7月5日、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のTVアニメ化の発表が告知されました。
とても嬉しいです。おめでとう!!! そしてありがとう!!
ミリオンライブは私にとってすごく大切な作品です。(以下自分語り)
ミリオンと出会ったのは3年前の5月、私が鬱病で家から一歩も出られなくなっていたときでした。
当時は何もすることができず、ただ布団にこもって時間を無為に過ごすしかできませんでした。
ベッドから起き上がる気力がないので何もできないのですが、しかし何もしないというのもそれはそれでしんどいものでして、何もできないなりに何かできることを求めていました。
そこで出会ったのがスマホのポチポチゲーです。いわゆる旧時代のソシャゲーですね。
ほとんど遊ばず放置していたシンデレラガールズをひたすらポチポチして時間を過ごしました。ポチポチゲーはスタミナを消化するだけでいいので、鬱病で何もする気力がない精神状態でも負担なく遊ぶことができました。
しかしスタミナというのは尽きるもの、シンデレラガールズのスタミナが尽きた私は次のゲームを探します。
ただ時間が潰せるゲームを求めて、辿り着いたのが「アイドルマスター ミリオンライブ!」所謂グリマスでした。
このグリマスも基本はシンデレラガールズと同じでボタンをポチポチするだけのゲームなのですが……。
何が自分の琴線に触れたのか分かりません。ただ、BGMを聞いてるだけで涙が溢れてきました。
ドハマリしました。夢中でずっと遊び続けた。
あまりの楽しさに外に飛び出して、3時間散歩しながら夢中でグリマスを遊び続けました。
その後もずっとやった。やることがない時でも無意味にアプリを開いてニヤニヤしてた。
ゲームの艦隊を強くする方法に頭を捻った。本当に面白いゲームだった。
魅力的なキャラクターと楽曲の数々にただただ夢中になった。
飛び込みで入ったラウンジで仲間もできた。気付けば鬱病も治ってた(元々そんなに大したもんではありませんでしたが……)
間違いなく自分の人生はミリオンライブに救われました。
だからこれからの自分の人生の半分……は言い過ぎで嘘なので、2割から3割ぐらいはミリオンライブのために使おうと決めています。
グリマスは「神クソゲー」や「愛すべきクソゲー」、「炭鉱堀りみたいなもん」「炭鉱掘りに失礼」など結構散々に言われたゲームでした。
否定はしません。大体事実です!
しかし自分はそんなゲームに夢中になりました。そこそこの数のゲームを遊んできた自負がありますが、その中でも一番好きなゲームを聞かれたら迷わずグリマスを挙げます。
が、結構ヒドいゲームなのは事実なので、人に勧めることは決してしませんでした。
人に勧められるゲームではなかったのです。
人に勧められないゲームの辿る道は1つです。
グリマスは2017年の11月にサービス終了を発表しました。
エンエン馬鹿みたいに泣きました。
自分の中で一番大好きなゲームが遊べなくなるという経験はこの時が初めてでした。
どうしてこんなことになるんだと。
後継作品のミリシタが6月にリリースされていましたが、私はあんまり遊ぶ気にはなりませんでした。私はグリマスが大好きだったからです。
グリマスが大好きであればあるほど、ミリシタにはなんか冷たくする自分がいました。
そもそも音ゲーって苦手だし、嫌いだし、あんまやっても仕方ないよね。
ミスを許容しないゲーム性というのが気に食わず、私は音ゲーを見下してました。
あんなコマが落ちてくるのをポチポチ叩くのって面白いと思わないです。
でもグリマスが終わった今、ミリオンライブに触れられるコンテンツはミリシタしかありません。
グリマスが遊べなくなるのは嫌だけど、ミリオンライブに触れなくなるのはもっと嫌です。
私は渋々ミリシタを遊ぶことにしました。
このゲームすげええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!
抜群の可愛さと魅力を備えたキャラクターたちと劇場で共に過ごす日々!
音ゲー初心者でも快適に! 楽しく! 気持ち良く遊べる工夫が存分になされたゲーム性、魅力的な楽曲の数々!
困難に立ち向かっていくアイドルの挑戦を描くシナリオ、たまにちょっとグリマス時代の頭おかしい感じが出るこの感じ!
これ、神ゲーだ!
人に勧められないゲームだったグリマスを経て、ミリシタは誰にでも、どんな人にでも勧めることのできるスゴいゲームになりました。
そこからのミリオンライブの快進撃は凄かった。
ミリシタによって劇的に増えたユーザー同士が盛り上げ、ゲームはユーザーの意見を頻繁に取り上げて恐竜的に進化していく……
そしてミリオンライブ7周年を迎えた今年、ついにアニメ化が発表されました!!!
本当に嬉しかった。発表を見たときには自然と涙がこぼれ落ちました。
嬉しくて泣いたことって自分の人生でなかったと思う。それだけの集大成だった(できれば7th会場で見たかったが……!)
でも、嬉しくて仕方ない自分の裏には、全然嬉しくない自分もいます。
もしこれがグリマスの時のアニメ化だったらアニメはエンドコンテンツ、最後の花火のようなものになっていたかもしれません。
しかしミリシタがここまでのゲームになった今、アニメ化はゴールなんかじゃありません。
ミリオンライブはもっと遠く、遥か輝きの向こう側まで飛んでいける作品になれます。
ミリオンライブは今! 伝説への第一歩を踏み出しました!
アニメという中継地点を持って、ミリオンライブはとんでもないところまで羽ばたいていけるコンテンツです。それだけの愛と熱量と魅力があります。
そして是非、ミリオンライブというコンテンツがこれから作っていく伝説を目撃しましょう。
私はずっとグリマスを人に勧めなかったことを後悔しています。
グリマスは決して人に勧められるゲームではなかった。それは分かっているのだが、人に勧めなかったがためにグリマスが終わってしまった。
だが今、ミリシタというとんでもなく面白いゲームが。
一切の不安なく、自信を持って人に勧められるゲームがここにある!
だから私は胸を張って言います。
ミリシタをやろう
https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/
0 件のコメント:
コメントを投稿