2022/05/12

パワプロ2022 金本知憲 パワナンバー

金本知憲 37歳 #6
広陵高等学校-東北福祉大学-広島東洋カープ (1992 - 2002)-阪神タイガース (2003 - 2012)
1991年 ドラフト4位

2005年成績 .327 40本 125点 出塁率.429 3盗塁 OPS1.044
ベストナイン MVP

連続試合フルイニング出場の世界ギネス記録を保つ鋼鉄の男。
広島時代はトリプルスリーを達成するなど攻走守三拍子揃った外野手として活躍。
星野仙一かラブコールを受け阪神にFAで移籍すると長い暗黒期間により半ば腐っていたチームを叱咤し4番打者として阪神黄金期の中心に。
打撃技術にも磨きがかかり2005年は40HR 125打点というキャリアハイの成績でチームを優勝に導きMVPを獲得。
 
この時から既に身体は無数の故障を負っており満身創痍の状態。
「ケガをしていても、いわなければケガではない。試合に出れる限りはケガじゃない」と骨折や左膝半月板損傷の大怪我の中でも出場を続け前人未到の1492連続試合フルイニング出場と13686連続イニング出場という大記録を打ち立てた。
 
パワナンバー
10600 30255 59858



査定
デフォOBにあるのにわざわざ作るということで真面目に書きました。

ステータス
金本といえば肩ですが[要出典]故障以前は標準的なプロレベルの肩を備えていました。
デフォOBは打撃能力は阪神全盛期、走力はC63で広島時代、肩はEで全盛期にしては少し低く故障後にしては高いと謎の能力値になっています。
 
また、守備D捕球Dには疑問符が残ります。
2004年には年間10失策で守備率.952。
守備難の選手が配置される傾向にあるレフトにおいても良好な動きや数値を残せておらず、アスリートタイプで30後半に差し掛かってもある程度の脚力(年間約18盗塁)を保持していたことも含めると守備の評価は割り引かざるを得ません。

送球C
肩は強くないものの舐められる傾向もあり2004年は12捕殺、2005年は8捕殺をマーク

ローボールヒッツァー
低めにはツボがある

満塁男
.529 2HR


鉄人回復A
プロ野球選手はどこかに故障を抱えているものなのでケガしにくさという名称は正しくないよねーということを10年近く言ってる気がします。


対左F
対右.346
対左.294

通算でも左投手は苦手傾向

ラインドライヴ
40本打ってる打者になんでや! パワーヒッターちゃうんかい!
という意見もあるでしょうが2005年のスーパーラビットボール環境を考慮しつつ金本の打球特性の再現を第一に考えました。


逆境◯
CoCo壱番打率の提唱者でもある金本
本人が提唱しているCoCo壱番打率の定義(6回以降同点~2点差負け時の得点圏打率※ただしHRは得点圏打率に走者なしでもカウント)によると
 
CoCo壱番打率
2004年.469 8HR 22点
2005年.375 5HR 8点
 
と見事な成績をマーク。
CoCo壱番打率の提唱者の名に恥じない成績です。

窮地◯
初球にはほとんど手を出さないタイプ
追い込まれてからの成績も良好なのだが圧倒的なのが1ストライク時の打率。

1ストライク時には打率.445(202-90) 23HRとまさに金本のカウントとも言うべきグンバツの成績。
窮地◯は1ストライク時にも効果があるので搭載しました。
 


画像ファイル置き場



3 件のコメント:

  1. ヒッツァーではなくヒッターでは?

    返信削除
    返信
    1. それいちいち指摘してどうするんです?

      削除
  2. 弾道3ラインドライブ走塁B送球C
    これぞ芯を食った査定の金本って感じ

    公式の肩E送球Eの晩年イメージはほんまゴミ

    返信削除