エースバーン@きあいのタスキ
性格:無邪気 特性:猛火
A118 C140 S252
かえんボール 飛び膝蹴り 不意打ち エレキボール
どこぞのJリーグ2部チームのマスコットみたいな風貌をしている。
最初はその風貌にギョッとするが、かえんボールのアニメーションはかなり気合が入っており
専用技のかえんボールは威力120命中90 10%火傷 ノーデメリットと破格の性能。
そしてまだ未解禁ではあるが、夢特性は変幻自在と同じ性能の「リベロ」である。
エレキボールとは!?
威力不定、命中100の特殊電気技。
威力の計算は自身の素早さが相手の素早さより高いほど威力が上がるというもので、要するにジャイロボールの高速版といえば分かりやすいだろう。
しかし肝心のダメージが
相手の方が速い・・・威力40
自身の素早さが相手の1倍以上2倍未満・・・威力60
2倍以上3倍未満・・・威力80
3倍以上4倍未満・・・威力120
4倍以上・・・・・・・・・・威力150
というモノになっている。
この表を一見しただけでは分かり辛いかもしれないが、このエレキボールという技。
全くダメージの出ないks技である
最速サンダースがギャラドスに打っても60しかダメージが出ない。
どれだけ速いポケモンが撃とうがほとんどのポケモンに打っても60しかダメージが出ない。それぐらい相手の素早さの2倍という壁は高い。
そもそもようやく相手の素早さ2倍の壁を超えたとしても、威力80なら10万ボルトやほうでんを打ったほうが絶対に強い。
ようやく威力150が見えてくるのがS種族値30以下の最遅組だが、そもそもそういうトリルポケモンは電気の通りが悪いことが多く基本的には無駄である。
そもそも速いポケモン相手に打てないという時点で、メインウェポンとしては失格級である。
こんなんを得意技みたいに与えられたマルマイン一族の悲しみは計り知れない。
そしてアニメではベストウイッシュ編からあのピカチュウがボルテッカーに変わる切り札として習得。
しかし今までのボルテッカーが絵面が派手で人気が高くゲームでも強かったのに対し、このエレキボールはアニメではあまり活躍せず絵面もなんか地味でゲームではご覧の有様なので、ボルテッカーの復活を望む意味でもやたらとヘイトを買った技でもある。
エレキボールの解説おわり
前置きが長くなりましたが、エースバーンは炎タイプでありながらストライカーポケモンということでボールにちなんだ技を多く習得しています。
エレキボールもその一環ですね。なんとシャドーボールも打てるぞ!
勿論このエレキボール、素で撃つ分にはこの世の終わりのようなダメージしか出ないのですが
ダイマックスしダイサンダーに変化させることでなんと威力130のダイマックス技になります!
これで環境に蔓延る最強コンビこと、ギャラナットの並びを一体で見ることが可能になった! スゴイぞ!
無邪気でCを140まで振ることでダイサンダーで無振りギャラドスを確1に。このCはエレキボールのためだけに振っています。余りをAに。
ノコノコと出てきたギャラドスをこのエレキボールで粉砕してやろう。特殊技なので威嚇も関係ない。
しかしぶっちゃけこのエレキボール戦術、知ってる人は割と知ってるので刺さるかどうかは相手の知識レベルとの兼ね合いになるだろう。
死に出しでギャラドスに出そうものなら100%バレるので気をつけよう。
なお、わざわざCに努力値を振らずとも夢特性「リベロ」が来れば
ダイサンダーでギャラドスを確1に出来ることは言うまでもない。