイベントや選手、マネージャーの数は増えたしボリュームで言ったら2倍近く増えてるわけですが、ルーレットや選手能力の改悪のせいでテンポ感や「構造の面白さ」は完全劣化。
2016の方がまとまっていて面白いパワフェスだったと断言できます。

  • LIVEシナリオ
まあ面白いんちゃう?

僕は飽きました。せめてリタイア機能ぐらい設置せんかい。
こんなんより普通のシナリオが遊びたかったよ……


  • ペナント
 ほとんど触ってないので特に書けることはありません。

個人的にはドラフトや新外国人獲得周りの機能をもうちょっと強化していただけると特に言うことはないです。
疲労度は中継ぎが何年も好成績を残し続けてしまう現象に対しての良いアンサーだと思うのですが実際どう動作するのかはよく分かってないのでなんとも……。

  • マイライフ
調子システムの先祖返りは良い。それはいいんだ。
問題は調子システムを変更してもイベント周りは何も変えてねー手抜きだからイベント内容と調子の変動が噛み合ってねーーーことだ!!!!!!!

あまりにも手抜きすぎる。あの……2018年にPS4で発売するフルプライスゲームですよ? 真面目に作りませんか?
また調子システムの影響か知らないが普通に進行するだけで動作に時間がかかり異常にテンポが悪くなっている。素人が作ったスパゲッティコードか何か?

そしてこれは以前からの不満だが、イベント数が少なすぎる。2018になってチョコチョコ増えたが、それでも少ない。何故2018年の最新ゲームが2005年くらいの過去ナンバリングと比べてイベント数が減るのか。コレガワカラナイ。
そもそもお出かけとかいうゴミイベントしか起きないゴミ機能の存在意義が分からない。開発者の人本当にこれが面白いと思ってます?

オーナーが観戦に来るとかチームメイトと成績勝負とかどーでもいいーんだよ! それよりも11の頃にあった寄付のイベントとかクソガキにカンチョーされるイベントや代理人雇って契約更改に臨むイベントを寄越んかい!

また家(に限らず趣味や購入品全般だが)の種類が少なすぎて選ぶ楽しみが全く無い。
そして極めつけは彼女候補の少なさ。全7名と言えば結構居るように思えるが、内4人はサクセスからの使い回しキャラでマイライフ専用彼女は3人しかいない。しかもサクセス彼女は勝手に彼女になるいちごを筆頭に地雷揃い。テストプレイしとるか!?
11の頃にはマイライフ専用彼女だけで9人いたのですが、14年後の現在ではたった3人ですよ。あの頃抱いたゲームの進化に期待する気持ちを返してくれ。

条件がクソですがアイドルと結婚できるのはいいと思います


  • 栄冠ナイン
これもほとんどやってないので特に言えることはないです。


  • LIVEパワプロ
検索機能が強化されたが、検索してから気になる選手のデータを閲覧すると、また検索画面に戻されるという地獄仕様。ないよりはずっと良いが全く便利じゃない。


  • アンケート
発売から今まで一度も実施されてない







要望編に続く……(かもしれない)







7 件のコメント:

  1. もうコナミのパワプロスタッフはアプリでユーザーの射幸心を煽って金儲けすることしか考えてないのかもしれない
    グラフィックは確かに向上してるが中身の方は1歩進んで1歩下がるを繰り返してるように思う

    返信削除
  2. チャンピオンシップとかいうレビューに書かれることすらない影の薄いモード

    返信削除
  3. パワプロのペナントはYouTubeでピーマンさんやこさたろすさんを見れば今作のペナントがどんなもんかわかりますよ

    返信削除
    返信
    1. ピーマン苦くて嫌いだからやだ

      削除
  4. 五稜郭のLVの練習機材「オラ30ポイントだ、嬉しいだろ」南国のLV9練習機材「50ポイントだ、頑張っていい選手作れよ」

    返信削除
  5. クソが付くほどの打低投高、真芯に当てたら99%併殺、ミートAアベレージヒッターの近藤が.302、ダメレージヒッター

    返信削除
  6. 2018は五稜郭のシナリオ以外擁護出来ん

    返信削除